そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



さっぱり塩昆ハンバーグ&ごぼうマリネ♪

こんばんは~。笑
今日も昨日に続き、良いお天気だったので、
運動がてら、隣の駅まで歩いて買い物に行ってみました!
家からの距離は3.2キロ。大した事ない距離だと思っていたのに、かなりヒィヒィ…。
体力ないなー。この分だと明日は筋肉痛だな。こりゃ。
でも可愛い靴が見つかったので満足です。笑

今夜はさっぱりハンバーグを作りました!!
以前、豆腐ハンバーグを作った時に、RiNAちゃんが塩昆布を入れると美味しいよ!と言っていたので。
塩昆布+青ジソを入れて作ってみました♪塩昆布の味が出て美味しい!!青ジソの香りもグゥー

IMG_4509.jpg

【材料】 お弁当の分も一緒に
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 小3個(300g)
 油 少々
豆腐 ミニ1丁(100g) 
玉子 1個
パン粉 30g
塩・こしょう 少々

塩昆布 10g
青ジソ 2枚
油 大さじ1杯

付け合せ…水菜のノリ和え、ネギ

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、冷ましておきます。
豆腐は水切りしておきます。

②ボールに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎ、豆腐、玉子、パン粉、塩・こしょうを入れて、良くこねます。

↓ ココから、ハンバーグ用と お弁当用に分けます。

③ ②を300g取り分けます。塩昆布、青ジソ(細かく刻む)を入れてさっくり混ぜます。
2等分に分け、成型します。

④フライパンに油を熱し、③の肉種を入れて、両面こんがり焼きます。
焼けたら、皿に盛りつけ、付け合わせを添えれば完成です♪

今夜はもう一品♪ユカリンレシピです!!その名も ゴボウと長ネギの新玉マリネ です☆
昨日、ユカリンのブログで見かけて、食べてみたくなっちゃいました。

IMG_4523.jpg
本当は一日作り置きしておくみたいなのですが…作ったのは、今日の午前中。
なので約半日しかたってませんが、それでもめっちゃ美味しかったです☆☆☆←三ツ星♪
旦那もギャフンって言ってました!! ←意味不明??笑
ホントに病み付きになる美味しさで、器に小分けした量では足りなくて、ついつい手がのびちゃいます。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。明日はゴロゴロするかも。。笑

【食卓風景】
さっぱり塩昆ハンバーグ
ごうぼマリネ
じゃが芋と焼ネギのみそ汁
茶飯(ウーロン茶味)
IMG_4518.jpg
今夜も茶飯です。昨日の茶飯が美味しかったから…。今日はウーロン茶で作ってみました♪
米3合に 粉末ウーロン茶 大さじ1杯、こぶ茶 大さじ1杯弱、塩 少々 を入れて、普通に炊きました。
抹茶味と ウーロン茶味。どちらかと言うと抹茶味の方が好きです。

【明日の昼&夜のお弁当】IMG_4525.jpg

右側のお弁当が可愛くできました。まるで女の子のお弁当。
旦那が食べるのは恥ずかしいかも。ぷ。笑
コメント
塩昆布入れるだけで、
美味しくなるよね!万能!!
炊き込みご飯やいり豆腐に入れるのも好き~☆
お弁当、すっごく美味しそう。。。
ちなみにだんなさんは昼夜お弁当なの?でもこんなお弁当なら、お仕事がんばれちゃうね!愛妻弁当、自慢して食べてるのかしら。逆に愛がこもりすぎて、恥ずかしいかな。笑
2009/04/29(水) 23:05 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
んも~~~。
お空の愛妻弁当ブログへようこそ??

あーーあつ。笑

だんな様、毎日お弁当楽しみでしょうね!周りの方から「ひゅ~ひゅ~♪」って言われていそう??

