そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



キノコクリームつけ麺♪

こんばんは~。笑
今夜は旦那さまのリクエストのつけ麺です!!
作り方は前回作ったキノコつけ麺と同じでです!
材料をちょこっと変えてみました!!
生クリームが入ったので、とてもマイルドな仕上がりになりました。うん。これはイケル♪笑

IMG_4833.jpg

【材料】2人分
ウドン〈乾燥) 2束
豚こま肉 100g
まいたけ 1/2パック
エノキ 小1/2パック
玉ねぎ 1/2個

ローストニンニク 少々
ごま油 小さじ2杯
めんつゆ〈3倍) 50cc
水 150cc
生クリーム 50cc
みそ 大さじ1杯
黒こしょう 少々

【作り方】
①鍋にウドンを茹でる湯を沸かし始めます。

②まいたけは小房に分け、エノキは食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎはは薄切りにします。

③湯が沸騰してきたら、ウドンを入れて、茹でます。3分くらい。
ザルに湯を切り、流水で洗い水をきり、皿に盛りつけます。(今日は冷麺にしました!)

④フライパンにごま油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、豚肉を炒めます。
火が通ってきたら、玉ねぎ・キノコを入れ炒めます。
全体に油が回ったら、めんつゆ、水を入れて煮ます。
煮えてきたら、みそを溶かし入れ、生クリームを加えて、サッと煮ればOKです。小皿にに盛ります。

【食卓風景】
キノコクリームつけ麺
なめこのセロリおろし和え
ポークビーンズ(前日の残り)
IMG_4837.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4826.jpg
うーん。やはり右側が地味だ。。
コメント
おんばんわん。
おおぉ、このワンちゃんですね~。
かわいい!
なんとなくうちの忍犬に似ているよ~。やっぱり犬は可愛いw

なめこのセロリおろしあえ?
セロリをおろすの~?
きのこづくしだね~~
愛を感じますねぇ♪

豚カツ?がんばりますかにゃ。笑
ハードル下げて。笑
2009/05/14(木) 22:01 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱぽぽ姐さまン♪
ふふ♪
このワンちゃんですけど…まだ秘密があるのです。今日の記事に載せる予定です。笑
そーですよ!!レトリバーをイメージして作ったんです。
柔らかい色合いが可愛いです~。
忍犬は難しい。。表情が…。
なめこにセロリのおろしを和えて、ポン酢をかけてみました!!
セロリのおろしって意外に美味しい。。
筋があるから、ちゃんととらなくっちゃならないんですが…香りが好きです。
セロリが特売してて…つい買っちゃったんです。
セロリのレシピを探してます。次は何作ろう??笑
豚カツやるのですね!!報告待ってまーす♪♪
2009/05/15(金) 07:53 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
こんにちは。
マスコットもしかしてぞくぞくと増えてます?可愛いー。

きのこつけ麺って手もありますね。
実は私 前のクリームキノコうどん(って名前でしたよねー?)を是非作ろうと 加ト吉の冷凍うどんとクリームときのこを買って参りました。今晩はそれです。(^^)楽しみー。
2009/05/15(金) 08:44 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロ姉さん♪
ふふ♪ちょっと手が空くとマスコット作ってるので…ぞくぞく増えてます。笑

キノコクリームうどん作るんですか!!
あれは本当に美味しいです。お子ちゃまにも喜ばれる味じゃないかな~♪
ゴロ姉さんの所では加ト吉の冷凍麺、売ってるんですね!!
私も加ト吉が良いぃです。。私のとこには無いのです。悲
2009/05/15(金) 09:24 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
かなごん^^* おっはぁー♪

あぁ。今日のも美味しそうすぎて、
わたし、かなごんのレシピメモが溜まってきてるよ~。困った。笑

今日のは、今夜作れそうかも!って思ったらなんと、キノコがなかったよ。
致命的ね。笑

週末に、キノコ買って来なくっちゃ~☆

密かにうつってる、わんこが・・・気になる!
2009/05/15(金) 10:29 | URL | yukari #-[ 編集]
カナタさん、こんにちは♪

わ~♪おされつけ麺だぁ^^
ニンニクも入ってるから、クリーミーなだけじゃなくてパンチが効いていそう^m^
パスタなんかでもおいしそうですね♪

わんちゃんも可愛い~!
そうそう、前の前の記事、幸子さんが
見つめていたのは…豚肉でしたね!!笑
カナタさんのお返事コメントみて笑っちゃいました~^^
2009/05/15(金) 15:00 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
ユカリーン♪
お料理って見て楽しくて♪作って楽しくて♪食べて楽しくて♪幸せよね~☆
私も作ってみたい料理が増えて増えて困っちゃうくらい。笑
キノコって無い時は無いんだよね~。分かる。分かる。笑
このキノコつけ麺は、ユカリンの絶品キノコクリームうどんをイメージして作ったのよ!!
めんつゆと生クリームが合うのだから、スープにしてもイケそうだなと思ったのー。
ビンゴだった!!笑
旦那は食べる前は、『前回の方が良かったのに…』って言ってたのが、
食べたらコロって変わっちゃうんだよ。笑
『これもイケルね。』…だって。
食べてから感想は言ってちょうだい!!って感じだよ。笑
何気に写ってるワンコ。これから記事をアップしまーす♪ふふ。
2009/05/15(金) 18:39 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
ミッちゃん♪
おされなつけ麺♪←何だか可愛い。。笑
そうなの!ニンニクって大好き☆何でも入れたくなっちゃうのよね。
これはスープパスタにしても美味しそうね。
今度つくってみよう♪
マスコット作りにはまって…続々新しい仲間が増えてます。笑
どの子も個性があって可愛いの。←自画自賛。照
今日は料理記事は休んで、ママスコット記事♪
一体なんのブログなのやら??笑
2009/05/15(金) 18:44 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
クリームのつけめんって珍しいね!!
でもじつは和風なんだー!
こういうのお店にあったら、絶対はやりそう★ 
もうつけめんが食べたくなるような季節になってきましたね~。今日のお昼は冷たいおそば。
ゆでためんと、めんつゆを持っていって、お弁当。笑
2009/05/15(金) 19:49 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
リナたん♪
つけ麺の食べたい時期になってきたよね。それで無くとも私は猫舌だから、熱いのが食べられなくて…つけ麺って食べやすいから好きなんだよね。笑
リナッチはお弁当にそばを持っていくの!!スゴイ!!
確かにめんつゆを持っていけば食べられるけど…。
発想がスゴイわー♪
何だか私もそばが久しぶりに食べたくなってきちゃった。笑
2009/05/16(土) 09:40 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
