そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉と大根のやわらか酢煮♪

こんばんは~。今夜は久しぶりの豚肉料理です!!
ホント久しぶりだわー。…何となく気分的に豚肉を避けていたので。
スーパーで豚肉コーナーの脇を通るたびに、『あーー。食べたい。』…の思いを我慢するのが大変でした。
でも我慢の限界。今夜はしっかり!ちゃんと!じっくり!加熱しましたよ!!これで安心。笑

酢で煮ると肉が柔らかくなりますよね。ホロっと崩れる肉の美味しい事。。
久しぶりに白ご飯が進むおかずでした。笑
IMG_4770.jpg

【材料】2人分
豚ばら肉 300g
大根 1/5本
ほうれん草 1株

●めんつゆ(3倍濃縮) 150cc
●水 200cc
●みりん 50cc
●酢 100cc

【作り方】
①豚ばら肉は2cm幅くらいに切り、米のとぎ汁で1時間煮ます。
大根は食べやすい大きさに切る。ほうれん草は茹でて、3cm長さに切っておく。

②1時間煮たら、大根を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。(15分くらい)

③大根が柔らかくなったら、湯を切り、アクを流水で洗い流し、水気を切ります。

④鍋に●の材料を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、ばら肉と大根を入れて、落し蓋をして、30分ほど煮ます。(鍋ふたはせずに、煮汁を飛ばす様に煮ます。)

⑤出来れば、荒熱をとり、食べる直前に再加熱して食べると、味が浸みて更に美味しいです!
器に盛りつけ完成です♪

【食卓風景】
豚肉と大根のやわらか酢煮
きゅうりのめかぶ和え
厚揚げとエノキのみそ汁
ご飯
IMG_4777.jpg
うわっ!今日は久しぶりの和食だー。笑

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4780.jpg
左側のお弁当はキレイだけど、右側が地味~になっちゃいました。笑
コメント
今日のお味噌汁は・・・?w
こんばんは~。豚ちゃん避けていたのね・・。私気にしていなかったかも。
豚バラって、脂が気になっちゃうんだけれど、これならさっぱりなのかな~?
盛り付けがきれいです!

左のお弁当、ゴーヤ入っている?
私ゴーヤ大好きです。苦味がたまんない~。チャンプルーのちゃんとした作り方知らないんで、めんつゆで炒めて適当に作ったりしているけれど。

お弁当、いっぱい種類が入っていて、健康的。。すばらしいです~。


2009/05/11(月) 22:37 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは♪

わ~!豚肉の柔らかいのが伝わってきます!
これはもう、白いご飯持ってきて~!って感じです^m^
ほら、幸子も食べたそうに見ている…。笑
いつもながら品数の多いお弁当も
おいしそう♪カナタさんに
わたしのお弁当も作ってもらいたい!笑
2009/05/11(月) 22:43 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
ぱぽン姐さま♪
豚ちゃんは気にする事はないと思うのですが…気分的な問題なんですよね!
豚肉はやっぱり美味しいです。大好きだー♪
ばら肉って、よーく煮るとギトギト感がなくなって私は食べられます。
下ゆでの湯には、脂がギト~と。たまってますけど、それは捨てちゃうんで!
余分な脂はカットカット☆
私もゴーヤチャンプルーって本格的に作ったことなくて、初めての挑戦です!
想像以上に苦いものですね。もっと。玉子の量を多くした方がいいのかな?
ちょっとググって見ますわ♪
まだ半分残ってるから、明日の昼に作ってみよっと!笑
今夜のみそ汁は大丈夫でしたー。持ち手がないから。不便ですしね♪笑笑
2009/05/12(火) 07:52 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
ミッちゃん♪
ミッちゃん!幸子の名前を覚えてくれたのですね!ありがとうです!!
そうなんです。幸子にとっては…微妙に関係のある。豚肉レシピでした!笑
…なのに幸子はしっかり見てます。余程の食いしん坊です。笑
ミッちゃんもお弁当派ですか!!お弁当のおかずって考えちゃいますよねー。
水気がなくて。脂っこくなくて。野菜もちゃんととって。色合い。バランス。
あー言い出すと奥が深いものに思えてきました。笑
私もミッちゃんのお弁当と交換したいわー♪♪
2009/05/12(火) 07:57 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
わたし、実は豚肉が大好きなのー!

Kitchen*山猫軒っていう名前、実は3代目で
2代目が『こぶたcafe』という名前だったのよ。笑
それくらい、豚肉が好きなんだー

ほうれん草も添えてあるところがいいね~!
お肉の時は、こういう野菜を摂るのも大事だもんね^^*
2009/05/12(火) 16:56 | URL | yukari #-[ 編集]
ユカリンリン♪
ユカリンは豚肉好きなのね!うん。うん。美味しいモンね!!
ブログの名前も『こぶたcafe』って可愛いぃ。
ブログ名を変えるのもアリなのね!!
今は山猫!ユカリンは動物が好きなのカナ??笑
初代の名前もやっぱり動物が入ってたりして??
野菜はちゃんととらないとね~。
なるべく多品目とりたいから。2人だと消化するのが大変!!
2009/05/12(火) 20:04 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
やーん、全然地味じゃないっす。
いつ見ても豪勢なお弁当です。

それにしても…私ったら 最近豚肉が安売りしていることが多くて 豚ばっかり食べてます。(笑)今夜は豚肉の回鍋肉でした。爆~。

そらかなちゃんが作るとバラ肉もさっぱり綺麗な煮上がりですね。お米のとぎ汁が効いてるのかナー。
私が作ると 油ぎっちょんちょんになっちゃって。家族の評判が悪くて最近この料理作ってません。(T.T)

今度作るときは そらかなちゃんを見習って とぎ汁で1時間煮てみようと思います。
2009/05/12(火) 22:55 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロ姉さん♪
あっ。ありがとうです。豪華とは程遠い気もしますが…。笑
今日は回鍋豚いいなー。私も食べたいです~♪
豚肉ってやっぱり美味しいんですよ。うん。また食べたくなってきました。
豚バラは下ゆでが重要だと思います。
とぎ汁は、お肉をしっとりさせる性質もあるので…煮過ぎても美味しいです。
ばら肉って滅多には食べないけど…なぜか無性に食べたくなる事があるんですよね。
でも下ゆででギトギト感がなくなっても、脂身が嫌いな人には…好かない料理かもしれませんね。1時間の下ゆではちょっと長いから面倒ですしね~。笑
2009/05/12(火) 23:44 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
こんばんわ★米のとぎ汁で豚肉を煮るんですね!やったことなかったです!
今度、やってみます!
鶏肉や豚肉を酢で煮ている時はいい匂いがしないけれど食べるとスゴクおいしいんですよね~!夏場によく作ってます♪
マスコット可愛いですね(~o~)お料理のそばにいるのがとっても微笑ましくていい写真になってますね!
2009/05/13(水) 20:51 | URL | o145 #-[ 編集]
o145さん♪
とぎ汁って、うっかりすると捨てちゃうんですよね。
保湿成分があるから、洗顔でも使ってみようと思ってるのに、すぐ忘れちゃう。。
酢で煮ると…調理中の臭いがスゴイですよね。。
でも軟らかく煮えるので大好きです~♪
マスコット見て下さってありがとうです!
マスコットがいると、雰囲気が明るくなるので。つい。置いちゃいます。笑
2009/05/13(水) 21:14 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
