そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



キノコ味噌つけ麺♪

こんばんは~。笑
今日は暖かい一日でした。こんな日に食べたいのは…やっぱりウドンです~♪
ユカリンの『キノコクリームウドン』にするか迷ったのですが、生クリームがなかったので断念。。
代わりに作ったのが、パッと思いつきの キノコ味噌つけ麺です!!
意外に美味しかったので、レシピを載せときます!!
キノコの良いダシとみその香りが美味しいです。汁までキレイに飲めました。笑
IMG_4561.jpg

【材料】2人分
ウドン〈冷凍) 2個

しめじ 1/2パック
エノキ 小1/2パック
ネギ 1/2本
オクラ 2本

ごま油 小さじ2杯
ローストニンニク 少々
めんつゆ〈2倍) 50cc
水 150cc
みそ 大さじ1杯


【作り方】
①鍋にウドンを茹でる湯を沸かし始めます。

②しめじは小房に分け、エノキは食べやすい大きさに切ります。
ネギは斜め切りにします。オクラは輪切りにします。

③湯が沸騰してきたら、ウドンを入れて、茹でます。1分くらい。
ザルに湯を切り、皿に盛りつけます。(今日は温麺にしました!)

④フライパンにごま油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、キノコを炒め、全体に油が回ったら、めんつゆ、水を入れて煮ます。
煮えてきたら、みそを溶かし入れ、ネギとオクラを入れて、サッと煮ればOKです。小皿にに盛ります。


昼過ぎから、ある事に没頭してしまい。気がついたら、5時を過ぎてました。
かなりビックリ!!時間がたつのって早いですよね。確か始めたのは 1時過ぎだったのに…。

4時間かけて完成したのはこちら↓。小ブタのぷータンです♪
IMG_4585.jpg
IMG_4591.jpg
フェルトを使って作りました。手のひらサイズです。初めて作った割には可愛くて出来て満足♪
ゴロさんの手芸ブームにかなり影響を受けてます。私も何か作りたくなっちゃいました。笑

頑張って作ったので、肩がこり…夕食はかなり適当に作っちゃいました。
【今夜の食卓風景】
厚揚げと野菜のそぼろあん
大根とキムチのカクテルサラダ
青菜のみそ汁
ごはん
IMG_4569.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4578.jpg
左のお弁当はキレイだけど、右のお弁当がイマイチだー。
コメント
豚の幸子、かわいい~
(勝手に名前かえるなぁ!)
手芸上手だにゃ。
てのひらサイズでかわいいです。
何かに夢中になっていると時間ってあっというまにたってしまうよね。
最近日が暮れるのが遅くなったから、まだ早い・・と思っていると夜になっていたり・・。
お弁当色がきれい。すごくおいしそう。毎日チーズが入ってる??



2009/05/02(土) 21:38 | URL | ぴぴぴ・・・ #tHX44QXM[ 編集]
かなごん*こんばんは~

私のきのこクリームうどんを思い出してくれてありがとう^^
でも確かに生クリームがないと、ちょっと・・・いや、かなり寂しいかもよ。笑

わたし、味噌煮込みうどんが大好きだから
これ、きっと大好きだと思うなぁー♪
体があったまりそうね^^*

豚ちゃん、かわいいー!
手作りだなんて、すごすぎるよ。かなごん!

↓グリーンルイボス???すごーく気になるぅ!
2009/05/02(土) 21:53 | URL | yukari #-[ 編集]
私もゆかりんのくりーむうどん、チェックしてますよ~。
これもとってもおいしそう!!
ぽかぽかあったまりそう♪

そして豚ちゃんもかわいいです。
手作り何て、器用だな~。
2009/05/02(土) 22:40 | URL | tarragon #-[ 編集]
豚ちゃん可愛い^^♪
フェルトでマスコット作るの結構楽しいですよね~。文化祭でよく作っていました。あれってなかなか売れるので。笑 デザインとか自分で考えて行き当たりばったりな感じで作るんですけど、それも楽しいみたいな。ミシンはできないので、もっぱら手縫いですね~。

うどんもおいしそう☆オクラやキノコが入って、ヘルシーですね。うちでは、今年初!!「冷や汁」でました!!私の夏の大好物です。カナ姉さん知ってますかね~?てか前話しましたっけ??

