そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



野菜たっぷりポークビーンズ&ほうれん草のポタージュ&新玉ピカタ♪

こんばんは~。笑
今夜の食卓は…実は夢に描いていた洋風献立です♪
夕食にバゲットを添える!!これをひっそり憧れて続け…ようやく叶える事が出来ました!!
・・・大そうな事でもないのに大げさなんですが。笑

まずはポークビーンズです!!たっぷり野菜と豚ひき肉で作りました。
バゲットに乗せて食べるのが、これまた美味しい!!
IMG_4801.jpg

【材料】
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1個(200g)
人参 1/3本(70g)
セロリ 1/2本(60g)
ハーブミックス 大さじ1杯
赤ワイン 100cc
大豆の水煮缶 1缶
トマト缶(カット) 1缶
コンソメ 1個
ソース・ケチャップ 各大さじ1杯
はちみつ 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯
ローストニンニク 少々
塩・こしょう 少々

【作り方】
①野菜は全てみじん切りにします。大豆缶は水気をきっておきます。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ロースとニンニクを入れて香りを出します。
野菜のみじん切りを加えてよーく炒めます。

③野菜がしんなりしてきたら、豚ひき肉・ハーブミックスを入れてほぐす様に炒めます。
6割ほど火が通ったら、赤ワインを入れて煮ます。

④大豆・トマト缶を入れて、弱火で20~30分煮ます。

⑤煮詰まってきたら、ソース・ケチャップ・はちみつ・塩・こしょうを入れて味を整えれば完成です♪


続いて、ほうれん草のポタージュです♪
このスープは前から、ずっと気になっていて。作ってみたいなーと思っていたものです。
想像よりも、さっぱりしていて飲みやすい味わいです。ほうれん草の独特な香りもしないし。
個人的には好きです♪…でも旦那はなぜか不評。。
ポタージュと言うと、コーンポタージュを連想するので、イメージが合わない様です。笑
IMG_4795.jpg

【材料】
ほうれん草(1束) 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
セロリ 1/2本(60g)
オリーブ油 大さじ1杯
水 2カップ
ブイヨン 2個
生クリーム 1/2カップ

【作り方】
①ほうれん草は細かく刻みます。玉ねぎとセロリは薄切りにします。

②鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎとセロリをよーく炒めます。

③しんなりしてきたら、水とブイヨンを加えて10分ほど煮ます。

④ほうれん草を加えて、更に10分程煮ます。

⑤荒熱を少しとり、フードプロッセサーにかけます。

⑥鍋に戻しいれ、生クリームを加えて、クラッと一煮たちすれば完成です♪

続いて、新玉ねぎのピカタです♪
これはo145さんのレシピを作ってみました!!レシピはこちら。。
簡単に出来る所がいいですね~。新玉ねぎの甘味がいきてとても美味しかったです!笑
o145さん!ごちそう様でした。笑
IMG_4805.jpg

【今夜の食卓風景】
野菜たっぷりポークビーンズ
ほうれん草のポタージュ
新玉ねぎのピカタ
バゲット
IMG_4812.jpg

【明日のサンドイッチ】
スクランブルエッグ&ケチャップ&きゅうり
鶏ささ身&バジル&マヨネーズ&きゅうり
ポークビーンズ&チーズ
IMG_4820.jpg

今夜のサンドイッチは、いつもと雰囲気が違います!美味しそう。←自画自賛♪
スクランブルエッグの量がちょっと多かったから見栄えが悪いけど…まっいいか。笑
コメント
こんばんわん。
ほうれん草のポタージュ、
写真見たとき抹茶かと思っちゃった。
栄養ありそう~。ほうれん草くさくないとは。おいしそうです。くせのあるお野菜もポタージュにすると結構いけるよね~。私にんじんあんまり好きじゃないけどポタージュにすれば好きかな~。

お!スクランブルエッグサンドイッチだ!
ボリュームあっておいしそうです!

