そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



旬カツオのレモンバターソース♪

こんばんは~。笑
今日はとってもいい天気♪春らしいなと感じる一日でした!!
ご飯は旬を味わおう!!と思い。何を作ろうか考えていたら…
カツオの特売をやっていたので速攻で購入。笑
今日は旬のカツオを使って、さっぱりサラダ風にしてみました!!
レシピはレモン汁を買った時に、付いていたポッカレモンのレシピです。
うん!想像通り美味しいーー!!旬の食材って美味しさが詰まってますモンね!
簡単なレシピで美味しいのが一番☆ニンニクとバターの香りがたまらなく美味しかったです。
IMG_4498.jpg
ちょっと焼きすぎちゃったけど。旦那が満足していたから良し!とします。笑

【材料】2人分

カツオ(刺身用のサク) 300g
 塩・こしょう 多め
小麦粉 適量
ローストニンニク 少々 
バター 10g
サラダ油 大さじ1杯
ポッカレモン100 お好みの量

付け合せ…水菜・ネギ

【作り方】
①カツオは10cmくらいの幅に切り、塩とこしょうを多めに振りかけます。
カツオの表面に小麦粉をまぶします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、①のカツオを入れて、全面を焼きます。

③全体の20~30%ほど火を入れたら、ペーペーで余分な油をふき取り、バターを入れて、溶かしながらカツオに絡めます。

④カツオを取り出して、一口大に切り、器に盛りつけてポッカレモン100をかけ食べます。
今回は付け合せに、水菜とネギを添えました!

【食卓風景】
旬カツオのレモンバターソース
エノキときゅうりのおかか和え
なめこと豆腐のみそ汁
茶飯
IMG_4505.jpg

今夜のご飯は茶飯です!!これ初めて作りましたけど、意外に美味しくてビックリ☆
ご飯3合にこぶ茶:大さじ1杯、抹茶:小さじ1杯、塩を少々入れて、普通に炊くだけ。
香りと味と両方楽しめてグゥーでした。笑

それから、今日は旦那がめずらしく、お土産を買ってきてくれました。
何と!!鮎の塩焼き!!何でも駅前の魚屋で見かけて、つい買ってしまったとか。笑
IMG_4493.jpg

焼き立てで、美味しそうだったので。頭から丸ごと食べちゃいました!!
旦那はビールのおつまみに美味しそうに食べてました。笑
ホント美味しかったー。ごちそう様でした♪♪
コメント
カツオって。たたきで食べるか、カルパッチョ(だっけ??ガスパッチョ?)風に食べるかしか考えたことありまへんでした~。ソテーはしたことありませーん。新鮮でした。
これはおしゃれです。ぜひ・・
食べたいw

鮎の塩焼きもおいしそう!
お土産だなんて~♪
んも~いやぁ~ん
ごちそうさまでひたっ!笑
2009/04/28(火) 22:28 | URL | ぷぺぽぽぴ~ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんにゃ、カナタさん。
私も鰹はたたきばっかりでした。おしゃれなレモンソース、今度試してみます。

茶飯も美味しそうですね。私 茶飯って作ったこと無いです。(^^;ほうじ茶で作るのかと思ってました。

昆布茶なら味も出て美味しいでしょうね。
2009/04/28(火) 23:46 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして(^o^)くっくさんのところからたどりつきました!
カツオも茶飯もとっても美味しそうなのでマネさせてくださいね~♪
ステキなレシピがたくさんあるようなのでゆっくり過去のものぞかせていただきま~す!
2009/04/29(水) 13:03 | URL | o145 #-[ 編集]
ぽぺぷ姐さま♪
カルパッチョ♪美味しいですよね~。私も好きです~。笑
でもでもガスパッチョって食べた事bないです~。
東京ガスのCMでも言ってましたよね。別物だとは思うけど。食べてみたいナー。笑
ソテーする時は焼きすぎない事ですね!!次は気をつけます。
お土産って言っても、旦那が自分で食べたくて買ってきたんですからね!!
たまには花の一つでも買ってきて欲しいくらいですよ。もうぅ。
2009/04/29(水) 20:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ゴロしゃん♪
カツオはタタキが一番美味しいかもですね!!
スーパー探しても、生のカツオよりもタタキにしてあるものの方が多く並んでますもの。
でもカツオのタタキだとブログに載せてもつまんないなー。と思って。
ソテーにしちゃいました。笑
変り種もたまには新鮮で良いものですね☆
茶飯はほうじ茶で作るのが一般的なのかもしれませんね!!
給食の茶飯はほうじ茶でしたモン♪懐かしい。。
2009/04/29(水) 20:21 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
0145さん♪
コメントありがとうございます!!
くっくさんの所からいらして下さったのですね。ようこそいらっしゃいませ。笑
粗末な料理ばかりですが、見てくださると嬉しいです。
私も遊びに行きまーーす♪どうぞヨロシクお願いいたします☆
2009/04/29(水) 20:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
出遅れた~っ(汗)

かなごん。おはようさん^^♪
今朝久々に自分のブログ見てみたら・・・
かなごんからいっぱいコメントが~♪
うれしかったよ~☆ありがとう^^

ポッカレモンのレシピ、すてき~!!
これは絶対!絶対!美味しいよね。うん。笑

でも、レモンとバターって、クッキー以外で合わせたことなかったなぁ。
新しい発見◎
レシピ、メモしておくわぁー!

旦那さまのお土産も…かな~り、美味しそう。笑

焼き色が・・・そそられるぅー!(笑)
2009/04/30(木) 10:01 | URL | yukari #-[ 編集]
ユカリン♪
いらっしゃーい♪♪出遅れた??全然 大丈夫よん!!笑
最近は、ユカリンのブログをチェックするのが日課になってます♪
気になるレシピが、いっぱいあるんだものーー。つい長話になってゴメンね。
ポッカレモンのレシピは有名なシェフが考えたものだから、美味しさは保証できるよん♪
鮎の塩焼きって、普段は食べないから。素朴な味が美味しかったわー。
旦那いわく、ホントはもっと塩をたっぷり付けて焼くみたいなんだけど。
私はこのくらいの塩加減が好き~☆
2009/04/30(木) 15:22 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