隣駅ぃ?あっちがわかな?こっち側かな?w

牛蒡のマリネっておいしそう。
お料理ブログのみなさんって、すごいね。尊敬しちゃいます。。。
2009/04/30(木) 00:13 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは。
さっぱりハンバーグ。うちにも今紫蘇があるので作ってみようかなー。

ごぼうと長ネギと新玉マリネ って珍しいですね。ちょっとトライしてみたいレシピです。
2009/04/30(木) 09:07 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
RiNAちゃん♪
いらっさい☆旅行の準備は出来たのかな??いっぱい楽しんできてね♪♪
塩昆布はあなどれない美味しさだわー。。
確かに~。炊き込みご飯や入り豆腐にも合いそう!!
茶碗蒸し。パスタ。スープに入れても美味しそうね!!色々試したくなっちゃう。笑
旦那は帰ってくるのが、遅い日があるの。
さすがに帰ってきてからご飯を食べるのはねー。だから休憩時間に食べてもらってるのよ。
お弁当を持たせないと、菓子パンだけで食事を済ませ様とする人だからねー。しっかり食べさせないと。笑
私の分も一緒に作ってるから、食べてるものは一緒だなのよ~!!
2009/04/30(木) 09:08 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴ姐さま♪ ←アレ?今日は普通だ!!
ちゃいますーー。愛妻弁当ブログじゃないですよーー。
愛妻って何かはずかしいぃぃ。実は愛妻じゃないし…。なーんて☆
旦那は周りの人たちに見られない様にこっそり食べてるみたいですよ。
だから、ヒューヒューはナッシング!!
隣駅は西武がある方ですよ!!
買い物する所があるし、色々歩き回っちゃいました。
西武のデパ地下グルメも堪能したいな♪
ごぼうマリネはホント美味しかったーー。私はマリネって作らないから、簡単に出来るのも驚きました!!おススメです。笑
2009/04/30(木) 09:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ゴロさま~♪
豆腐ハンバーグに、塩昆布入れると、ソースいらずで、そのままで美味しいんです☆
シソの香りも合います♪おススメです~。笑
ごぼうマリネも、ごぼうのシャキシャキ感が、クセになります。
ついつい食べ過ぎちゃう美味しさです!!
ユカリンはゴボウと新玉と長ネギで作ってました。冷蔵庫のあまり野菜でも作れそうです!!おススメです~。笑
2009/04/30(木) 09:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
かなごぉ~ん♪
三ツ星☆☆☆だなんて、ほんと、照れるー(笑)

旦那さまにも、ギャフンって言っていただけたようで(笑)

嬉しいなぁー(´▽`)
ほんとにありがとーぅ♪

かなごんは、ピーマン&パプリカも入れたんだね~
それもまた、美味しそう!
いろんな野菜で作ると、楽しいし
栄養バランスもよくていいよね^^*

・・・いっぱい食べちゃったって書いてあるから、ちょっと心配なんだけど。笑
だいじょうぶかなぁ・・・?(°°;)

茶飯&Rinaちゃんの、塩昆ハンバーグも美味しそうだね♪
写真がこれまたすんごーく美味しそう!
今・・・やばい時間帯だからね。笑
オナカなっちゃうよー(笑)
2009/04/30(木) 11:43 | URL | yukari #-[ 編集]
ユカリンリン♪
連コメありがとう~!!
ゴボウマリネ。今朝で完食しちゃった♪8割が私が食べたかも。笑
美味しかったから、リピ決定☆☆今度は違う野菜で作ってみよう♪

お腹は意外に大丈夫だわー。最近LG21を朝食に食べ続けてるんだけど。
その効果もあるのか、腸が丈夫になってきている気がするのよね!!
たまったものもスッキリスッキリ♪笑笑
塩昆ハンバーグは美味しかった。これもリピ決定☆
お腹すいている時にブログ見るのは辛いかもねーー。
私は蒸しパン食べたから、満足。満足。。
2009/04/30(木) 15:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
