そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


肉じゃがです~♪

こんばんは。
今日は仕事が忙しくて、くたびれました。ふぅ。
なので、夕食は少し手抜きをしてしまいました。

昨夜は豚肉のニンニク煮を作りましたが、その煮汁がとても美味しかったので、
今日はその煮汁を使って肉じゃがを作りました。
いつもの肉じゃがとは一味も二味も違っていました~。美味しかったです。笑

IMG_20041.jpg

肉じゃがの作り方は皆さんご存知だと思うので…今夜は省略しちゃいます。

我が家の肉じゃがのポイントだけ…。
①材料は全て、軽く下ゆでしておきます。(こうするとアクやいや味がなくなり、味も良くしみます)
②たいてい料理の本は、始めに材料は炒めると書いてありますが、我が家では余分な油分は取りたくないので、炒めずにそのまま煮汁に入れて煮ます。
③材料が柔らかくなったら、フタをしたまま少し荒熱をとり、再び軽く火にかけます。
(二度加熱をすると味が材料にしみこみます)

…これだけです。肉じゃがは簡単に出来るのに、失敗がなく作れるメニューですよね。
たまにカレー味にしたり、豚肉の変わりにツナ缶を入れたりします。
どれもとても美味しいです。

【今夜の献立】
肉じゃが
冷奴
えのきとわかめのみそ汁
ごはん

IMG_2003.jpg

少し写真が暗くなってしまいました。
急いで撮っちゃダメですね~。反省。
今日は豆腐の日という事で…冷奴を食べました。
時間があれば、豆腐サラダにしたかったのですが。たまには妥協も必要ですね~。…なんていい訳です。
最近はキューピーの香味野菜ドレッシングにはまっています。
ノンオイルでヘルシーだし、ネギや生姜の風味があって、サラダはもちろん、豆腐にかけても美味しいです。笑
スポンサーサイト
コメント
肉じゃが~
こういうシンプルな料理が自分も好き!
二度煮するのね、なるほど~~
自分も炒めずに即煮ます。  ってゆーか
炒めるものだとは知らなかったwww
(レシピとか本とか見ないので笑 なんでも適当です、自分)

ツナでも いけるのね!
(綱手もいける と うってしまいました汗)
お仕事お疲れ様ーーー
また食べにきます笑
2008/10/03(金) 23:38 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
そらカナポニョ発見☆

お空の夢blog開設おめでとうございます〃

ここが噂の綺麗な女性集まるー夢blogですね〃笑

カナポニョらしい〃
料理ありーの〃
猫ありーの〃
頑張ってますね〃笑

また遊びに来ますので〃
逃げろー〃笑
[左右さん風に]
2008/10/04(土) 00:43 | URL | あじさい #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~。笑
ただ今、昼休憩中です!!様子を見に来ちゃいました!!笑

あじ兄さま!!発見~☆来て下さったのですね~。ありがとうです。涙

キレイな女性が集まるブログなんて言われると照れちゃいますね。
ねっ??姐さま!!プクク。笑

あじ兄さんはデブ猫がお好きなんですよね~!うちのトラはデブチンですよ~!!
もう可愛いですから、抱きしめたくなっちゃいますよ~。ラブ。
あっ!逃げないで下さいね~。お話をしに、また来て下さいね!!笑

ぱぴ姐さま
今日はお声が枯れているのでは??大丈夫カナ??

いつも来て下さってありがとうです。料理本見ないのですか~??
面白いですよ!!こんな料理が作りたいって!!イメージが沸きますよ~!!
私は料理本、たくさん持ってます。本棚にぎっしりです。
しかも、図書館にも借りに行ってます。
料理本の通りに作った事ってあまりないですが…。そう言う所、私も適当です。
自分なりに作りやすい様にアレンジしちゃいます!やっぱり自分風が一番ですね~!笑
2008/10/04(土) 14:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
