そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


サーモンの漬け丼&料理バトン♪

こんばん~。
今夜は、昨日買って来たデパ地下グルメです。サーモン漬け丼です!!
母と一緒に試食をして、その味付けが気に入ってしました。
北海道の苫小牧製造です!
特に手は加えず、シンプルな丼にしてみました。
…家族に大好評!!…私は食欲が出なくて完食できず。。涙
こんな丼を店で出したら人気が出そう。。
IMG_4151.jpg

スライス玉ねぎと 生わさびを乗せてみました。

【今夜の献立】
サーモンの漬け丼
ウドとブロッコリーのゆず胡椒和え
コンソメスープ
IMG_4155.jpg

何だか風邪気味の私。。せっかくの休みが何もせずに終わってしまいました。
ふぅ。
皆さんもお風邪を引きません様に。。

今夜はRiNAちゃんの料理バトンに便乗♪
面白そうだから私も記事にアップしちゃいます!

調味料バトン
さあいってみよう!!
私のスタンダードは一般的にはどうなんでしょう。

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →塩。
--納豆     →めんつゆ。
--冷奴     →香味野菜ドレッシング。ゴマドレッシング。…どちらもQP。
--餃子     →もちろん!酢醤油。
--カレーライス →何もかけないな~。強いて言うならチーズかな。
--ナポリタン  →粉チーズだよね~。 
--ピザ     →これ?何かかけるの??思い浮かばない。
--生キャベツ  →中濃ソース。 
--トマト    →フレンチドレッシング
          (湯むきしたトマトに玉ねぎのみじん切りと一緒に食べるのが好き~。)
          後は、無難に塩&砂糖。  
--カキフライ  →カキフライは苦手~。
--メンチカツ  →何もかけないな~。
--コロッケ   →↑と同じ。そのままが好き。
--天ぷら    →やっぱり抹茶塩♪美味しい。…もしくは天丼のつゆ。
--とんかつ   →やっぱり塩だな~。揚げたては塩さえあればOK!
--ご飯(おかず無しの時)→卵。納豆。とろろ。ごま塩。
                 手早く済ませられるから時間がない時には良いのよね~。
                 
-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ヨーグルトにあんこ。
煎茶に梅干。
…それくらいかな。

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
フライにマヨネーズ。(胃もたれしそう)

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
仲の良い人。みんな。笑
やっぱり興味あるのよね~。
スポンサーサイト
コメント
カナさん★こんばんは
先ほどはコメントたくさんthank youです★
お返事は私のブログでさせてもらいますが~^^*
そうだなぁ。じゃあ私は、
カナごんと呼ばせてください。(笑)
カナちゃんっていう友達がいるので。(笑)

サーモン丼、美味しそう~!
私も以前、サーモンのクリーム丼っていうのを作ったんですけど(ブログにものせてますが)
サーモンって、ごはんモリモリ食べちゃいますよね~♪
もしかしたら、一番好きな魚かもって思います。

カナごんの調味料バトンもおもしろーい!
目玉焼きに塩っていうのがビックリしました。
あと気になったのが、ヨーグルトにあんこ。どんな感じなんだろう!!?
2009/02/25(水) 22:21 | URL | yukari #-[ 編集]
バトンおもろ~^^
サーモン美味しそう!!^^ 食べた~い。
風邪酷くならないように大事にして下さいね!
2009/02/25(水) 23:22 | URL | 火影 #-[ 編集]
カナごん(私も。笑)
私もフライにマヨネーズはNGなの!
マヨネーズは色々混ぜたりするのはいいけど、それだけっていうのが苦手でねー。フライはそのまま塩かレモンが一番好きかも。
ヨーグルトあんこ・・・。
どちらも単体としては好きなんだけど。でもおいしいというなら、試してみなきゃ!

