そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


鯖のみそ煮♪

こんばんは~。
今夜は鯖のみそ煮です♪
スーパーでお買い得の真鯖を発見☆久しぶりにみそ煮が食べたくなりました。
我が家のみそ煮は、めんつゆと赤みそと信州味噌を4:2:1の割り合いで入れます。
あぁ~。美味しい。。←自画自賛。。笑

IMG_4241.jpg

【材料】
真鯖 2枚におろした切り身6切れ

<煮汁>
だし汁 200cc
めんつゆ 100cc
赤みそ 50g
信州みそ 25g
砂糖 大さじ2杯
生姜汁 大さじ1杯

ネギ 1本
生姜 少々

【作り方】
①鯖は、熱湯に入れて、表面の色が変わる程度に下ゆでをします。(生臭みとアクを取るため)
ネギは5cm幅に切ります。生姜は細かい千切りにします。

②鍋に煮汁の材料を入れて火にかけます。
煮立ったら、鯖を入れて、紙蓋をして、15分煮ます。
(途中、煮汁を鯖の上からかけて、味をしみこませます。)

③10分煮たら、ネギを加え5分ほど煮ます。(柔らかめのネギが好き♪)
皿に盛りつけ、針しょうがを乗せれば完成です!!

【今夜の献立】
鯖のみそ煮
色々野菜の梅おかか和え
大根のみそ汁
ごはん
IMG_4244.jpg
日本食研の梅ドレをサンプルで貰いました。
梅ペーストと 水あめを混ぜ合わせた中に、カリカリ梅のみじん切りが入っています。
香りも良く、食感も楽しめ、甘さも控えめで好きです。
今夜は梅おかか和えを作りましたが、混ぜるだけで1品出来るので便利ですよね~。
今度は自分で梅ドレを作ってみよう♪っと。笑
スポンサーサイト
コメント
元気かなぁ?
ま・・新しいことを始めるのって、大変だよね?ひとつひとつ解決していかなきゃならないことがあるしさぁ。
焦っちゃあいけないんだろうなぁ~。
・・・って私はいつも何事も無計画に走るから後悔ばかりだけど(笑)

鯖のみそ煮かぁ~。お袋の味ってかんじ?
うちでは母が鯖苦手なのでw鯖のみそ煮が食卓に。。ってことがほとんどありませんでした。私は好きななんだけどね~。で・・私も今まで1、2回しか作ったことが無い・・(恥)

なるほろ。赤字のコツがとっても勉強になります。
そらカナ先生のレシピは、本当に役に立ちます。いまさら聞けないみたいな?こと書いてくれてるから!笑

よし、私も花嫁修業だ!うん!
(気合のみ・・w)
2009/03/13(金) 22:56 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ちゃーーっす☆
サバの味噌煮かぁ。。私好きなんですけど、面倒くさいのか、うちのおかんはつくりません。笑
給食のサバの味噌は、唯一給食の中でも美味しい分類だったのを思い出します。笑笑

カナ姉さんは、色んな味噌をあわせて煮るんですねー!ほー。。もうプロの領域ですよね、ほんと。笑 おこちゃまいないのがもったいないです。だから早くお子を。。(またそれ。笑)
子供がカナ姉さんの手料理を食べて育ったら、舌がめちゃくちゃ肥えますね。爆「お母さんの以外食べナーイ」ってなりそうですv

今日、昨日の飲み会の疲れで、半分寝た状態で朝ご飯食べてたんですけど、テレビではなまるやってて。。笑
料理の「かしこ」
とかいうのをやってました。なんでも
「か」香り
「し」食感
「こ」コク
らしく、この3つの食材をそれぞれ入れて組み合わせれば、なんでもご飯(米)のおかずになるとか。香りはゆずとか梅とか~食感は野菜系?コクは肉系でした。
半分寝てるわりにはよく聞いてたな自分。。なんか聞いてるだけで旨そうな組み合わせばっかかだったんで、つい耳傾けてしまいました~白米大好きなんで☆あ~お腹減った。笑     敬具
2009/03/14(土) 00:17 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
美味しそうですv。
鯖の味噌煮 上手に作れなくて…。
こういう普通のおばんざい 上手につくれないんですよねー、私。

赤味噌と信州味噌とめんつゆがミソですね。やってみよー、いつもお世話になってます。
2009/03/14(土) 01:15 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなごん
かなごんはろーん♪

かなごんの記事を見ると
『今夜は和食にしようかな~』っていう気分になっちゃうわ。

鯖がすごい大きくて!立派~!
こんなの出てきたら、ごはん3杯くらい食べちゃうな。笑

↓なになに?同い年なの!!?
それ、なんだかうれしいー★
2009/03/14(土) 11:29 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんにゃ。笑
ぱぷぅ姐さま♪←可愛いi-176
ふふ♪花嫁修業かぁ~。良い響きですよね~。
姐さまは修行しなくても、すでに実力があるから大丈夫ですよ~☆
私なんて…結婚して困ったのが、アイロンかけ。
それまでYシャツのアイロンかけってやった事なかったから、全然上手くできなくて…涙。。
今もあんまり上手くないけど。。
鯖って嫌いな人が多いかも知れませんね~。生臭いイメージがありそう。
私も鯖はみそ煮か竜田揚げしか作った事ないです~。もっと勉強しないと。。
新生活準備はちゃくちゃくと進んでます♪
ネットは今月末で止めて、新居で再開するので…2週間くらい空きそうなんです~。ふぅ。

ソラたん♪
へー。給食で鯖のみそ煮出たことあるのね~!ビックリ。。
私の時には、出なかった様な気がする~。←記憶障害??笑
私は子供は欲しいのよ~。出来れば男のから。ソラちゃんは~??笑
でもでも。舌が肥える分には良いけど、体が肥えないようにしないとね!笑
料理の『かしこ』は初めて聞いた~!!ほぉ。ふむふむ。確かに。
メモしておこう!!ありがとう☆
『かしこ』から連想する料理…チンジャオロース♪みそ炒め♪
どちらも ご飯にピッタリね~!!笑

ゴロさま~♪
私は↑こんな料理(和食)が食べなれてて、一番好きだったりします。笑
でも子供は喜ばないかも??
だって、魚は骨が多いし、食べるのが面倒くさそうですもん。
子供は肉が好きなイメージです。笑
献立は子供に合わせるか、大人に合わせるかで、雰囲気も味付けもガラッと変わっちゃいますね~。
うぅ~ん。奥が深いです~。

ユカリンリン♪
はろーん☆笑
さばのみそ煮はご飯にピッタリよね~。
ご飯が進んで困るくらい。
この前、あるある大辞典で、ご飯の取る量が少ないと、脂肪がつきやすい体になるとか言っていてビック!!!
ご飯の量の減らしすぎも問題よね~。
おかずはしっかり食べたいし。カロリーは抑えたい。難しい~。
私達アラサー世代も頑張らないと!!←何に??笑
2009/03/16(月) 22:37 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
