そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


中華おこわ♪←リベンジ☆

こんばんは~。笑
今夜は中華おこわのリベンジです!!
以前に失敗した時に 皆さんからアドバイスを頂き、今回はその教えを守り作ってみました!!今回は美味しく出来ました~!!今、はまっている五香粉も入れてみました!香りが良い~♪写真は見た目、炒飯に見えますが…おこわです。笑

IMG_4028.jpg

【材料】4人分くらい
もち米 2カップ
うるち米 1カップ
水 2カップ ←広さんの教え…もち米1に対して、水(調味料)は70%以下♪
焼き豚 80g
干し椎茸 4枚 
干しエビ 10g←今回入れ忘れました。。
人参 1/2本
インゲン 8本くらい
生姜 1カケ
長ネギ 10cmくらい

しょうゆ 大さじ3杯
砂糖 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
酒 大さじ1杯
こしょう・五香粉 少々

【作り方】
①もち米は洗って一晩浸水させておきます。←クックさんの教え♪
炊く前にザルに上げておきます。
干し椎茸はぬるま湯で戻して、5mm角に切ります焼き豚・人参も5mm角に切ります。
干しエビはざっと洗い、粗く刻んでおきます。。←火影さんの教え…入れると美味しい♪
インゲンはサッと茹でて、5mm幅に切っておきます。

②フライパンにごま油を熱し、椎茸・焼き豚・人参を炒めます。全体に油がなじんだら、こしょう・五香粉を振り掛け全体に混ぜ合わせます。

③炊飯器に、もち米・水2カップ・②の炒めたもの、生姜・ネギのみじん切りを入れます。
しょうゆ・砂糖・酒も加えて普通にスイッチON!
(水加減に注意!!目安は箸1本分です!←クックさんの教え♪)
炊き上がったら、インゲンを加え、ざっと混ぜれば完成です♪

【今夜の献立】
中華おこわ
春雨とネギのお酢ーぷ
ゴマ豆腐
IMG_4032.jpg
ゴマ豆腐は手作りです!金ゴマと黒ゴマで、ゴマペーストを作り、豆腐と一緒にフープロにかけ、かんてんクックで固めました。
これが美味しい。市販のゴマ豆腐は 当たり外れがあるので。
自分で作った方が、自分好みに作れるので良いですね~♪

今日は髪を切りにお出かけをしてきたのですが…帰りに丸井の食料品売り場で、美味しそうなおやつを発見!!
↓生ドラ焼きです♪チョコマロン&モンブランで~す!!
めずらしくて即購入しちゃいました。
IMG_4021.jpg
生ドラ焼きって フワフワ感が美味しいです~。
中には丸ごとの渋川マロンがゴロっと入ってます。
ちょっと小さ目のドラ焼きでしたが、満足しました♪

実はドラ焼きに目が行ったのも、姐さまのコメを読んだからなんですよね~。
美味しいドラ焼きが食べられてラッキーでした♪ 姐さまに感謝☆


今夜はもう一枚。河津桜です♪
DVC000081.jpg

家に帰る途中の道で見事に咲いていました!
あまりの美しさに、ただただボーと見とれてしう程キレイでした。
通りすがりのおばさんの話だと、1週間前までは蕾だったのに…、
ここ数日暖かかったでせいで 咲いてしまったと。
まだ2月だというのに、桜の満開が見られるなんて!!
皆さまにも幸せ気分をおすそ分け~。笑
スポンサーサイト
コメント
おいしそうーです★
わたし、中華風のおこわって大好きなんですー。
これって、ちまきみたいな味?でしょうか???

平日は仕事してるので、
『もち米を一晩浸水させる』っていう作業がなかなかできないんですけど
お休みの日に、ぜひ作ってみたいです!!
2009/02/18(水) 23:04 | URL | yukari #-[ 編集]
すばらしい!!
リベンジして大成功ですね。

ところで疑問です。 「生」どら焼きって何が 生なんでしょうか?ふわふわ ですって!食べてみたいー。

桜綺麗ですねー。もう咲いているなんて。今日はとても寒かったです。

生チョコ大福作りましたよv。そのうちアップします。
2009/02/19(木) 00:02 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
すごい、すごい。、本格的!!!
おこわ、実は私も大好きで本当によく作ります。
もちもち・・・・とまりませんよね☆

胡麻豆腐、大好きです。寒天で固めればお手軽でいいですね。
桜とってもキレイ。うちの庭の桜は遅咲きで5月くらいなんですよ。

>私もゆず胡椒のレシピを探していますが、なかなんかヒット作が出なくて…。悩
柚子胡椒、実はバターとも相性がいいのでソテーのソースにもいいですよ。
2009/02/19(木) 00:38 | URL | tarragon #-[ 編集]
カナさん、五香粉ほんとにはまってますね。笑 購入してから、食卓に毎日五香粉風味のものが!すてきです。その気持ちよくわかります。私も好きすぎて、ごはんにもかけてしまいそう。笑

リベンジ成功、おめでとうございます!私中華おこわってちゃんと作ったことないので、今度トライしなきゃ!そしてごま豆腐も!よく買うんですけど、たしかにものによって味が全然違って、ハズレもあるんですよね。

金ゴマと黒ゴマで、ゴマペースト
→練りゴマでも大丈夫かな?
売ってるもちもちした感じのごま豆腐が好きなんだけど、それは何を入れたらいいかな~。調べてみよう!
2009/02/19(木) 10:48 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
一日遅れでこんばんわん。
生どらって、これかぁー!
モンブラン味~おいしそう。私モンブラン好きなのよね・・今度さがしてみよっと。
おこわ、お米の柔らかさの加減が難しいよねぇ。
失敗したレシピはリベンジするという自分ルール、えらいです!

