そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉とキノコのポン酢うどん♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに、うどんを作りました!!
今日は良い天気で暖かったので冷しうどんです!!
ポン酢をかけて さっぱり味にしました。
豚肉・キノコ・海草・大根おろしでボリュームたっぷり!大満足です~。

IMG_4362.jpg

【材料】2人分
うどん(乾麺) 200g
豚肉 100g
 塩・こしょう 少々
しめじ 1パック
しょうゆ 小さじ1杯
海草 適量
大根おろし 適量
ポン酢 適量

【作り方】
①豚肉に塩・こしょうをして下味をつけます。
 キノコは小房に分けます。海草はぬるま湯で戻します。大根をすりおろします。

②鍋に湯を沸かし、うどんを茹でます。(4分でゆだる細麺を使用)
 茹で上がったら、冷水で洗い、水気を切り、皿に盛りつけます。

③フライパンに油を熱し、豚肉をこんがり焼きます。豚肉の脇に、しめじを入れて一緒に炒めます。
 肉に火が通ったら、醤油を鍋肌から回しかけます。
 ②のうどんの上に盛り付け、わかめと大根おろしを添えます。
 お好みでポン酢をかけて食べます。

【食卓風景】
IMG_4365.jpg

【明日のサンドイッチ】
IMG_4376.jpg

我が家のサンドイッチは耳は切りません。耳って美味しいから好きなんです。
市販のサンドイッチって、耳が切れてるのが多いから寂しいんです~。
コメント
カナさん こんばんは!
以前より写真が明るいですよね?蛍光灯のあたりが調度良いのかな?
ポン酢うどん いいですね~美味しそうです^^ 暑いと感じる日もありますね!私も仕事中に汗ばむ時もあり夏が嫌だなぁ・・と思う事が増えてきました。
カツサンド?ううう 食べたい^^
2009/04/22(水) 23:00 | URL | 火影 #-[ 編集]
ブログ再スタート、うれしいい!!また毎日の楽しみが増えました♪
新居での写真の感じ、私も好きです。
明るいし、木のテーブルもいいかんじですね!お皿もあたらしい!
新婚さん生活の様子も、おしえてくださいね。ふふ。

カツサンド?コロッケサンド?
おいしっそう!私も市販のサンドウィッチは耳がなくて好きじゃない・・・手作りではじまでしっかり具をいれたサンドウィッチは最高ですよね。
2009/04/22(水) 23:22 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
お腹減ったー。
夜食に食べたいこのうどん。。笑 さっぱり和風系大好きです。かつおだしに梅干しのっけてうどんとかサイコーですね。

今日、同期のみんなでラーメン食べに行くっていったら、高いくせにまずくて。。意味分からん!!テなりました。怒 東京の食べもんや、たまにぼったくっていますよ。。ほんと。

え?カナ姉が新婚!??笑笑
そんなバナナ☆(オヤヂぎゃぐ)笑笑笑
あーだめだ。。最近、ついついカナ姉さんをいじりたくなってしまいますv可愛いんですもの。。ほほ。。    敬具
2009/04/22(水) 23:33 | URL | ソラ #-[ 編集]
うひゃ~。
まぶしい、新婚さんの食卓w
いいですね~~~

そしてお弁当ふたつ♪
やられました。笑

私もパン耳つきサンド派です!
パン耳は香ばしくておいしいもん。
私の好きなサンドは、スクランブルエッグ+ケチャップです。

勝負○って。。。笑 
ま~それも大事ですが?やっぱり胃袋つかまなきゃですよねーw
こんなおいしいご飯をつくってくれる奥さんがいたら、別宅はありえないーーww
2009/04/22(水) 23:43 | URL | ぱぴ   #tHX44QXM[ 編集]
PS:
ちなみに・・写真・・・
箸置き、
・・・ピンクのハートだったりする?
悶絶。
2009/04/22(水) 23:48 | URL | ぱぴ   #tHX44QXM[ 編集]
やーびっくり!やっと楽しいブログ拝見できるんですね!でも私より幸せなのはご本人なのかも?これからも無理せず楽しい料理拝見させてくださいね!これからも宜しくお願いします。広
2009/04/23(木) 01:15 | URL | 一期一会 #-[ 編集]
火影さん♪
そうなんですよー。白熱電球→蛍光灯。になったせいか写真が明るくなりました!
テーブルも明るくなりましたし、何だか新鮮な感じがして気持ちが良いです~。
調理場って夏は灼熱地獄ですよね~。
でも火影さんの所には、スポットクーラーがあるのでは??
水分補給しっかりですよーー!!
あっ!カツサンドじゃないです~。コロッケサンド。鶏サラダサンド。ハムカツサンド。で~す♪
ボリューム満点でした☆
2009/04/23(木) 13:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RiNAちゃーん♪
おぉぉ。さすが!!お皿。新しいの買っちゃった。。
食器が変わると、食卓の雰囲気も変わるモノよねー。
でもキッチンが狭いから、皿は増やすと大変そう。。どうしよう。
あっ!RiNAちゃんまで~。カツサンドはないよ。
一番の奥のがカツサンドに見えるのカナ??笑
コロッケサンド。鶏サラダサンド。ハムカツサンド。
…休みの予定が急に仕事になっちゃったから、慌てて作ったのよーー。ふぅ。
RiANちゃんもパン耳好きなのね♪
同士がいて良かった。手作りのサンドイッチって感じが良いのよね♪

