そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ソーセージのキムチスープ♪

こんばんは~。笑
今夜はキムチスープを作りました!!
久しぶりにキムチが食べたいなぁと言われ…悩んだ挙句、スープにすることにしました!!
だって今夜は寒かったし。普通にキムチ食べても つまらない気がして…。
明日は休みなので、ニンニクも入れて、更にニンニクの芽まで入れちゃいました!!
ニンニクたっぷり~。精力尽きそう♪♪
IMG_3988.jpg

【材料】4人分
キムチ 1パック(250g)
ソーセージ 6本
豚薄切り肉 100g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
ニンニクの芽 8本
鶏ガラスープ 3カップ

油 大さじ1杯
ニンニク 1カケ
しょうが 小1カケ
ネギ 10cmくらい
豆板醤 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
ごま油 少々
こしょう 少々

【作り方】
①ソーセージは斜め切りにします。玉ねぎ・人参は薄切りにします。
ニンニクの芽は3cm長さに切ります。
生姜・ニンニク・ネギはみじん切りにします。
豚薄切り肉は、サッと下ゆでしておきます。(アクや臭いを取るため)

②鶏ガラスープは鍋に入れ火にかけておきます。

③フライパンに油を熱し、豆板醤・ニンニク・生姜・ネギのみじん切りを炒めます。
香りが出てきたら、ソーセージ・人参・玉ねぎを入れて炒めます。
油が全体に回ったら、②の鍋に投入します。
煮立ってきたら、豚肉を入れて5分ほど煮ます。

④キムチとニンニクの芽を入れて、こしょうを振り、仕上げにごま油・しょうゆを入れて一混ぜしたらOKです!
(今回はキムチのシャキシャキ感を残したかったので、キムチは最後に加えました。)
器に盛りつければ完成です♪

【今夜の献立】
ソーセージのキムチスープ
豚肉の野菜巻き
ごはん
白桃のヨーグルトかけ
IMG_3992.jpg
今夜は残った豚肉と野菜で肉まきを作ったのですが、仕上げに五香粉を入れてみました!!
照り焼き風な味付けには、五香粉は合いますね~。お気に入り♪

私は桃缶(黄桃)が大好きで、良く冷して食べるのですが…。
黄桃だと思って買ってきたら、白桃でスゴイショックでした~。涙
コメント
見た感じ、ミネストローネみたい♪
キムチ雑炊はよくたべるけど・・
なるほどねえ、キムチは最後に入れるとしゃきしゃき感が残るのね。なるほど。。。具もいっぱいで、これでおなかいっぱいになるね。
今日の夕飯、どらやきだったw(でもすごくおいしいどらやきだった。。。いただきもの)
今日は昼はあったかいと思ったんだけどなぁ~。夜になって急に冷えてきたよねぇ・・
さむぃ~~~。
風邪ひかないようにね~。
ぶるぶる。。。
寒さが身にしみる・・w


2009/02/17(火) 22:32 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
カナさん こんばんは!②
今日は寒かったですね~ 暖かい日が続くかと思いきや冷え込んだりで体調管理に気をつけないと!ですね。
そんな今日の晩御飯に暖かくて美味しそうなスープですね! 
2009/02/17(火) 23:45 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴぷぺぽ姐さま♪
見た目ミネストローネに見えますね!!
姐さまなら激辛にして食べそうです~。
キムチって美味しいですよね~。大好き♪
今日のおやつはドラ焼きです!!美味しかったです~♪
あんこたっぷりのドラ焼きも大好きだけど、生ドラ焼きも良いですね~。
今度は自分で作ってみたい!!
姐さまは、そろそろ、ドラ焼きに飽きていたりして??笑
今日は良い天気で気持ちよかったですね~。
帰り道、素敵な河津桜が満開でビックリしちゃいました。
あっ!キレイだから、ブログに載せよう♪

火影さ~ん♪
今日は暖かい一日でした。明日の気候はどうですかね??
風が強いと、寒く感じますよね。
天気予報では雨マークが入ってますね。ふぅ。
やはり寒い日に食べる温かい料理はありがたいですよね~。
2009/02/18(水) 21:46 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
