そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



新じゃがと芋がらの煮物♪

こんばんは~。笑
今夜は芋がらを使った煮物です~。
やっぱり私のホーム料理は めんつゆを使った料理だなぁと。しみじみ感じました。
何と言うか、ほっとするんですよね~。
適当に作っても失敗しない所が、楽チンめんつゆメニューの良さですね!
新じゃがは今年初です~!!皮つきの丸ごとを煮ました!美味しい~♪
IMG_3980.jpg

【材料】4人分
芋がら 50g
新じゃが ミニ20個くらい
さつま揚げ 2枚
人参 1/2本
水菜 2束

めんつゆ 2カップ(ストレート)
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 1本
油 大さじ1杯

【作り方】
①芋がらはサッと水で洗い、ぬるま湯に15分ほどつけて戻します。
 柔らかく戻ったら、水気を搾っておきます。
新じゃがは皮をよく洗います。
さつま揚げは半分に切り、下ゆでしておきます。水菜はざく切りにします。

②鍋に油を入れ、芋がらを入れて炒めます。 (炒めてから煮る方がコクが出ます)
油がなじんだら、めんつゆ・砂糖・鷹の爪を入れて火にかけます。
新じゃがを入れて、蓋をして10分煮ます。
(紙ブタをして煮ると、煮汁が全体に行き渡ってよく煮えます)

③さつま揚げを入れて、更に5分煮ます。
仕上げに水菜を入れて、サッと煮たら完成です!

【今夜の献立】
新じゃがと芋がらの煮物
長芋のゆず胡椒かけ
残り野菜のみそ汁
ご飯
IMG_3983.jpg

ゆず胡椒・煮切りみりん・酢 を大さじ1杯ずつ入れて、ゴマを加えてドレッシングを作ってみました!
爽やかな風味が美味しかったです。でも何か…物足りなさが。。悩
コメント
そばつゆは万能ですねえ。
わたしもよく使うよ~

あの・・芋がらって知らない・・(また非常識w)

ゆず胡椒ドレッシングっておいしそう~。まねしてみようかな?
今日食べたランチのドレッシング、普通のあっさりフレンチドレッシングだったんだけれど、少し甘めでおいしかったなぁ。。
2009/02/21(土) 23:05 | URL | ぱぴぷぺ・・・ #tHX44QXM[ 編集]
芋がらってなぁに?(その2)
あー、、おいっそう、、。お腹減るからやです。ほんと。(え)
新ジャガっておいしいですよね~♪ちょっと苦みがあって、、春感じます。。^^
お腹減った。。

長いもにゆず胡椒のドレッシングですかーーーー!!これ、あいそうです!!
うちはいつも長いもはしょうゆとかつぶしですが、、ゆず胡椒は思いつかなんだ☆絶対美味しいこれ!!ウミコに薦めてみますv
                              敬具
2009/02/21(土) 23:45 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
芋がらってなんじゃらほい?(その3)
取り敢えずのってみました〃笑
ジャガ芋煮崩れしていませんね〃
素晴らしい
2009/02/21(土) 23:53 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
芋がらってなんじゃらほい?(その4)
良かった。(^^;
芋がらを知らないのは 私だけじゃないんですね。私もお初です。

やっぱりカナタさんのレシピは「おばあちゃんのほのぼのご飯」ですよー。いいなー。
2009/02/22(日) 10:08 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
あ・・・わたしは一応分かります。芋がら。(笑)
母がよく、煮物に使っていました。
たしか、田舎から送ってもらってたような記憶があります。
美味しいですよねぇ^^*

めんつゆ、私も大好きです。
ダシの味がついてるので、すごく便利ですよねー!
2009/02/22(日) 22:20 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんは~。芋がらの真相☆
あれれ??芋がらって知名度低いですね~。笑
『ずいき』って言った方が知っている人多いのカナ?
芋がらは里芋の茎ですよ~!!今回は干して乾燥させたものを煮物に使いました!!
里芋の取れる時期(晩秋)では、生の芋がらが出回っています。
昔、おばあちゃんに作ってもらって食べた記憶が微かにあります。
油との相性が抜群です!!美味しいですよ!!
切り干し大根を煮る要領で煮れば、美味しく食べられます♪おススメで~す☆
でもあえて、食べる人も少なそうな気もする…。悩

…っとっと。今夜はこの辺で。
ぱぴっぷ姐さま♪
ソラファちゃん♪
あっじ兄さま♪
ゴロしゃん♪
yukariさ~ん♪
コメントありがとうでした!!笑
今夜はまだやらなくてはならない事があるので、これにてゴメン!!笑
明日遊びに行きま~す♪♪
2009/02/22(日) 23:08 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
芋がらってなんじゃらほい?(その5)
私も初耳だってばよ・・(汗)
2009/02/25(水) 22:56 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さんまで。笑
芋がらって、ホント皆さん知らないんですかね??笑
実は知らないフリをしているだけなのでは??笑
2009/03/05(木) 22:49 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
