そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



チョコ&マンゴー&抹茶のプチケーキ☆

こんにちは~。笑
今日はプレゼント用にケーキを作りました!!ふふ♪
チョコ味。抹茶味。マンゴー味です!マンゴー味のケーキには乾燥マンゴーの果肉も入ってます!
美味しくは出来たと思うけど、味見をしてくれる旦那もいないし…一人でモソモソ食べました。
せっせと作ったから、スゴイ量になってしまって。並べてみてビックリ!!笑
『はじめてのお菓子』の本を見ながら作りました。
間違わないように。間違わないように。…と作っているのに何故か間違えるんですよね。ふぅ。
失敗談は内緒ですけどね~。笑
IMG_4597.jpg

【材料】各16個分くらい
<チョコ味>
玉子 3個
バター 100g
グラニュー糖 130g
薄力粉 170g
ココア 30g
BP 小さじ2杯
牛乳 130cc
【作り方】
①オーブンを180度に温めておきます。

②ボールに玉子を割りいれほぐします。グラニュー糖を3回に分けて加えます。
もったりするまで、よーく泡立てます。

③溶かしバターを少しずつ入れて、泡立て器で良く混ぜます。

④牛乳を少しずつ加えて、泡立て器で軽く混ぜます。

⑤万能こし器に薄力粉、BP、ココアを入れ、2回に分けて④にふるい入れます。
 練らないように さっくりと混ぜます。

⑥紙カップに生地を35gずつ入れて、180度のオーブンで20分焼きます。
焼きあがったら、クーラーに乗せて冷まします。

<抹茶味>
玉子 3個
バター 100g
グラニュー糖 100g
薄力粉 170g
抹茶 20g
BP 小さじ2杯
牛乳 130cc

作り方は、チョコ味のココアが抹茶に変わる以外は同じなので省略♪

<マンゴー味>
玉子 2個
バター 100g
グラニュー糖 100g
薄力粉 220g
BP 小さじ2杯
マンゴージュース 100cc
プレーンヨーグルト 100g
乾燥マンゴの果肉 30g
【作り方】
①マンゴージュースに乾燥マンゴーを入れて、レンジで1分加熱します。
ふやけたら、細かく切っておきます。

②オーブンを180度に温めておきます。

③ボールに玉子を割りいれほぐします。グラニュー糖を2回に分けて加えます。
もったりするまで、よーく泡立てます。

④溶かしバターを少しずつ入れて、泡立て器で良く混ぜます。

⑤マンゴージュースを少しずつ加えて、泡立て器で軽く混ぜます。

⑥万能こし器に薄力粉、BPを入れ、1/2量を⑤にふるい入れます。
マンゴーの果肉とヨーグルトを入れてさっくり混ぜます。
 残りの粉もふるって加えて、練らないように さっくりと混ぜます。

⑦紙カップに生地を35gずつ入れて、180度のオーブンで20分焼きます。
焼きあがったら、クーラーに乗せて冷まします。

プレゼント用にラッピングしたのはこちら↓。。
IMG_4606.jpg
無難に6個…食べきれないと申し訳ないので。笑
残りは食べないと。……。やっぱ冷凍しようカナっと♪
コメント
まー!がんばりましたねぇー。
3種類も!しかもこんなにいっぱい。
マンゴーがとくにおいしそう♪
ラッピングもかわいいし、
こんなのもらったら絶対嬉しいに違いない☆
最近忙しすぎて、お菓子ぜんぜん作ってない・・・ご飯をちゃんと作る余裕もないもので。汗
2009/05/03(日) 23:09 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
かなごん☆
こんばんは^^*

プチケーキとはいえ、すごい量!!!
ほんと、がんばったねぇ~♪

こんなかわいいケーキ、わたしならきっと
6個ももらったら、飛び上がって喜んじゃうなぁ^^
しかも、3種類の味があるなんて、感動モンだわぁー!

