そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


ミニ丼4品♪

こんばんは~。笑
今夜は試作品をアップします!!
当店では、ミニセットと呼んでいる、麺と丼のセットがあります!
どちらもハーフサイズで、麺とご飯を両方楽しめるのを売りにしてます♪
ミニ丼は期間限定で入れ替えを行なっていて、そのため日々、新作メニュー作りに励んでます!!
店のメニューなので…作り方は非公開なのですが。笑
今夜はミニ丼4品の紹介です☆

まずは試食の評価が高かった『ちゃんぽん丼』です♪
IMG_4057.jpg

材料はシンプルに、豚肉、キャベツ、人参、かまぼこだけです。
長崎ちゃんぽんをイメージして作ったので、ちゃんぽん丼と名付けました!!
鶏がらと豚骨スープをベースにしてあります!!コクがあって美味しいです!
野菜もたっぷり入っているので、ボリュームもあり、かなり満足できます!!


次は『和風マーボー丼』です♪
IMG_4094.jpg
材料は豆腐、豚肉、エリンギ、ニンニクの芽です!
火影さんから色々教わり、エリンギとニンニクの芽を入れてみました!とても合います!
味は本格中華ではなく、あくまで和をイメージさせたかったので、めんつゆを使って作ってます。
なので、さっぱりした味わいです。
ひき肉ではなく、こま肉を使ったのはボリューム感を出すためと、ロスを出さないためです!


次は『とろろ昆布丼』です。
IMG_4087.jpg
これは、まだ試作が足りないので、いまひとつな出来栄えです。
ふと…とろろ昆布を丼にしたら、面白いカモ♪と思って作ったひらめき丼です☆
ボリューム感を出す為に、豆腐を入れてみました!
確かにとろろ昆布の風味が めんつゆと良く合うのですが、何か物足りないんですよね~。


次は『ネギ塩カルビ丼』です♪
IMG_4059.jpg
これは夏向けメニューにほぼ確定している丼です!
レモン汁を加えて、さっぱり味が後を引く美味しさです。
上に乗っているネギと一緒に食べると更に美味しいです。
(写真はバラ肉ではなく、肩ロース肉で作りました。)
肉好きには、たまらん丼のはずです!笑


メニューを創作するのは楽しくて♪面白いです♪
期間限定で出して、人気が出れば看板メニューに格上げになります♪
今夜の4品の人気はどうか?
まずは先行で、3月から『ちゃんぽん丼』がセットで始まります♪
お客さんの反応はどうカナ??笑

良かったら、皆さまのご意見を聞かせて下さいませ~!!
スポンサーサイト
コメント
おいしそう!私はちゃんぽん丼がたべたいなぁ。あととろろこんぶ丼がさっぱりしてそうでいいなぁ。

ネギ塩カルビ丼もさっぱり系なんですね!私はもっとネギ大量がけ希望ww

和風マーボー、どんな味なのかな~。
学生の時、よく食べに行った食堂の定番メニューに、和風マーボみたいなのがあって。。中華じゃないしょうゆ味系で、とってもおいしかったです・・味付けは企業秘密って教えてもらえなかったけどw 今はもうそのお店ないので食べられず・・。
あ~これも食べてみたいなぁ~~~。
2009/02/23(月) 22:27 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
わたしは絶対、和風マーボー丼を頼みますね~^^
コマ肉っていうのが美味しそう!

ネギ塩カルビも、間違いなく美味しそうだなー♪

お豆腐を丼にするのって、なかなか難しいですよねぇ。
全然違いますがチーズと豆腐丼は、どこかで食べたことがあります。

濃い目の出し汁を入れて、お茶漬け風にしちゃうとか・・・。どうかなぁ。
2009/02/23(月) 22:34 | URL | yukari #-[ 編集]
素敵!!
私は上の三つが、めあたらしくてひかれるなぁ☆
ちゃんぽん丼は中華丼みたいですね!野菜たっぷりで体によさそう☆色もきれいです。

和風まーぼー丼
ほっとしそうな味がしそう♪女性受けしそうですねー。

とろろ昆布丼
個人的にこれ一番気になります!ぜひ商品化してほしいー!昆布とお豆腐だけだとやっぱり物足りなさそうだから、お肉かお魚系の何かをやっぱり入れたほうがいいのかな。かまぼこでもいいかも。で、全体的に薄味っぽいので味が濃い?しょっぱい?何かをトッピング!

ネギ塩カルビ丼
レモンっていうところがいいですね!
ねぎたっぷりなのが嬉しい♪

メニュー考えるのたのしそうだなぁ~!私も自分のお店もちたい。。
2009/02/23(月) 23:28 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばん~。笑
何だか風邪気味の私。。皆さんも風邪を引かない様に気をつけてくださいね!