あの~ゴマペーストって・・
どうやってつくんの??
2009/02/19(木) 20:39 | URL | ぱぴ姐さん #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~。
Yukariさん♪
そうです~!中華おこわの感じです~!!
ほのかに香る五香粉が好きです~。
米を一晩浸水させるって、つい忘れちゃうのですよね!
冬は気温が低いですし、じっくり浸水させたご飯は美味しいのですけどね~。
私も普段は働いているから、献立つくりは最低、3日前には立ててま~す♪
準備も前もって出来るし!材料の買い忘れもないし♪←たまに買い忘れもあるけど…汗。
今夜は遊びに伺います♪楽しみです~!!

ゴロさん~♪
えぇ~!!生チョコ大福作ったのですか~!!スゴイ!!さすがゴロ様。笑
記事楽しみです~♪
桜キレイですよね!!でも今日、肉屋さんの おじさんに話を聞いたら、河津桜は梅よりも早く咲くほど、早咲きの桜なんですって!!
咲いているのが当たり前の桜なんですね~。知らなかったです~。
そうそう!生ドラ焼きの生は、生クリームが入っているからだと思います!
今回食べた生ドラは あんこが入ってなかったです。
生クリームのふんわり感がフワフワしていたのです。
ゴロさんなら作れそう!私はドラ焼きって作った事ないです~。作ってみたい♪
でもその前に、抹茶ロールケーキかな♪

taragonさん♪
もちもち感美味しいですよね~。つい食べ過ぎちゃいます。
ゴマ豆腐って好きなんです~。黒ゴマと金ゴマは香りが良いので大好きです!
桜って5月に咲く種もあるのですね!めずらしい桜なのでは??素敵でしょうね!
ほぅ!ゆず胡椒とバターも合うのですか!それは良い事を聞きました。さすがtaragonさん!!
今度、ソテーを作ったら、ソースにしてみま~す♪ありがとうございます。笑
今夜は遊びに伺います!!いっぱい勉強させてもらいますからね!!宜しくお願いします~。

RiNAちゃん♪
昨日は爆睡…zzzz。最近、いつも以上に眠いのです。こまった!
五香粉はまってますよ~!!何となくコツが分ってきたから嬉しい♪
ゴマ豆腐って好きな人と嫌いな人いますよね!
私は大好きなんですが、母は好きじゃないんです~。
確かにもっちりしたゴマ豆腐ってありますよね!
そういえば、そば豆腐って言うのがあるのですが、RiNAちゃんは知ってるかしら?
そば豆腐を作る時は、くず粉や片栗粉で固めます。もっちりして美味しいです!
生わさびが合うのですよ~!
ゴマペーストはもちろん!練りゴマでも良いと思います!
その方が滑らかに出来そう♪

ぱぴぷぺ姐さま♪
えぇ~!!姐さまもモンブランが好きなんですか!!一緒♪一緒♪嬉しいナ。笑
ゴマペーストは簡単ですよ!!
まず、ゴマを炒ります。香りが出てきたらOK!それをフープロで練るんです。
本当はすり鉢でやった方が、良いのだけど、大変だから。
フープロは便利です!
でもゴマの量が少ないと、上手く練れないので注意!
私はゴマを200g使ってやります。
密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存すれば、結構もちます。
ゴマペーストは色々使えるから便利ですよね!
そうそう。めんつゆと割って食べるのも好きです~♪
2009/02/20(金) 13:44 | URL | そらのカナタ #bYwdODdo[ 編集]
どうも♪
おお~!リベンジ!!
上手くいってよかったですね♪おいっそう、、><
でも、なんかまたご飯の量が少ないような気がするんですが。。笑 写真だと高さ関係が分かりにくいからでしょうか??意外と盛っている??笑 たくさん食べて下さいね☆

サクラキレイです~!!家の前の学校のサクラ(ソメイヨシノ)は、まださすがに咲いてないですが~早い種類はもう咲いてるみたいですよね。春です。。
ちょっーーっと目がかゆい。。笑 私の花粉症は4月の終わりなのに、、(遅)
                            敬具
2009/02/20(金) 16:54 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
ソラミちゃん♪
リベンジ大成功☆
この献立はご飯がメインだから、しっかり食べたのよ~!
もち米のモチモチ感って大好き~!!
ソラミちゃんも好きカナ??笑
あれれ??花粉症??目はこすっちゃダメだよ!シワが出来るから。。注意!!
かゆい時は洗うべし!
ソラちゃんの家の前は学校があるの!!ソメイヨシノが見られるなんてスゴイ!!
お花見に行かなくても、堪能できそう♪
桜は良いよね~。あぁ~お花見がしたくなってきちゃった~。
2009/02/20(金) 22:05 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
五香粉 コレには最適だったでしょうね!
煮卵もいいトッピングですね!

桜 すごくいい~^^写真も最高の出来ですね!
2009/02/25(水) 22:08 | URL | 火影 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