下のは、オレンジかと思いきや、
マンゴーなんだね。
うぅーーー。美味しそう。笑
2009/05/03(日) 23:30 | URL | yukari #-[ 編集]
(笑) ほんとだー、すごい量。
ほんとは一種類で一回分なのにその三倍作っちゃったってことですね。

マンゴー味 珍しいですよね。ヨーグルトとマンゴージュースと乾燥マンゴー!!

さっそく買いに走りそうです。(笑)
2009/05/04(月) 01:16 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなブン先生♪

おいしゅうございました☆☆☆
結局3つ夕飯に食べちゃいました。
どれもおいしかったけど、抹茶好きですね~。チョコも甘すぎず、優しい甘さ!
マンゴもとってもおいしかった!・・
もしかして、ちょっとレシピを変えたぶん?wかえって香りがひきたったのでは??

残ったぶんは明日の朝いただきます!

かなブン先生の料理の弟子になりたいw
ごちそうさまでしたぁ!
2009/05/04(月) 22:32 | URL | ぱぴぴ #tHX44QXM[ 編集]
RiNAっち♪
そうーなのよー。気がついたら、こんな量になってたの。まさかの量!!
お菓子作りも面白いものねー。
RiNAちゃんはホント忙しそう。
時間がないと、出来る料理って限られてくるし、買い物に行く時間だって必要だしね。
食事バランスが崩れない様に☆それだけが心配だったりします。
無理しちゃダメだぞ!!
2009/05/05(火) 10:59 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ユカリン♪
ありがとー。無事に渡すことが出来ました!!
とっても喜んでくれて…感涙。。
料理やお菓子を食べてもらって、喜んでくれるのは至福よね♪
もっと上手になりたい!!なんて単純に思っちゃったりするもの。照
マンゴーが個人的には一番美味しかった。
実はバターを入れずに作っちゃって…ヘルシーな仕上がりになったのよー♪
2009/05/05(火) 11:03 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ゴロさーん♪
そーなんですよ。
1種類ずつ作ってたから、出来上がって並べてみて、初めて量の多さに気がついたんです。
でも旦那が頑張って食べてくれて、意外に減りが早いです~。
マンゴーはさっぱり美味しかったです!!
ホントはバター入りのケーキなのに。バター入れるの忘れちゃって。
それでもちゃんと焼きあがってビックリ!!
しかもヘルシーな感じに出来上がっていて。
失敗は成功の元??笑笑
2009/05/05(火) 11:08 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ぱぷぷ。姐さま♪
ありがとーーです!!
私は4つ食べちゃいました。食べすぎ??笑
マンゴーはバターが入ってない分、香りが引き立ったのでしょうかな??不思議。。
チョコや抹茶もバター無しでも作れそうですよね。
その方がヘルシーで好きかも♪
いえいえ。姐さまが弟子ですか!!教えられる事は何もない気が…笑
次はもっと上手に作りたいな♪
2009/05/05(火) 11:13 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんはー☆
感想遅くなってすみません!
私も頂きました☆三種類全部頂きましたよ~ん♪とってもおいしかったですよ☆
手作りの優しい味がしましたv
マンゴーちゃんも頂きましたが、特に違和感なかったですよ??笑 まー確かに少し蒸しパンのような食感になっていましたが^皿^ほんのりマンゴーの味もして全然モンダイなかったです♪ちなみに私も抹茶が一番好きでした!!
わざわざ手間暇かけてつくって頂いて申し訳なかったです~。
おいしゅうございました☆ごちそさま♪  敬具
2009/05/05(火) 23:22 | URL | ソラ #-[ 編集]
ソラぽん♪
感想ありがとう。。涙
ふふ。抹茶が一番気に入ってくれたのねー♪私はマンゴーが好きカモ。笑
お菓子作りは練習して上手になりたいわー。
タルトとか♪パイとか♪作ってみたいのよねー☆
2009/05/07(木) 09:49 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
