そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豆腐と豚の雷丼♪

こんばんは~。笑
今日は雷丼を作りました!!
雷丼の名前の由来は、豆腐を炒める時に、油がバチバチ言う事から名づけられたそうです。

今夜の材料は、豆腐とひき肉。色合いに豆苗を入れ、一味を加えてピリ辛にしました。
みそとすりゴマが入ってるのでコクもあり、とっても食欲の出る一品です。笑
IMG_4887.jpg

【材料】2人分
ご飯 2膳分
木綿豆腐 200g
豚ひき肉 100g
豆苗 少々
サラダ油 大さじ1杯

<調味液>
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯
しょうゆ 大さじ1杯
みそ 大さじ1杯
すりゴマ 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

【作り方】
①豆腐は水切りをしておきます。調味液を混ぜておきます。

②フライパンに油を熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒めます。
6割ほど火が通ってきたら、水切りした豆腐を崩しながら入れて、一緒に炒めます。

③全体に油がなじんできたら、調味液を加え煮詰めます。
水分が少なくなってきたら、刻んだ豆苗を入れてサッと混ぜればOKです。
ご飯にかけて、お好みで上からも一味をどーぞ!!笑

【食卓風景】
豆腐と豚の雷丼
キノコとセロリのスープ
アメリカンチェリー
IMG_4896.jpg
懲りずに またもキノコのクリームスープを作りました。
今夜は生クリーム無しで、代りに牛乳を加えてみました。
牛乳でも美味しいです。粒こしょうとニンニクを入れるのがポイント!!
コメント
なに?雷切丼??
じゃなくて雷丼・・・。はぁはぁ。
バチバチというから・・なら
千鳥丼ですかw
思わず興奮するような由来の丼です

これは食べなくちゃ・・・。
はじめてききました!
よーし、あしたはこれをたべるぞ!

なんでかな~昨日(というかついさっき)までfc2ブログどこへもいけなかったんだよね~。
来られてよかったぁ。
2009/05/17(日) 00:14 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
かなちゃんは 懐かしい料理をよく知ってるねー。
そうそうこんなお豆腐料理もあったなーって思い出させてくれます。
知ってるけど あんまりやらないような料理を。

お豆腐もよく使うよね。体に良いですもんね。見習いたいです。

キノコクリームうどん 作りましたv。とっても美味しかったです。カロリーを気にしながらも一杯食べちゃいました。

加ト吉うどん手に入らないのは 辛いねー。やっぱり一味ちがうのね、元祖は。
2009/05/17(日) 00:20 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ(^O^)雷丼って名前がいいですね~!そしてとってもおいしそう♪ピリ辛、好きなんです!

たくさんマスコット仲間が増えたんですね!私はワニの花子ちゃんがお気に入りです(*^_^*)
2009/05/17(日) 13:35 | URL | o145 #-[ 編集]
ぱぷ姐さまん♪
千鳥丼の名前の方が可愛いです~。さすが姐さまン☆でも分ってくれる人が少ないカナ?笑
fc2ブログのメンテナンスの時間だったんですかね??
私も姐さまのブログでコメントが入れられない時ありますモン!
仕方ないから、自分のブログでコメしたのをコピペしてるんですよ!!
…で??千鳥丼は作ったのカナ~♪♪
2009/05/17(日) 18:07 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さーん♪
ふふ。昔ながらの料理って実は好きです。笑
おばあちゃんの味とか。お袋の味とか。笑
お豆腐は美味しいから好きです!ヘルシーだし!栄養あるし!料理の応用がしやすいですものね~♪
キノコクリームうどん!!作ったのですね☆ カロリー気になりますね。笑
美味しいから、食が進んじゃうんですよね~。
加ト吉がやはり元祖ですか!!薬局では売ってるんですけど。高いんですよね。ふぅ。
やっぱり冷食は値引きしている時がお買い得ですものね♪
2009/05/17(日) 18:13 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
o145さん♪
雷丼って名前が可愛いですよね。笑
お好みで、一味を増やせば激辛にも出来ます~。
でも私もピリ辛が好きです♪
豆板醤を入れても作れるんですけど…我が家には一味しかありませんでした。
花子を褒めて下さってありがとうです!!
ホント可愛いワニなんです!!今日は花子の彼氏が食卓に登場します☆ふふ。
2009/05/17(日) 18:18 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
なにこれー!美味しそう♪
わたしも、雷丼っていう名前、知らなかったなぁ~

ほんと、かなごんっていろんな料理名を知ってるよね^^*
そういうお仕事してたからかな???
(今もしてるのかな???)

↑そういえば、ゴロさんが、きのこクリームうどんを作ってくれたそうで!!
ゴロさん、ありがとうございましたー(T_T)♪

もう、朝から、感動&興奮がおさまらず。笑

かなごんが美味しい美味しいって言ってくれたからだね~!(涙)

ありがとうー☆☆☆
2009/05/18(月) 09:29 | URL | yukari #-[ 編集]
ゆかりーん♪
そうそう!雷丼って名前めずらしいよね。
私は、どこかの蕎麦屋で食べた事があって知ってたの。
簡単に出来そうだったから、真似しちゃってる♪
あっ!私は料理のレパトリーは狭いよー。
洋食とか中華の食材とか知らないものが多いし。
基本のレシピしか出来ないのよ。涙
だからユカリンや皆さんのブログで勉強させてもらってるよー!!感謝☆
私もユカリンと一緒で。栄養士なのですー。
大学で習っただけで、職業には付いた事がないの。だから知識は衰える一方。笑
ゴロ姉さん!!キノコクリームうどん作ってくれたのよ~♪
これでファンがまたまた増えちゃったね。笑
2009/05/18(月) 20:13 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