2009/04/23(木) 13:43 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おソラちゃん♪
あぁ~。いいねー。鰹ダシと梅干は合うよね。食べたくなってきた。笑
そうだよね~。ラーメンって当たり外れがあるよね。
期待して食べる分。美味しくないと がっかりするもん。
ラーメン屋さんは数多いし、どこに行こうかも悩むしね。
そういえば、以前。イケ麺って名前のラーメン屋さんを発見したの。
そんなバナナ☆☆…笑笑笑。なんか入りにくかったi-230
新婚って良い響きよね~♪新婚に戻りたい。ほほ。
2009/04/23(木) 13:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ぱぷぷ姐さま♪
姐さまもパン耳派ですね!!ヤッタ!!
スクランブルエッグ+ケチャップ。おいっしそう☆
今度は是非、作ってみるかの♪
あっ!分りました??その通り!!ハートの箸置きです~。
つい可愛くて買っちゃいました。エヘ。笑
悶絶するのはカカシのテクニックだけで。…何言ってるんだか。。笑
2009/04/23(木) 14:01 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
広さん♪
えぇ!えぇ!何にビックリされたんです??驚
ブログはマイペースに楽しんで行きたいと思ってます♪
暫くはのんびりした生活になると思うので、お料理も色々チャレンジしたいんです☆
こつらこそ、これからもよろしくお願いいたします。ペコ。笑
2009/04/23(木) 14:06 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
すべてが新しい~!っていう感じがして
なんだかいいねぇいいねぇー!

で、みんな書いてるように
写真が明るくなって◎

それだけで、新生活~♪っていう感じがするから不思議^^*

うどん、美味しそう~
きのこも乗ってて、海藻入りでヘルシーだね^^
2009/04/23(木) 16:47 | URL | yukari #-[ 編集]
すごい!!
明日のサンドイッチまで準備されているのね。旦那様幸せ~(^^)

テーブルの感じが変わったのが分りました。照明が明るくなったような気がします。テーブルの色も明るい色になったのかなー。

おうどんも美味しそう。食べたい~。夜中に危険です。(^^;
2009/04/24(金) 00:07 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
さっぱりしていて
おいしそうな丼ですね^^
2009/04/24(金) 07:55 | URL | piattopiatto #xSP8M3hQ[ 編集]
ユカリン♪
ありがとう~!!そうなのよね~。雰囲気が変わると気分も変わるものなのね~。
写真も明るい方が清潔感があって好き♪♪
新生活が始まったって感じ~。
うどんの乾麺って初めて使ったんだけど、何だか冷麦みたいだった。
冷麺には細麺でも大丈夫だけど、温麺には太麺の方がよさそう。
今度は冷凍麺を使ってみよう♪
2009/04/24(金) 07:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ゴロシャン♪
サンドイッチは、明日の昼食分に作ったのです♪
旦那が急遽仕事になったので。
コロッケとハムカツはスーパーで。
鶏サラダは、フリージングしてあった鶏肉を使って作りました!!
ご飯炊いてないと、サンドイッチってすぐに出来て良いですよね。笑
テーブルはニトリで買いました♪
白足のコタツです。とってもお気に入り☆
最近は、寝る間にレモンハーブティーを飲んでます。リラックスできて良く寝られます。笑
2009/04/24(金) 07:56 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
piattopiatto さん♪
ごめんなさーい!!うっかりコメを見落としていました。
急いで。お返事。。
コメントありがとうです!!
ちなみに丼?ではなくて…うどんです!!笑笑
何だかコントみたいです♪♪
2009/04/24(金) 23:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