私もサーモンって大好き。
春のサクラマスも大好き。
最近サーモン&玉ねぎ&ドレッシング&マヨがかかった洋風寿司がありますよね!これもそんなイメージ♪ウドとブロッコリー、春っぽくていい♪
カナさんちの食卓は、いつも季節感たっぷりでいいですね!
2009/02/25(水) 23:29 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは。風邪大丈夫ですか?
無理しないでね。

で、突っ込み処は数々あれど 

ちょっと突っ込みたいところは

トンカツに塩!?
ヨーグルトにあんこ!? あたりでしょうか。
2009/02/26(木) 00:23 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ヨーグルトにあんこ、食べたたことあるよ、私。母に食べさせられたw
ちょっと私には甘すぎたけど・・母いわくヨーグルトの酸味が気にならなくなるんだとか・・。かなぶんもやるんだねえ・・(かなごん?w)
とんかつに塩は新鮮でした!
揚げ物は何もつけない派です。
天ぷらは本当は好きなんだけど、
わけあって食べてません、しばらく・・・(尊敬する人が食べないからw)

ピザはタバスコというかチリオイルかなぁ(とにかく辛くするw)


2009/02/26(木) 06:56 | URL | ぱぴぷ~~ #tHX44QXM[ 編集]
あ、どうしよう。
みなさん、カナごんって・・・。(笑)

あ、カナぶん案も出てますね。(笑)

どっちがいいですか?
2009/02/26(木) 10:19 | URL | yukari #-[ 編集]
これこれ、すごい好き!!
もうなんておいしそうなの!サーモンに新玉スライス、おいしくないわけないですもんね。
体調大丈夫ですか??
季節の変わり目なので、気をつけて下さいね。
2009/02/26(木) 18:39 | URL | tarragon #-[ 編集]
サーモン丼、美味しそうですね
これで漬けになっているのですか?
サーモンの色を損なわず、綺麗な色ですね
2009/02/28(土) 22:08 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
ちゃんと寝てますかぁ?
風邪の時は大丈夫と思っても、ゆっくり休まないとダメよ!あとでドカンとくるんだから。

サーモン丼おいしそうだから、今日お買い物に行ってサーモン買って来ちゃった。明日食べてみようと思います♪
最近食べすぎなんで・・さっぱりしたものが食べたい。
寒いから。。体調気をつけないとね~~
(あ、昨日じゃないおとといの雪。家に帰ったら、うちのあたりは雪が積もった形跡がありました。。。)
2009/03/01(日) 01:51 | URL | ぱぴぷぺ姐 #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは☆
サーモンおいっそう。。♪
鮭ってどんな料理にしてもおいしいですよね^^

カナ姉さん、調子悪いんですかぁ??汗
毎度ながら、無理しないで下さいね↓
私は花粉症が、、汗 この時期ならないはずなんですけどねぇ。。

風邪のときは、ひたすらゴロゴロ寝て治して下さいね~
ではまた!!
敬具
2009/03/01(日) 22:17 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
お熱は下がりましたか?
季節のかわりめですので無理しないように~
お料理も手抜きしましょう
おやすみちゃん
2009/03/01(日) 23:35 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。
皆さま。すみません。涙
風邪を引いてしまいました。
熱が出てしまったので、解熱剤を飲んだののですが、それが間違いでした~。
今度は胃をやられてしました。現状もかなり辛い状態です。。ふぅ。
今はプリン。雑炊。うどん。…しか食べられません。
さみしいです。
いつもご心配くださる皆さま。ありがとうございます。
元気になったら遊んでください。
明日はひな祭りなのに。。悲しい+情けない。。涙
2009/03/02(月) 21:45 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん!!
大丈夫ですかー?
体調回復しましたか??
心配です。。。
サーモンのづけ丼、おいしそうだけど、そろそろ別のが見たいです。笑
2009/03/04(水) 21:39 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
まだダメなんでしょうかねぇ。
ほんと、心配です。