ぱぴぷぷ姐さま~♪
そうなのです~。和風まーぼー丼はしょうゆ風味です!さっぱり味♪
ピリ辛で美味しいです。
学生の頃に食べていたと言う、和風まー丼を私も食べてみたいな。
なかなかオリジナルのメニューを出している店って少ない気がして。
どこでもチェーン店の定番メニュー。。それだと満足できないんですよね~。
個人店は大型店に負けない為にも、オリジナリティを出していかないと♪
そうそう!当店で『チゲ丼』ってのが人気あるのですが、ピリ辛ってのが人気が出やすいみたいです。
姐さまなら激辛じゃないと許せないカモ。。笑

Yukarinさん♪
やはり和風マーボー丼ですか~。フムフム。女性ウケはしそうな感じはしているのです。笑
豆腐を丼にするのは、現行で一品出しているのですが…人気あるのですよ~。
名前は『チゲ丼』なんでイメージわきにくいんですが。
今度写真をアップしよう♪
チーズと豆腐丼♪面白いですね~!!
以前、白だしをかけて食べる『肉みそ丼』をやった事があります。
いまいち人気が出なかったので、引っ込めちゃったのでが、確かに白ダシををかけるお茶漬け風は人気でそうなんですよ!
やはり食材次第ですね~!!アドバイス感謝です!!頑張りま~す♪

RiNAちゃん♪
そうそう!ちゃんぽん丼は中華丼!名前が『ちゃんぽん丼』の方がインパクトがある気がしたの~。
とろろ昆布丼に、肉or魚♪塩気のある物ね~。さすがRiNAちゃん!発想が豊かだわ~。
もう少し、試作してみよう♪アドバイス☆ありがっとう!!
RINAちゃんが店を持ったら繁盛しそうだな~。
メニューも独自性があって面白うそう♪
美人店長さんってだけでも人気を呼ぶのに!料理はもちろん美味しいからサイコー♪
2009/02/24(火) 21:36 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
夏向けなら、しゃぶしゃぶ丼なんていかが~?前どこかであったんだけど、湯通しした豚肉と白髪ネギの上に、ごまだれと白ごまがかかってて、大葉と梅ぼしものってて、さっぱりでおいしかった~!どう??
あと私今日作った~梅入り白マーボー豆腐♪ごはんにぴったり★あとで紹介しまーす。
2009/02/24(火) 23:16 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RiANたん♪
おぉ!!しゃぶしゃぶ丼☆美味ししそう!!
今度作ってみたい♪夏にはピッタリだね~!!
夏って、肉を食べたい人が増えるのよね~。
多分。一年にうちで肉の消費が最も多そう!!
やっぱり皆、スタミナが欲しいのカナ??
しゃぶしゃぶ丼はさっぱりしていて、麺との組み合わせも良さそう!!
ありがと♪RiNAちゃん!!感謝です~。笑
白マーボー豆腐??めずらしいものを作ってみたね~!!スゴイ!!
記事アップしたら見に行くよ~♪
2009/02/25(水) 20:26 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
全部 食べたい!
ちゃんぽんは個人的なイメージかもですが生姜が好きなんですよ!紅生姜はちょっと敬遠したいので 酢漬け生姜のアクセントが好みです!
和風マーボー!完成度高いですね!!コラボってやつだなぁ うん。 何も申し上げる事ありません!!
とろろ昆布丼はさっぱりまろやかなイメージがします、動物系のコクが感じないのか?無いのか?そういった味の深みみたいな物が足りないのではないですか? 玉葱が合うでしょうね!カツとじのイメージ。天かすをパラパラしてみるとか、天かすもちょっとだけ一緒に卵とじにしてみたら?
ネギ塩カルビ丼は緑の配色が欲しいのでわけぎも欲しいかな?あとレモン、塩、ブラックペッパー、ネギの組み合わせはオススメです。
長文 失礼しました^^
2009/02/25(水) 23:10 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
細かなアドバイス ありがとうです!!メモメモ。。笑
ちゃんぽんに酢生姜ですね!確かにアクセントになりそうです。
マーボー丼は、まだ商品に出す予定はなくって。いつになる事やら??
とろろ昆布丼に、天かすは思いつきませんでした!!たしかにコクが出そうです。
そうなんです~。さっぱりしすぎて物足りないんです。
今度は玉ねぎと天かすを入れて作ってみますね♪
ネギ塩カルビ。確かに青い配色が欲しいですね~。小ネギを入れれば見た目もキレイで美味しく見えそうです!!
レモンとブラックペッパーも合いそう♪
火影さんはアイデアが素晴らしい!!
全部採用させてもらいたいくらいです~。
でも。暫くは店の仕事から遠ざかりそうです。今後は??
2009/03/05(木) 22:48 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