あー、朝言った件は秘密でお願いします!笑 
2009/05/13(水) 23:24 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱっぷ姐さま~♪
はよーです。笑
もちろん!内緒ですよ。って言うか。言えない。笑
ほうれん草のポタージュ。見た目がグロいです。でも飲むとあっさりしていて美味しいです。
姐さまは人参好きじゃないの?もぅ。可愛いぃ。人参食べないと大きくなれませんよ!笑
スクランブルエッグ&ケチャップ。やってみました。でもでも…きゅうりが余分だったなーと後で反省。舌触りが悪いカモ。。
まーサンドイッチは今後の課題って事にしまーす!!笑
2009/05/14(木) 07:44 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
おはようございます♪新玉ネギピカタ気に入っていただけてよかったです!
紹介までしてもらってありがとうございます!すっごく嬉しいです(^o^)/
私は玉ネギ2個で作って翌朝チーズとサンドして食べましたがこれまたイケましたよ~!
ポタージュは大好きですが手間がかかってあまり作りません(^_^;)
ホウレンソウは色が綺麗でいいですね♪
2009/05/14(木) 07:54 | URL | o145 #-[ 編集]
洋風だー。
ほうれん草のポタージュ 栄養たっぷり体によさそう。
バーミックスがあれば簡単に出来るんですよねー。フープロだとこぼれちゃって。ミキサーでも良いんだけど、バーミックスの方が手軽。バーミックス欲しい…。

ハーブミックス 使ってますねー。色んな料理に使えそうですね。
2009/05/14(木) 08:47 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
おはぁー♪

憧れのバケット、ってウケる。笑
でもかなごん、なんだかかわいいなぁ(^u^)

うんうん。このメニューはバケットにバッチリ合いそうだよ~☆
わたし的には、ポタージュがツボ!
旦那さまにはダメだったのー???こんなに美味しそうなのに!

新玉ピカタも美味しそうだなぁー♪

どれも美味しそうだから、ワニちゃんとペンギンちゃんが
すごい目つきで狙ってるよ!(笑)

名前はなんていうのー?^^
2009/05/14(木) 10:18 | URL | yukari #-[ 編集]
o145さん♪
新玉ピカタのサンド美味しそうです!!チーズも挟むと更に美味しさがUPですね♪
そーなんですよね。ポタージュって、ミキサーにかける手間が面倒ですよね。
でも手作りのポタージュスープって素朴な味わいで大好きです。笑
今度はかぼちゃのポタージュが作りたいです♪
2009/05/14(木) 21:00 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さん♪
ほうれん草のポタージュは牛乳が入らない所がポイントです~。笑
はて??バーミックス??って何でしょう??またまた知らない器具名が出てきました。
なんだろう??ググってみよう♪
そーなんです。フープロでやるとフタの隙間からこぼれてきて掃除が大変!!もうぅ。ですよ!ホント。
私もバーミックス欲しい。。
2009/05/14(木) 21:03 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
ユカリーン♪
あれれ??バケット??バゲット?じゃなくて。。もう。また間違えちゃった。
カタカナってホント間違えるのよね。
最近やっと。ティーバッグって知ったし。
今まではティーパックって思ってたから。知らないって恐い。。
うちの旦那さまはわがままなだけよー。
栄養あるんだから。しっかり飲みなさい!!って。笑
ワニとペンギン見てくれてありがとう♪
明日にでも紹介の記事を載せようと思ってるんだー♪それまで秘密。。笑
2009/05/14(木) 21:06 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
baguetteだから、バゲットよー

完璧なる洋食だけど、
お箸がみえるぞ!!笑

私もこんな食卓あこがれる~
あぁ結婚っていいなー。
最近のカナさんのblog見るたびにそう思います。

私ほうれん草のカレーが大好きなの!
ほうれん草のピューレを使って作るの。ポタージュも美味しそう♪男性ってこういういかにも体にいいもの、嫌う傾向があるきがしません?
2009/05/14(木) 22:34 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
リナッち♪
なる~。。baguetteね!!分ったよーー。ありがとう!!
なんせ英語が苦手だったから…。さすがリナ様☆お詳しいわ。笑
あーーー!箸か。。そうだよね~。洋食ぶってるのに箸は無いよね~。笑
リナッチは気がつくな~。侮りがたし。笑
私もまだまだ日本を捨て切れてない…。汗
どうもフォークとナイフって苦手で。我が家には箸とスプーンしかないのよね。
今度、買ってこよう♪
ほうれん草のカレー☆そう言えばリナッチのブログで見た見た♪
そうだよね!体に良さそうってモノほど、男性は苦手なのかもね~。笑笑
2009/05/15(金) 07:59 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
