そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ミートグラタン♪

こんばんは~。笑
今夜は昨日作ったミートソースの残りを使ってグラタンを作りました~♪
実はミートグラタンを作ったの初めてなんです!!
何だか不思議な感じ…。
具材は シンプルにマカロニ・ゆで玉子・ブロッコリーにしてみました。
ミートソースって、一晩寝かすと更に美味しくなりますね。味がしみこむ~。しみこむ~。笑
IMG_4698.jpg

【材料】
<ミートソース>
ミートソースの材料と作り方はこちら

<グラタンの材料>
パスタ 100g
ゆで玉子 2個
ブロッコリー 1/3個
チーズ 適量
パン粉 適量
バター 適量

【作り方】
ミートソースの材料と作り方はこちら

①鍋に水を入れ火にかけ、玉子を入れます。ブロッコリーは小房に分けます。

②沸騰してきたら5分ほど茹で、マカロニを一緒に入れてゆでます。10分ほど茹でます。
仕上がる寸前に、ブロッコリーを入れて、サッと煮ます。
湯を切り、ゆで玉子は水にさらして、殻をむき、1/4に切っておきます。

③グラタン皿に、バターをぬり、マカロニ、ブロッコリーを入れます。
その上からミートソースをかけて、ゆで玉子、チーズ・パン粉をのせます。
グリルで15分ほど焼き、こんがり焼き色をつければ完成です♪

【食卓風景】
ミートグラタン
シーザーサラダ
セロリとキノコのスープ
IMG_4706.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】 
IMG_4716.jpg


今日も昼過ぎから、マスコット作りに没頭していました。
出来上がったのは こちら↓。。
IMG_4709.jpg
名前は…空猫のクゥちゃんです!!
ちょっとおしゃまなメス猫です。子豚の幸子も友達が出来て嬉しそうです。笑
コメント
くぅちゃんかわいいです。空猫??
空区に住んでいる忍猫のことかなぁ??←ほんとに空区だよ。

さちこ姉妹かぁ・・
子豚のさちこ、って某番組(○イ○イ)に出てくる豚ちゃんですよ~。かわいいんです。でも名前はやっぱりブータンのほうがかわいいかも・・?

ミートグラタンおいしそうですね~
今日なんて寒かったからちょうどいいかも。まじ、今日寒くない・・??
ぶるぶる・・・。


2009/05/08(金) 22:51 | URL | ぱぴぴ #tHX44QXM[ 編集]
ひゃひゃひゃひゃ、マスコット作りにはまりましたね。
可愛いー。さりげなく 夕食の食卓に二ひきが。

ミートグラタンも盛りつけが綺麗!!
おこちゃまが喜びそうなメニューです。

2009/05/09(土) 01:14 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
追伸
バターが入らないケーキ!!ってヘルシーそうだね。ケガの功名 新しいレシピが完成したってことで。

クリームうどんとマンゴーケーキは是非是非 トライしたいです。材料は買ってあるんだけれど 機会がなくていまだ作れず です。くー、今週末には。
2009/05/09(土) 01:17 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ぷぷぷぷぷぷぷ姐さま♪
ふふ。忍猫ではないのです~。この子は一般市民です。笑
紹介記事を今日アップしようと思っているのです♪
空区って本当にあるんですね!!初めて聞きましたよ。住んでみたいなー。
幸子ってナイナイに出て来るんですか!!
実はその番組みてなくて…と言うか…最近テレビ見てないんですよね~。
名前が被ってるけどOKって事にしちゃいまーす!!
幸子は今後も子豚の幸子にします。だって、名前が定着しちゃったんだもん。笑
昨日は肌寒かったけど、今日は暑くないです??何だかアイスが食べたくなるわー♪
2009/05/09(土) 14:29 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロゴロゴロさーん♪
ふふ。ゴロ様にはお見通しですね。笑
そーなんですよ。最近。マスコット作りにはまっちゃって。今日も朝から作ってました。
だんだん、慣れてきたのか。完成スピードも速くなってきてます。
2~3匹なら良いですけど、増えてくると邪魔になるかも。笑

ミートソースは子供が好きなメニューですねですね!
くー。…って。可愛いなー。。
マンゴーケーキは気が向いた時で大丈夫ですよ~。
私もお菓子作らず、マスコット作っちゃってます~♪
2009/05/09(土) 14:40 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