各地域で呼び名、材料など違ったりしますが、基本的に冷水に味噌を溶かして、ゴマとキュウリなどを入れた汁に、ご飯やそうめんなどを入れて食べる料理です。むっちゃくちゃ旨いです。あっつい日にオススメなんですね~♪    敬具
2009/05/02(土) 23:26 | URL | ソラ #-[ 編集]
豚ちゃん、可愛い!!
今日はカナタちゃんのカバンについてお出かけかしら。作っていると時間を忘れて楽しいですよねっ。

うどんのつけ麺って面白いですね。やってみよー。ニンニクが入るのも珍しい。

クリームうどんってのも食指を動かされますね。

ゴールデンウィークで毎日三食作っているので ネタがなくなり大変です。カナタちゃんのブログ参考になってありがたいわー。

またよろしくっ。(笑)

↑ソラさん、私も冷やじる たまに作ります。大好き。^ ^
2009/05/03(日) 08:17 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ぽぽ姐さま~♪
幸子~!!今日から子豚の幸子に改名します!!←本気☆
姐さまが名付け親です~。
そーなんですよ、外が明るいから、油断しているとビックリですよね!!
日が長くなると一日が得した気分になります。
お弁当のどちらかには、必ずチーズを入れます。
カルシウムを意識して取らないと、骨粗しょう症になったら大変です~。
…って。ホントはチーズが好きなんですけどね。笑
2009/05/03(日) 09:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ユカリン♪
忙しいのにコメントありがとうね。笑
ホント、無理してコメしなくても大丈夫だからね!!無理はダメ☆
クリームは日持ちしそうだから、在庫に用意しておいても良いのよねー。
それにしても、キノコクリームウドン♪みんな気になってるみたい~。笑
これは明後日の昼に作るのが決定だな♪♪
グリーンルイボスはね!!ヨーロッパで好まれてる健康茶でハーブと混ぜて飲むの。南アフリカで取れる非発酵茶なのよー。ミネラルが豊富で、ノンカフェイン、低タンニン。子供や妊婦さんでも安心して飲めるのよー。…って聞きかじりだけど。笑
おすすめ~☆
2009/05/03(日) 09:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンさん♪
わー。ありがとうです。笑
タラゴンさんにそー言って頂けると嬉しいわー♪♪
豚ちゃんは幸子って言います。お気に入りです。
次はワニを作る予定です☆楽しみです~。笑
2009/05/03(日) 09:25 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ソラたん♪
おぉ!ソラちゃんもマスコット作り好きなのね~。そーそー。手縫いで作れるから良いのよね~。針と糸さえあれば、どこでも作れるから♪
行き当たりバッタリで作れるなんてソラちゃんプロ!!?
私なんて型紙用意して、かなり正確に作ってるのに、なんか不恰好になるのよね。もぅ。
冷汁の話は初めてよーー!私は食べた事ないなー。食べたくなってきちゃった。笑
ウミコママンにコツ聞けるかな~??笑
2009/05/03(日) 09:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ゴロさ~ん♪
子豚の幸子。可愛いですよね。ピンクが~。←自画自賛。笑
全て100均で材料を揃えました!!ふふ♪
カバンに付けて持っていくのは…ちょっと恥ずかしいです。照
もうちょっと小さくしないと。いい年の女が…。って思われそう。
つけ麺って、好きなんですよね~。ニンニクは合います!!つけ麺は汁の量が少なくて済むし。経済的♪
クリームウドンは明後日の昼食に作る予定です~☆
3食作るのは大変ですよね~。確かにネタが尽きます~。私もみんなのブログに行っては、チェックしてます。笑
今日は米を買いに行かなくっちゃ。あれ。重いんですよね。ふぅ。
2009/05/03(日) 09:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんにちは~♪

うどんが恋しい暑さですね^^;
つけ麺に味噌って食べたことないです!
いつも麺つゆベースだからな~(笑)
きのこもたっぷりでいいお出汁がでそう♪カト吉の冷凍うどん買ってこなきゃ!笑

ぷータン、めちゃくちゃ可愛い~!
夕飯のオカズをじっと見つめるぷータン・・・笑
カナタさん、すっごい器用!
わたしはこれ系完全にヘタクソなので
羨ましい~^m^
2009/05/03(日) 10:23 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
ミッちゃん♪
こんにちは~。笑
今日も暖かいですね~。ウドンって暑くなるか、寒くなるかで無性に食べたくなるのよねー。
私の最寄のスーパー。加ト吉の冷凍ウドン売ってないのよー。もぅ。
ぷータン♪可愛いカナ?嬉しいわー♪
でもでも。ぷータンじゃなくて、子豚の幸子に改名したの~!!
姐さまが命名してくれて。笑
食いしん坊の子豚なので、写真を撮る時に必ず現れます。
私も不器用よー。マスコットは不器用でも出来ましたーー☆
2009/05/03(日) 16:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
私も手芸大好きなの!!
カナさんとにてる~
でもフエルトって懐かしい。
夏になるとワンピやスカートを作って着てます。

私も味噌味のうどん大好き☆
白味噌でやってもおいしそうね~!
2009/05/03(日) 23:13 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
RiNAっち♪
RiNAっちはホントに器用よねー。
ワンピースやスカートが作れるなんてスゴイ事よーー☆
フェルトは、扱いやすいし。失敗して諦めつくし。私にはピッタリかなー!笑
味噌味って好きなのよね~。白みそでもあいそうねー。うん。
今日は大豆のみそ煮を作る予定。美味しくできるかな??笑
2009/05/05(火) 11:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
