そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


秋鮭のおろし煮で~す♪

こんばんは~。笑
今日も良いお天気で気持ちが良かったです。笑
でも、明日からは崩れるそうですね。水曜日は出掛ける用事があるので晴れて欲しいです。
そういえば、今年はあまり台風が来ませんね。これからなのでしょうか??

今夜は秋鮭のおろし煮を作りました~!!この料理は高校生の時に初めて作りました。
簡単に出来るのに、ご飯にピッタリのおかずで家族に好評です。
大根おろしと、きのこの風味が鮭ととても良く合います。病みつきなります。
本当は鮭は油で揚げた方が、より美味しいのですが…油の量を抑えたいので、我が家ではフライパンで焼いています。

秋鮭は今が旬ですからね~。鮭は大好きです!!
三平汁も好きですね~。もう少し寒くなってきたら、是非作ってみようと思います。

IMG_2029.jpg

秋鮭のおろし煮の作り方です!!簡単に出来ます。

【材料】4人分
生鮭 4切れ
 塩・こしょう 少々
 油 大さじ1杯
 小麦粉 少々
しめじ 1パック
舞茸 1パック
大根 200g(水気を軽く切ったもの)
ほうれん草 2株くらい
めんつゆ 300cc

【作り方】
①鮭は塩、こしょうで軽く下味を付け、3等分に切ります。フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした鮭を両面焼きます。こんがり色がついたら、いったん皿に移しておきます。
②鍋にめんつゆを入れ、火にかけます。煮立ってきたら、しめじと舞茸を入れ、煮立ってきたら大根おろしを加え、①の鮭も入れます。フタをして煮て、グラグラと煮立ったらOKです。
③皿に盛りつけ、ほうれん草を添えれば完成です!!
お好みで七味をかけても美味しいです。我が家ではゆず七味が好評です。

【今夜の献立】
秋鮭のおろし煮
ひじきの五目煮
サラダ
なすのみそ汁
ごはん

IMG_2023.jpg


そういえば!!最近CMしているミツカンの『サラダをおいしく食べるお酢』と言うのを…初めて使ってみました。感想は…いまいちでした。何だか甘ったるくて~。人工的な旨味成分が強くて、個人的にあまり好きではありません。
新しいものが出ると、つい試してみたくなります。当たりはずれがあるのが困りものですよね~。

最近の新製品で美味しいと感じたのは…。ミツカンの『おむすび山 赤飯風味』
これは、個人的に好きです。お赤飯の雰囲気が味わえます。
でも混ぜるのが大変です。パッケージの写真の様に、均一に上手く混ざりません。
豆の量も少ないので、どこに入っているのか分かりません。
まぁ。長所、短所ありますが、個人的には合格点です。笑

スポンサーサイト
コメント
美女の集まるブログ笑!
そのとおり、ですよね~!

水曜日はおでかけですかーーー??
どこへかな~~

自分は酒・・じゃなくて鮭好きなんですけど、母が魚をあまり好きじゃないので
家ではあまり食べないのですよ~
一人のときは、塩鮭焼いて食べてますけどね。手はかけません、ただ焼くだけ笑
 ほんと一人だといい加減になりますね。。。
おかずいろいろ、というよりは、一つのなべに野菜も肉も何でも入れて一品でおしまい、
ってことが多いです。
今夜はおでんだけでしたぁ  笑
2008/10/04(土) 22:34 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ちょりーす☆笑
あう。。さっき食べたのにお腹空きました。。笑

美女ブログ☆
って、、ちょとちょと、、なにかイメージが違うような。。笑
ちなみに私も実はデブ猫好きです。でーーーんと横になって、何もしないような猫がめちゃめちゃ可愛いです。笑 トラちゃんはそこまでではないですよ~??充分可愛いですけども。。私の頭の中のデブ猫は、もはや健康を害しているくらいの程度ですので(笑)たまにいるんですよね~お寺の縁側とかに。。でも可愛いです。笑

姐さん!!私もおでんでした。。お腹いっぱいです。
てゆーか、今日のかなさん家のご飯、うちのいつものご飯に似てます。鮭のおろし煮なんて凝ったものはないですが(笑)ヒジキの五目煮や茄子のみそ汁は定番です。美味しいです。

私が一番好きなおみそ汁は、ナメコとお豆腐と三つ葉のお味噌汁です。好き過ぎて、一杯じゃ物足りないくらい大好きです。笑
2008/10/04(土) 23:39 | URL | ソラ #-[ 編集]
おでんですか~笑
姐さま!!ソラさん!!こんにちは~笑
おでんの時期なんですね~。
そういえば!!紀文の人の話によると…
おでんを食べる最も多い時期は11月みたいですよ~。
寒くなってきて、おでんが恋しくなるんですね~。
でも寒くなりすぎると、今度は鍋に流れてしまうらしいです。
人の食嗜好は季節によってかなり変わるので面白いですね~。

私もおでんは大好きです!!
餃子巻きやウィンナー巻き、タコ天、イカ天…はんぺんや白滝、玉子や大根、里芋などなど。
ふぅ。食べたくなってきました。私も今度、おでん作ります~。
最近は昔ながらの おでんの具材店がないですね~。
スーパーだと種類が少なくて…寂しいです。

姐さまのママさんはお魚苦手なんですか??
おろし煮は豚肉や鶏肉でも美味しいですよ~。
きのこの歯ごたえを楽しみたい場合は、仕上げる最後に入れるのがおすすめです!!

あっ!!わたしも なめこのおみそ汁好きです!!
我が家は大根おろしを入れますよ~!!体が暖まります。

では、またぁ!笑
2008/10/05(日) 13:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
