そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



黒豆ご飯♪

こんばんは~。笑
今夜は黒豆ご飯を作りました!!
この料理は、親戚のおばちゃんに教わりました!!
炒った黒豆と梅干を一緒に炊きます♪そうすると、黒豆のアントシアニン(色素)がカルボニル反応を起こし、色鮮やかなご飯になります♪黒豆を炒るのは時間がかかるので、我が家では『ふじっ子の煎り黒豆』を使います!便利~♪

IMG_4037.jpg

【材料】4人分
うるち米 2.5合
もち米 0.5合 ←もち米を加えるとモチモチ感がプラスされて好き♪
水 3合の目盛り分+60cc

炒った黒豆 1袋(60g)
梅干 2個

【作り方】
①米を洗い、炊飯器に入れて 1時間以上浸水させておきます。
浸水後、黒豆と黒豆分の水60ccを入れて、梅干も丸ごと乗せてスイッチON!

②炊き上がったら、15分ほど蒸らし、良く混ぜて茶碗に盛り付けます!
(梅干の種が入っているので、取り除きます)

【今夜の献立】
黒豆ごはん
あじの開き
菜の花のゆず胡椒和え
大根と切り昆布のみそ汁

IMG_4041.jpg

菜の花のゆず胡椒和えはtaragonさんから教わりました!!美味しい~!!
taragonさんのレシピはこちら
本当は木耳を入れるのですが、入れずに作っちゃいました!
めんつゆと割るのがコツです~!
菜の花の苦味と ゆず胡椒の香りが良く合いますね~♪お気に入りです~。笑
taragonさん!ありがとうございました☆

あじの開きって焼くだけなんですが…美味しいんですよね~。
母が魚好きでなの、魚料理があると喜ぶのです。私も肉よりは魚が好き♪
今夜の献立は好きです~。ホッとしちゃう。笑
コメント
こんばんはー!
カナタさんのレシピはほんとほのぼのおばあちゃんレシピって感じでイイ感じの和食が多いですよね。炒り豆ってのを見つけたら作ってみます。

河津桜って桜の種類なんですね。有る場所の名前かと思ってました。(^^;

ショコラ大福 レシピ載せてくれたんですね。ありがとうございます。キットがあるんですねー!へー。

ショコラ大福 子供に大好評で アンコールリクエストされました。v
2009/02/21(土) 00:50 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
早速つくってくださりありがとうございます。
うれしいな。
菜の花って今の時期だけだから、そう、旬の食材って絶対その時期に食べたいですよね。

>オリーブオイルを入れると事にビックリ!!
オリーブオイルってなんでも使えるんです。豚汁とか作る時も豚肉をこれで炒めるとダシいらず!
2009/02/21(土) 01:36 | URL | タラゴン #-[ 編集]
カナさんちも菜の花♪
あのあざやかな緑もいいですよね!
私も昨日菜の花リゾットつくりましたー。今日は何に使おうかなと考えているところ!オムレツにしようかな~
2009/02/21(土) 18:46 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
黒豆ごはん、美味しそうですね、
ごはんも桜色に染まって、
うちの職場もこの時期は、
菜の花も生を使います。
2009/02/21(土) 19:07 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
こんばんは~。笑
ゴロさ~ん♪
ふふ。おばあちゃんの味ですよね!私は子供の頃から、こんな献立ばかりだったので。
ハンバーグとかオムライスとか無縁な子供時代でした~。
そうっだ!煎り豆はおつまみコーナーに売ってます!レーズンやカシュナッツとかの近くです!切り干し大根や、乾燥大豆の売り場には無いはずですよ!
でも黒豆ご飯は絶対に子供ウケしなそうな気が…。お子さんに嫌がられますよ~!!笑
ゴロさんのショコラ大福♪美味しそうだなぁ。また食べたくなってきちゃいました♪

タラゴンさん♪
いつもアドバイスありがとうございます!
豚汁にオリーブオイルも初めて聞きました!!今度、試してみますね♪
季節の食材って、ありがたいですよね~。四季折々の食材、調理法、食べ方は料理人にとって楽しみそのものですよね~♪
私も季節毎の食材を美味しく料理していきたいです!
ウドを買ってきたので、どんな料理を作ろうか考えてます。笑

RiNAちゃん♪
菜の花の ほろ苦さって好きなのよね~。
今までは辛し和えや、お浸しで食べる事が多かったけど、他にも調理法はあるものね~。
次は何を作ってみようカナ♪
菜の花のリゾット美味しそう!!オムレツも素敵だな~。見るの楽しみ~♪

クックさん♪
菜の花って真空パックもありますよね!!
この前も、業者さんが…国産の菜の花の紹介に来て。
『真空パックでいつでも新鮮です!』って案内されました!
確かに、パックを空けるだけなので、楽チンですけど。
やっぱり今の時期は生を使いたいですよね~!!
2009/02/21(土) 22:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
