そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラ大福♪

おやつ初レシピす~♪♪
バレンタインで作ったショコラ大福が美味しかったのです~!!
実は、『レンジでスイーツ出来ちゃった』…というお菓子キットで作ったのです~。照
スーパーで売っていて、面白そうだったので…つい。笑
お菓子つくり初心者の私に作れるか心配だったけれど、あらぁ~簡単でビックリ!!
材料を見れば、お菓子キットでなくとも作れそうだなぁと感じました。
なので…忘れない様にレシピに残しておきます!!

IMG_3948.jpg


【材料】4個分
白玉粉 100g
砂糖 30g
水 120cc
片栗粉(打ち粉) 適量

あんこ 100g
ココアパウダー 適量
ガナッシュ用チョコ 70g
生クリーム 70cc

【作り方】
①まずはモチを作ります。
耐熱ボールに白玉粉100gと砂糖30gを入れて良く混ぜます。
水を少しずつ加えながら、しゃもじで良くかき混ぜます。

②ラップをせずにレンジ(600W)で1分加熱します。
レンジから取り出して、しゃもじでよく練ります。 (しゃもじは水で濡らしながらやります)
粉っぽさが残っていたら、更に30秒ほど加熱します。
粉っぽさが無くなり、つやのある状態になるまで、『加熱→練る』を繰り返します。

③まな板の上にラップを敷き、片栗粉を広げます。(ラップを敷いておくと、くっついても片付けが楽チンです)
その上にモチを乗せ、ひっくり返して、片栗粉を全体にまぶし、4等分にわけます。

④4等分にした あんこを③のモチで包みます。

⑤ガナッシュ用チョコは細かく刻み、生クリームをと一緒に耐熱容器に入れます。
ラップをかけ、30秒加熱します。取り出して、滑らかになるまで良く混ぜます。

⑥モチの回りについている余分な粉を落として、箸をぶッ刺して⑤のガナッシュを絡めます。
トレーに乗せ、冷蔵庫で冷します。

⑦良く冷えたら、ココアパウダーをまぶせば出来上がりです♪

このキットでは他に、きな粉大福や、フルーツ大福、白玉パフェ、あんころモチもおススメしています~。
うん!作ってみた~い♪
スポンサーサイト
コメント
初コメントです★
カナさん♪
昨日はコメント残してくださってありがとうございましたー★
私のブログにも書きましたが…Rinaちゃんところからたまに遊びにきてました^^*
こちらこそ~今後ともよろしくおねがいしますー!

で、早速すんごい美味しそうな大福!
わたし、無印に売ってたチョコもち?が大好きなので、これ絶対好きそう♪

↓ソーセージのキムチスープもすごーく気になります!
2009/02/18(水) 10:59 | URL | yukari #-[ 編集]
yukariさん♪
こんばんは~♪
コメありがとうです!!
無印って良いですよね~。うちの方は無印の店が近くに無いから、チョコモチは食べた事が無いです~。
でもショコラ大福と似ているのですね♪
大福とチョコの組み合わせも意外に合うのでビックリですね!

キムチスープは美味しいです~♪
具たくさんのスープって栄養満点で☆満足感もあって大好きなんです。
これからはスープもシリーズで作って行きたいです!!
また遊びに行きます♪
2009/02/18(水) 21:52 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリーム大福の作り方

 そらのカナタさんちのショコラ大福がとーっても美味しそうだったので 私も作ってみました。  私は 具にあんこは入れなくて生クリー...
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。