そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



野菜たっぷり☆ミートスパゲティ♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりのミートスパゲティです!!
姐さまに頂いたハーブミックスを使って作りました♪
いつも適当に作るミートソースですが…今回はちゃんと?赤ワインを入れて作りました!!
…見た目はいつものミートソースなんだけど。味は本格イタリアンです~♪
これは姐さまから頂いた、ハーブのおかげ。笑
母親がミートソース好きだから、食べさせてあげたかったなー。

IMG_4672.jpg

【材料】4人分くらい
<ミートソース>
牛ひき肉 150g
玉ねぎ 1個(150g)
人参 1/2本(100g)
セロリ 1/3本(50g)
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 大さじ1杯
赤ワイン 150cc
トマト缶(カット) 1缶
水 100cc
ハーブミックス 大さじ1強
コンソメ 大さじ1杯
バター 10g
塩・こしょう 少々
ケチャップ 50cc

スパゲティ 200g
粉チーズ・パセリ 適量

【作り方】
①野菜は全てみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、みじん切りにした野菜を入れて、じっくり炒めます。

③全体にしっとりしてきたら、ひき肉をほぐしながら加えます。

④ひき肉の色がうっすら変わってきたら、赤ワインを入れて5分煮ます。

⑤水200cc、トマト缶、コンソメ、ハーブミックスを入れて、30分程じっくり煮ます。
(時々かき混ぜて焦げ付かない様に注意!)

⑥ミートソースが出来上がる時間を見計らって、スパゲティを茹で始めます。
ユカリンから教わった方法☆
湯が沸騰してきたら、スパゲティを入れて、麺がほぐれたら、火を止めて、フタをして、パスタの湯で時間まで放っておきます!これでちゃんと茹で上がるのがスゴイ!!

⑦ソースが煮詰まってきたら、バターを溶かしいれて、塩・こしょうで調味します。
仕上げる直前にケチャップを入れて、かき混ぜます。 スパゲティにかけて完成です♪

【食卓風景】
ミートスパゲティ
セロリ・大根のゴマヨサラダ
IMG_4682.jpg

【明日の昼のマフィンサンド】
IMG_4687.jpg
今日はマフィンにしてみました!明日はホットにして食べよう♪
ちなみに…青い車は何でしょう??分るカナ~??笑
コメント
オーソドックスなミートソース、たまにたべたくなるのよねぇ!!私も食べたくなっちゃった~。市販のはどうも甘くて、すきじゃない。。。
マフィンの中身、なに?きになる!
2009/05/07(木) 20:43 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
RiNAっち♪
そうそう。ミートソースってシンプルが好きなのよー。笑
これもプロバンスハーブを使ってるから、香りが良かったわー。
市販のは甘いかも。手作りは砂糖が加減できるから良いよね~。
マフィンの中身♪
①カニクリームコロッケ&ロメインレタス
②ポークハム&チーズ&ロメインレタス
シンプル~。サンドイッチの中身っていつもありきたりなのよね~。笑
2009/05/07(木) 21:14 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
ありがとう、かなブン先生。
おいしそうなミートソースです!
使ってもらえて嬉しいです。。

マフィンサンドもおいしそうですー。
食べたくなってきたなぁ・・。
私のお気に入りのマフィンサンドの中身は、ゆで卵+ツナ+ハム+マヨ少々(を細かく切ってまぜたもの)で~す。ロメインレタスって、歯ごたえあるやつ?シーザースサラダとかに使うレタス??
2009/05/07(木) 21:57 | URL | ぱぴぴ #tHX44QXM[ 編集]
本格的なミートソースですね、
とても美味しそうです、
久しぶりにミートソースが、
食べたくなりました。
2009/05/07(木) 22:29 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
ぽぽぽ姐さま♪
エッヘン!!今日は早起きなのです。笑
只今、スゴイ土砂降りです。一体何??
ミートソース。姐さまにも食べてもらいたかった。
今夜は昨日作ったミートソースでグラタンを作ろうと思ってます。楽しみ♪
そうそう。ロメインレタスって…シーザーサラダに必ず入ってますよね!!
今夜はそれも作ろう!!
ゆで卵+ツナ+ハム+マヨ少…姐さまのサンドイッチはオシャレだな~。
今度はスクランブル&ケチャップと一緒に作ってみよう♪
2009/05/08(金) 07:13 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
くっくさん♪
お久しぶりです~。お元気そうで何よりです!!笑
ミートソースやナポリタンって無性に食べたくなる時があります。
シンプルだけど美味しいんですよねー。
何でもスパゲティとミートソースとキレイに分けて食べるのは日本人くらいだとか。
他の国はぐちゃ混ぜだって聞きました。面白いですよね♪
2009/05/08(金) 07:16 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
かなごぉーん

おはよーう♪
久々に来てみたら、記事がいっぱいー♪
これからゆっくり読むのだ~♪
(今職場(笑)でもまだ誰もいないの。ふふふ)

引越し中、いっぱいコメントありがとう!
一つ一つ、読ませていただくわ^^*

ミートソース、美味しそうだなー☆
こういう本格的なミートソースって大好きなんだ~
月に1度大量に作って、冷凍してるの^^*

そして、ユカリンの文字が!!笑
んー・・・。
教えた記憶ないなぁ。笑

青い車、後ろに釜めしって書いてあるのが気になる!
2009/05/12(火) 08:37 | URL | yukari #-[ 編集]
ユカリーン♪
おかえりー♪ちょっとは落ち着いてきたのかな??
職場でネットしちゃうなんて勇気ある~。驚
ミートソースって案外、手間がかかるから、まとめ作りがいいのかもね♪
あれれ??
パスタの茹で方…ユカリンの所で見たんだと思ってたけど・・違ったカナ??
あれれ?おかしいな。・・・。
青い車はシルエイティって車なの!!カッコイイのよん♪
峠の釜飯ってのがヒントだったの。みんな知らなかったみたい。笑
2009/05/12(火) 19:57 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
