そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


肉団子の甘酢あん(バルサミコ)♪

こんばんは~。またまた久しぶりになってしまいました。
今夜は肉団子です!!バルサミコで甘酢あんを作りました!!
RiNAちゃんが以前、バルサミコで酢豚を作っていたので、私もまねっこです。笑
これ大好きです~♪米酢や黒酢で作るよりもフルゥティーな感じで美味しい!!
家族もビックリしてました。ヤッタ!!笑
バルサミコ恐るべし~。
IMG_4204.jpg

【材料】4人分
<肉だね>
豚ひき肉 400g
玉子 2個
長ネギ 10cm(みじん切り)
生姜みじん切り 少々
片栗粉 大さじ2杯
レンコン 50g(粗みじん切り)
焼き豚 50g(粗みじん切り)
塩・こしょう・五香粉 少々

<甘酢あん>
バルサミコ 大さじ4杯
砂糖 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ2杯
スープ 1カップ

水溶き片栗粉 少々

新じゃが(小) 6個くらい
ニンニクの芽 8本
油 適量

【作り方】
①ボールに肉だねの材料を入れて良く混ぜます。
12等分にして、団子に丸めます。
じゃが芋は皮を良く洗い、半分に切って、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

②鍋に油を入れ、170度くらいにしておきます。
肉団子を油の中に そっと入れ、表面がうっすら色がついたら、油から上げます。
(肉団子が大きい場合は、揚げるのに時間がかかるので、表面だけ固めます)
ニンニクの芽もサッと油通ししておきます。

③鍋に甘酢あんの材料を入れて、火にかけます。
煮立ってきたら、②の肉団子を入れて、蓋をして5分ほど煮ます。
肉団子に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

④皿にじゃが芋を乗せ、③を盛り付け、ニンニクの芽を散らせば完成で酢♪

【今夜の献立】
肉団子の甘酢あん(バルサミコ)
オニオンスープ
ごはん
グレープフルーツのヨーグルトかけ

IMG_4210.jpg

オニオンスープって初めて作りました。美味しいですね~。
見た目は何のスープ何だか不明ですが…。汗
今度また作ろうっと。

…最近。暖かくなってきましたね~。
スポンサーサイト
コメント
でたでた~!!
でしょ!美味しいでしょ!!
フルーティーまろやかでね★
酢豚苦手な人いるけど、コレなら食べやすい(^^)
この写真の新じゃがにすっごく惹かれる・・・。じゅる。

オニオンスープ私大好き♪パン浮かべてチーズのせて、オーブンで焼いたグラタンスープも体あったまって美味しいですよーう。

今日の昼はぽかぽかで嬉しかった~もう三月も中旬ですからね!はやくコートいらない時期にならないかな。
2009/03/10(火) 23:05 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
珍しく料理の話しますw
おぉ。肉団子にバルサミコ、たしかにあいそうだにゃ。

そうそう!終末じゃなくて週末に作ってみたんだよ~、チキンのバルサミコ煮~。おいしかった!
鶏肉嫌いの母も、これはおいしいっていってました!
でも、分量が適当だったせいかw(ちゃんと測らないヤツ・・w)、水分が多かったんだよね~。
で、翌朝、残ったスープ(というかゼリーみたいになってたw)に残りご飯を入れてお雑炊にしたんだけど、、
こ・・これが超美味だった!!感動モノ~!雑炊のためにまた作りたい!と思ったぱぴ姐でした。

あ!そうだ、オニオンスープ。
私が作る時は○○の一つ覚えで、必ずフランスパン+チーズ入れてオーブンで焼いてオニオングラタンスープにしちゃいますw パンをくずして食べるのが好きだから~。
寒い時は最高なんだよね♪
2009/03/10(火) 23:05 | URL | ぱぴ #OEZKBdis[ 編集]
こんにちは。
うーん、私もオニオングラタンスープ食べたくなりました。
前になぜか頑張って スープを丁寧にとって作ったらめっちゃ上手かったですv。

肉団子 蓮根と焼き豚を入れるのがポイントですね。さすがです。
なるほどー、バルサミコ酢ですね。子供も喜びそう。作ってみます。

いつもカナちゃんちのブログは今夜の献立に役立ちます。ありがとうございます。
2009/03/11(水) 13:45 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
すごーい凝った一品!
かなごんは、ちゃんと『お料理~!』っていう感じのものを作るよね。
えらいなぁー。

Rinaちゃんの、バルサミコ酢豚も美味しそうだけど
肉団子も美味しそう~!
ご近所さんなら…食べに行きたいくらいだわ^^*

↓私も実は、高1の頃からの付き合いなんだ~
13年のすえ・・・。って言うと、いつもみんなに驚かれる^^;
2009/03/11(水) 14:01 | URL | yukari #-[ 編集]
こんにちは~。笑
最近、ご無沙汰してます~。実はトラブルが発生して。。あぁ~i-195i-195i-195

RiNAちゃわん♪
今日は何だか寒い。。ブルブル。。今夜は雨か~。ふぅ。
早くポカポカ春にならないカナ~。
新じゃがはスパーでも見かける様になって嬉しい♪
でもでも春ごぼうが、まだ見当たらないの~。早く食べたいよ~。
おぉ!オニオングラタンスープ♪おいっしそう!!食べたいっ!!
パンを乗せるのね~。
私はパン粉を入れて煮ちゃったから、ドロドロスープになっちゃったよー。
次はちゃんと作ろう♪
今の時期は、ホント着る物に悩んじゃう。
コートを持ち歩くのもジャマだしね~。

ぱぷ姐さま~!!!!
あぁ~~~。姐さま。聞いて聞いて聞いて~。ふぅぅぅぅ。
…っと。バルサミコ煮作ったんですね~。美味しいですよね~。私もはまってます。笑
翌朝は雑炊。美味しそう。コラーゲンたっぷりで美肌☆に良さそう!!
2度も美味しさを味わえるなんて、さすが姐さま~♪
姐さまもオニオングラタンスープ派ですか!!私も次は焼いて作りま~す。よしっ!笑

ゴロしゃん♪
スープを丁寧に取ると美味しさが違いますよね~。うんうん。
でも時間がかかるから…大変なんですよね~。
今回は、味の素の『シェフユース』シリーズのチキンブイヨンを貰ったので、それで作っちゃいました。←手抜きです。照
肉団子に、レンコンと焼き豚を入れたのは適当です。こちらも照。
ひき肉だけだと、どうしても肉縮みしちゃって。出来上がりが損した気分になるんです~。
なので かさの減らないものを入れてみました。
コリコリ感と肉質感がプラスされるので、今回は成功です~♪
そんな。そんな。もったいないお言葉をありがとうございます。
シマさんではないですが、毎日の食事作りは大変ですよね~。笑

ユカリ~ン♪
お料理??いえいえ。おそらく。他山の石の効果カナ~。笑
私はユカリンからいっぱい学ばせてもらってますよ~。感謝です~☆
バルサミコは応用が楽しめるよね~。
洋食。中華。和食。色々試してみたくなっちゃう。笑
私もご近所さんなら、遊びに行きた~い!!
ユカリンと旦那様の関係。素晴らしい。13年間は長いよね~。
産まれた赤ん坊だって、中学生になっちゃうものね~!!
ビックリするのも分るわ~。
私は間が3年くらい空いちゃったからな~。
ふと感じたのが…ユカリンと同い年かも。あっ!年齢は言わないよ~。
回りの人にばれちゃうから。笑
2009/03/13(金) 13:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