ブログを開いて、サーモンがどどーんとあらわれるたびにガッカリしちゃいます。
早くよくなるといいですねぇ。
2009/03/05(木) 12:50 | URL | yukari #-[ 編集]
コメント長くなります…汗。。
ユカリン♪
あら~。私のあだ名まで考えてくれたのね~!!
ありがとうです!!
カナゴン☆可愛いね~。お気に入り♪
ちなみにカナブンは、尊敬する『ぱぴ姐さま』につけてもらったあだ名なのよ~。照
このあだ名もお気に入り♪だって黄金虫みたいだから☆
ユカリンのサーモンのクリーム丼!興味あるわ~。今度見に行っちゃおぅ!
私も鮭が一番好き~!!
目玉焼きに塩は普通なのかと思ってた~。
ヨーグルトにあんこは大好きなのよ~。コツはヨーグルトとあんこを完全に混ぜない事!
ヨーグルトとあんこの不可侵領域が絶妙!!…と思ってる~♪
ホント美味しい!!ヨーグルト1パック食べられそうなくらい好き~。。

火影さん♪
風邪は大丈夫ですからね~。
火影さんも頭痛はやみましたか??
飲食業はこれから忙しくなってきますよね!頑張りましょう!!
サーモン丼は美味しかったです~。また買ってきたいです~!!

RiNAちゃん♪
そうよね~。油に油の組み合わせはちょっとよね~。
フライには塩&レモンが格別よね!!
ヨーグルトにあんこは美味しいのよ~。マジです。笑
あんこの甘さが、ヨーグルトで抑えられて食べやすい!!
冬食べるのはちょっと寒いんだけど…。でも美味しいのよね~。
サーモンのお寿司大好き~!!炙りサーモンが好きだな~。香ばしくって美味しい。。
春は苦味のある物を食べた方が良いと聞いた事があるの。
春野菜に苦味のある野菜が多いのは、冬の間に体に溜まった老廃物を、排出する作用があるんですって!!
美容のためにも食べなくっちゃ~!!

ゴロしゃん。。
いつも心配して下さってありがとうです~。
とんかつに限らず、フライは塩がめっちゃ合います~!!さっぱり食べられて好きなのです!!笑
ヨーグルトにあんこ。美味しいですよ~。
ゴロさんは、たい焼きの「クリームチーズ&あんこ』って食べた事ないですか??それに近いです。
あんこと酸味も実は絶妙に合います!!私は当たりだと。笑

ぱぴぷ~姐さま。。
いつもありがとうございます~!!
まずは始めて見る事ですよね!!
ヨーグルトにあんこ。姐さまは実践済でしたか~。
えー甘すぎます??私はプレーンヨーグルトにあんこを入れるから、そんなに甘くないですよ~。再チャレンジあれ~!!
ちりオイル。。そんなものが。タバスコとは違うものなのですか??悩

ユカリン♪
2者択一を迫られると、どうも迷ってしまう私です。
ユカリンの好きな方で良いですよ~!!笑

タラゴンさん♪
ありがとうです~。サーモンは日本人のアイドルみたいなモンですかね~。笑
えぇーと。今回のは新玉ではなくて普通の玉ねぎでした…汗。
でもよく水にさらして、塩でもんだから美味しかったです!!
体調は大丈夫です!!健康あっての料理だなぁとしみじみ感じました。

クックさん♪
そうですよね~。色がキレイです!!
原材料にしょうゆが使われていましたが、ごく少量なのかもしれませんね~。
発色剤や、着色料は使われていませんでしたし。
どうしてこんなにキレイに仕上げられるのか不思議ですよね~。
でも味はしっかりしていて美味しいんですよ。

ぱっぷ姐さま♪
確かに今回はドカンときました。かなりビックリ。。
しかも悩み多き年頃ですから…。笑

ソラちゃん♪
おぉ!ありがとうね~。心配かけまいとしているのだが、いつも心配かけちゃってます~。
ゴロゴロしすぎると、腰が痛くなるのよね~。あれは逆に辛いかも。。
やっぱり健康が一番よね~♪

あじ兄さま♪
あっちもこっちもすみません。
もう大丈夫です~。多分。
今後も無理しない様に頑張ります!!
また遊びに来てくらはい。笑

RiNAちゃん♪
お迎えにきてくれたのね~!今夜は遊びに行きますよ~♪
ホント久しぶりだから楽しみ♪

ユカリン♪
あら~。ユカリンまで!!驚
確かにサーモン丼は飽きたよね~。私も飽きちゃった。笑
体調は良くなったので、ボチボチ頑張りま~す!!
2009/03/05(木) 22:37 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
