そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


豆腐と春ごぼうのグラタン♪

こんばんは~。笑
今日は春の嵐??と思うような風の強い一日でした。花粉症の人は大変??

今夜は久しぶりに、献立らしいメニューを作りました♪
この前、ユカリンのブログで、豆腐のグラタンを見かけ!
…そういえば、私も豆腐のグラタンを作りたいと思っていたの~!!…と思い出しました。笑
春ごぼうも、ようやく見つける事が出来ました!!
ごぼうのシャキシャキした食感と 口当たりの優しい豆腐は意外に合います~。
しかも!薄口しょうゆが入ることで、しっくりまとまった味になります!!
家族に大好評でした!!うれし。。笑

IMG_4273.jpg

【作り方】4人分
豆腐 1丁(400g)
春ごぼう 1本半(200g)
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 小1缶(80g)
塩・こしょう 少々

<ホワイトソース>
小麦粉 大さじ4杯
バター 大さじ3杯
牛乳 2カップ
うすくちしょうゆ 大さじ2杯

スライスチーズ 4枚
パセリ・パン粉 少々

【作り方】
①ごぼうは笹がきにして、水にさらしアクを抜きます。沸騰した湯に入れて5分ほど煮ます。
玉ねぎは薄切りにします。
豆腐は1口大の大きさに切り、水気を軽く切っておきます。

②フライパンを熱し、ツナ缶を入れて炒めます。ごぼう・玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
塩・こしょうで味を整えます。

③ホワイトソースを作ります。
鍋にバターを溶かし、小麦粉を焦がさない様に よーく炒めて、温めた牛乳を少しずつ入れて混ぜます。トロリとなったら、薄口しょうゆ・塩・こしょうで調味します。

④②に③のソースの半量を加えて混ぜて、器によそいます。
豆腐をのせ、残りのソースを上からかけて、チーズをのせ、パン粉・パセリを散らします。
オーブンで焦げ目がつくまで焼けば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐と春ごぼうのグラタン
大根と水菜のサラダ
キウイのヨーグルトかけ

IMG_4280.jpg

焼く時間が短かったので、焦げ目がうっすらとしか付きませんでした。。
グラタンは時間にゆとりがある時に作った方が良いかもしれませんね~。
スポンサーサイト
コメント
一番乗りぃ☆
すっげー!!
豆腐のグラタンとか初めて見ましたよ!!面白いですね~どんな味か想像がつきませんが、、
お豆腐とチーズって意外と合いそうですし、おいっそう~まじ味見したいです。一口送って!!笑
食感の変化としてごぼうを入れてるのもいいですし~なるほどーって感じです。

グラタンは、上の焦げたチーズが大好きです。
そうっすよね、、もーーちーーっと焼いた方がよかったですかね♪うちはレンジでグラタン焼いちゃってますよ。レンジだったら勝手に温度調節して、チン言うので、焦げる心配も無いのです。ってか、オーブンはないですしね、うち。笑   敬具
2009/03/22(日) 23:53 | URL | ソラ #Lx9Ssdeg[ 編集]
今日はなんか変なお天気だったね。
風強すぎで傘させませんでしたね~

豆腐とごぼうの組み合わせが新鮮ですのう~。
グラタンはときどき作ります。
ホワイトソースは面倒wだから、
生クリームかけるだけとかw、
牛乳に水溶き片栗粉いれてとろみつけたりとかしてw
この休日に 麩のグラタンを作りました。けっこう気に入っているのです。

あ~今日はお昼にチーズリゾットにケーキ2個+アイス食べちゃって・・
夕飯もしっかり食べちゃったし・・カロリーこわ!
明日からまた節食です~♪
2009/03/23(月) 00:50 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
和の材料をこんなにアレンジししかも家庭料理に、勉強になります。また遊びに来ます~ありがとう!広
2009/03/23(月) 01:17 | URL | 一期一会 #-[ 編集]
すごいですー。(^^v。
なんて健康的なメニュー。今後の私達(私と主人)にぴったり!

ソースも手作りなんですね。すごいです。ホワイトソース作るの 私は苦手で(^^;

2009/03/23(月) 09:25 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです、
変わってますが、美味しそうなグラタンですね、
豆腐のラザニアは作ったことありますが、こちらも作ってみたいです。

2009/03/23(月) 20:53 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
カナさん こんばんは!
意外な組み合わせですがベストマッチのようですね!ぜひ食べてみたいので 宜しくお願いします^^ 作ってくださいね!
2009/03/24(火) 00:05 | URL | 火影 #-[ 編集]
初コメです。
カナ姉さん、こんにちは☆
なずなでございます。
グラタン、おいしそうですね~^^
私の得意?料理はオムライスです!笑

料理を自分で考えて毎日作るのはとっても大変そうです。
私もたまに夕飯を(レシピ見ながらですが)作ったりしますけど、、食べる人にはやっぱり「おいしい」とかって言ってほしいですよね!

