そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



初めての蒸しパン♪

こんにちは~。
今日は蒸しパンに挑戦してみました!!見た目は色鮮やかな蒸しパン。実は…。
IMG_4546.jpg
あっ!ちなみに、黄色いミニカーは何でしょう??これが分った人はスゴイ!!

↓ココから先は蒸しパン雑談記です。笑
今日は何を作ろうカナ~??とお菓子の本を見ていても…どれにするか絞れず。。
気分転換にキッチンを掃除しようと思ったのが…蒸しパン作りの始まりでした。笑

シンクを磨き、コンロをキレイに洗って。まぁ。満足ぎみ♪
続いて、冷蔵庫の上を整理し始めたら、さー大変!!はい。やってしまいました。
うちのキッチンって狭いから、玉子の置き場所が無くて、冷蔵庫の上に置いているんです。
それが見事に落ちました。
昨日、特売で買ってきたばかりで、まだ2個しか使ってなかったのに。泣
見るも無残に冷蔵庫の裏に、パックごと落ちた卵たち。。
無事な玉子を拾い集めてみたら、どうにか4個セーフ。。…4個が割れました。
白身は床に流れ、黄身だけがパックにすくわれて残っている状態。
黄身だけは、何としても使わなくては!!と思い立ち!閃いたのが蒸しパン。
蒸しパンミックスが在庫であったし。私でも作れそうだったので。笑
なので写真を見て分るカナ??普通よりも黄色い蒸しパンです。これは黄身の色なんです~。

↑ 雑談記ここまで。笑

材料は3種類。チーズ。ウィンナー。塩昆布。…塩昆布はRiNAちゃんのアドバイスで作ってみました!!
想像通り美味しいです!!蒸しパンのほのかな甘さと、塩昆布のしょっぱさが合います~。

【材料】12個分
<A>
蒸しパンミックス 200g
牛乳 120cc
玉子 3個分くらい
砂糖 大さじ1杯
油 大さじ2杯

チーズ・ウィンナー・塩昆布 適量

【作り方】
の材料を混ぜ合わせ、滑らかな生地にする。

②プリンカップに、紙カップを入れ、生地を35gずつ量り入れる。

③チーズ・ウィンナー・塩昆布をトッピングして、6個ずつレンジで加熱する。
(ウィンナー・チーズは小さく切り、ウィンナーは軽く炒めました)
加熱時間は1分×3回。楊枝で刺して、粉がついてこなければOK!!

IMG_4534.jpg
全部並べてみると、黄色さが際立つような。。でも味は美味しいんですよ。ホント。笑
次は、まともに作ってみよう♪
コメント
一番乗り~♪ かな?

蒸しパンだ~って思ったら・・・
裏にはまさか、こんな壮絶な戦いがあったとは。笑
卵って、落とすと掃除が大変そう・・・。

でも、卵ちゃん、活かせてよかったよかった^^♪
こんな美味しそうな蒸しパンになっちゃうんだもんね。

今食べたいのはねぇ、うーん。チーズかな。
蒸しパンの出前、お願いします。笑

↓わたしも、いつもコメント長くてごめんね。ついね。笑
でも、かなごんのコメントいつもいっぱいですごくうれしいよ^^*
うれしい言葉もいっぱいで♪ありがとーぅ
2009/04/30(木) 16:15 | URL | yukari #-[ 編集]
カナさん こんにちは!
確かに黄色が強いですが卵黄のマッタリ感がコク深くて美味しそう!^^ 

ミニカーはRX-7 ?
2009/04/30(木) 17:27 | URL | 火影 #-[ 編集]
無視パンじゃなくて蟲パンじゃなくて
(変換が・・汗)蒸パン黄色いからおいしそう♪
ソーセージをいれるなんて~なるほど!
チーズもおいしそうだよね~。

実は、今日カツオのソテー作ってみました!これはいけるw 牛蒡のマリネも作りました!明日食べてみます!珍しく料理したぁ~ってかんじで、嬉しいw ありがとです。

おぉ・・西武のほうでしたかw
ちなみに私も昨日そこにおりました 爆
結構いくのです。その町には・・買い物とか。友だちがその周辺に住んでいるので、よく会いに行くのですよ~。
2009/04/30(木) 21:33 | URL | パ行姐 #tHX44QXM[ 編集]
ユカリン♪一番ゲット☆
そーなの。午後は一人相撲よ!!全くもうぅ。
雑談まで読んでくれてありがちょ。独り言みたいなモンなんだけどね。笑
蒸しパンはユカリン上手に作りそうだなー。
私は平凡な具材しか思い浮かばなかったけど。色々アレンジも出来そうだよね!!
蒸しパンの出前。はーい!!配達承りまーッシュ☆←DAIGOのマネ。笑
私もユカリンのコメント好きよ!!可愛いモン♪
2009/04/30(木) 21:51 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さーーん♪
いらっしゃーいませ。笑
ピンポーン☆さすが火影さま。RX-7です。笑
実は大好きな車です。エヘ。笑
街中を走っていたり、駐車場に止めてあったりすると…必ずチェックしちゃいます。笑
一度で良いから乗ってみたいんですよね!!!密かな夢です。笑
蒸しパンの味は、黄身が多いからコクがある様な気がします。栄養価も高いですね!!
2009/04/30(木) 21:54 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ぱのつく姐さまん♪
蒸し…を。無視??蟲??って普段どんな変換してるんですか!!笑
姐さま作ったんですか!!いつの間に~。一緒に食べたかったー。
焼き加減が難しく無かったですか??うかうかしてると、あっという間に火がとっちゃって。
切る時に崩れるんですよー。
ゴウボマリネ。めっちゃ好きです~。お腹がキレイになりそうです!!
姐さまも食べだしたら、止まらないかもしれませんよーー。笑
あれれ??姐さまと同じ場所に居たなんて!!偶然です~。
お買い物には便利な所ですよね~。私もこれから便利に使おうと思います!!
姐さまは友達が多くていいなー。。私なんて、今はほとんど友達との付き合いがないですよー。…って、はっきり言うのも寂しいですが。泣
友達と遊べる時間がとれなかったからなー。断り続けてたら孤島になりました。誰かに連絡してみるかなーー。
2009/04/30(木) 22:03 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
へぇ!
塩昆布って色々使えて便利なんですね。
今日は昨日の塩昆布入りお豆腐のハンバーグを作りました。美味しかったです。どうもありがとう。
蒸しパンは蒸しパンミックスがないので作れないけど 袋に書いてあった 塩昆布の炊き込みご飯を作ってみようかなーなどと思っています。
2009/05/01(金) 00:27 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロさーン♪
わぁ。ありがとうございます。
ハンバーグ作ってくださったんですか!!素朴な味わいですよね~。
塩昆布って、そのまま食べても美味しいですよね。しょっぱいけど。笑
炊き込みご飯にしても美味しそうです~♪
私も次はどんなレシピにしようカナ??笑
2009/05/01(金) 17:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