料理の見た目からも、カナ姉の愛情が詰まってるように感じます。
カナ姉の手料理が味わえる日を楽しみにしております。
2009/03/24(火) 11:35 | URL | なずな #-[ 編集]
カナさんもごぼう~!!
私も食べたくなっちゃう。
ごぼうとクリームソースの相性、抜群よね☆
私も日々時間におわれた生活してるから、なかなかオーブンでグラタン焼く余裕はないよ~大好きなんだけど・・・。電子レンジでこげ目がつけばいいのに。無理か。

春の嵐すごかった=3
髪の毛ぼっさぼさになって帰宅しました。
2009/03/24(火) 15:03 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
あーらぁー!
久々に遊びにきたら、私の名前がっ!!笑

かなごんのお豆腐グラタン、ゴボウ入りで美味しそう~♪
ツナも入ってて、具だくさんだね^^

で、ちゃんとホワイトソース作っててえらーい。
ホワイトソースにお醤油が入ってるの???
お豆腐だからかな?合うのかな??
2009/03/24(火) 15:50 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんは~。コメ長いです。。
ソラちゃ~ん♪
一番おめでとう~☆☆
豆腐とチーズは合うわ~。。+ホワイトソースも合うよん!
グラタンは焦げた所が美味しいのよね~。
焦げの無いグラタンは寂しいかも…。。
えっ!えっ!なんかソラちゃんちのレンジすごい??
温度調節機能があるの??それホントにレンジ??実は未来の調理器具だったりして??笑

ぱぴ姐さ~ま♪
今日も何だかすっきりしない天気でしたね~。肌寒いし…桜がビックリしちゃいますよね。
そう!姐さまの作り方でも作ってみたいのです!!
牛乳に片栗粉でトロミをつければ、ヘルシーに出来ますよね!!
麩のグラタンもオシャレな匂いがする~。
麩は何の麩を使うんですか??車麩カナ??モチモチして美味しいですもん♪

広さん♪
おぉぉぉ。お元気でしたか~??
またお会いできてホッとしました。笑
勉強になるなんて…そんな。。照
私の方が色々学ばせて下さいませ~!!笑

ゴロ様~♪
豆腐をメインにすると、ヘルシー感が出ますよね~。
今回は生クリームから作ってみました!!
私も普段は面倒で…手抜きしちゃってますが、手作りのホワイトソースも美味しいものですね~。
何だか安心する味でした。笑

クックさん♪
お久しぶりです~!!お元気でしたかしら??お忙しいのかしら??
季節の変わり目は、体調に気をつけてくださいね。笑
豆腐のラザニアはめずらしいですね!!
さっぱりしていて美味しそうです~。
豆腐とトマトソースも合いますものね~。うーん!食べたいです。笑

火影さん♪
ふふふ。私も火影さんの料理を食べてみたいので、ヨロシクお願いします。笑
ではでは。まずは…。何がおススメでしょう??笑

なっちんi-175
なっちん!!待ってましたよ~!!!!いらっしゃ~いi-178
なっちんの得意料理はオムライスですと!!なっちんスゴイ☆
なっちん…実はお料理得意でしょう??隠さずにお姉に言ってごらん!笑
磯部焼きを作らなくても、もっと美味しいもの作れた様な??
しかも夕飯まで作ってるの??花嫁修業??
まさかっ!!既に相手がいたりして??えっ~!
私もなっちんの手料理が食べてみたいな~。
手作りのもって、愛情がこもっているものよね~。
プレゼントにもいっぱい込めたからね~☆ふふ。笑

RiNAちゃん♪
春ごぼうがやっと手に入ったの~。でも1回で使い切っちゃった。。
また買ってこなくっちゃ!!
ごぼうのチリソースも美味しそうだったからね~。今度は挑戦してみるぞ!!
オーブン料理って時間がかかるのよね~。何十分単位で焼かなくちゃいけないし。
うっかり余熱を忘れると…更に時間がかかる~。
電子レンジくらいの調理スピードがあれば便利よね~。
風が強い日は髪が乱れるのよね~。砂埃っぽいし。洗濯物が飛んでっちゃうし。
車は汚れるし。雨なんか降ってきた日には…大変~。

ユカリン♪
ユカリンのまねっこしちゃった!!笑
ホワイトソースに醤油も合うのよ~。何だか懐かしい雰囲気になる~。
ユカリンの味噌入りも今度作ってみるからね!!味噌も合いそう!!
豆腐がメインだと応用が効いて面白いのよね♪
トマトソース。味噌。カレーソース。…色々試せそう!!笑
2009/03/25(水) 20:58 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国産大豆で作った神野清流豆腐です。昔ながらの木綿豆腐です。

こんにちは。みなさん、秋バテしてませんか?今日も元気いっぱいですか ?心鮮市場は元気いっぱいですよ朝晩だんだんと涼しくなり秋の気配を感じてはいるのですがお昼はやっぱり暑いですねそんな日は大豆のおいしさがキュっと詰まったお豆腐なんていかがでしょう...
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
