そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


しいたけの肉詰めです♪

こんばんは~。笑
今日は朝は晴れていたのに、お昼くらいからは雲が出てきましたね~。
こちらは夕方から雨が降ってきました。明日も雨のようですね~。

そういえば!今日、朝市に行って来たのですが…。
レジで並んでいたら、後ろから『キュ。キュ。』って音が聞こえてくるんです。
なにカナ?と思って後ろを見ると、2歳くらいの女の子が、足踏みしていました。
『あぁ~。音が鳴る靴を履いていたのね~。』…と、何だか微笑ましかったです。
きっと靴を買って貰ったばかりだったのでしょうね!その仕草がとても新鮮で可愛かったです。
子供は可愛いですよね~。何だかトラを思い出しちゃいました。笑

今夜はしいたけの肉詰めを作りました!笑
この料理は以前紹介した『つくねの磯部焼き』の応用レシピです!!
肉だねは同じものを使って作っています。
お弁当のおかずにもピッタリです!!

IMG_2042.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
みそ 20g
焼き油 大さじ2杯

生しいたけ 12個
 小麦粉 少々
付け合せ オクラ

【作り方】
①たまねぎはみじん切りにして、フライパンに油を大さじ1杯熱し、たまねぎの重量が半量になるまでいためます。炒め終ったら冷ましておきます。
(たまねぎは炒める事で、肉質に水っぽさがなくなり、甘味が出ます)
②高野豆腐はおろし金ですりおろします。
③ボールにみそ、玉子を入れ、よく混ぜ合わせます。(良く混ぜておくと他の材料と混ざりやすいです)
その中に鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、高野豆腐を加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。


↑ここまでは『つくねの作り方』です。

④肉だねは12等分に分けます。しいたけは軸をとり、内側に小麦粉を軽くまぶし、肉だねを詰めて形を整えます。
⑤フライパンに油をしき、しいたけの肉詰めの 肉の面から焼きます。こんがり焼色が付いたら、ひっくり返し裏面も焼きます。フライパンの端でオクラも一緒に焼きます。
⑤皿に、しいたけの肉詰めを盛り付け、付け合せを添えれば完成です!!笑

【今夜の献立】
しいたけの肉詰め
しいたけの軸とキャベツのみそ汁
さつま芋サラダ
浅漬け
ごはん

IMG_2033.jpg

実はさつま芋サラダが大好物です。
池袋のどこかの洋食屋さんで食べた事があり、それ以来はまっています。笑
さつま芋を茹でて、下味を付け、茹でたレーズンと一緒にマヨネーズと和えただけの簡単料理ですが。
めちゃくちゃ好きです~。今の時期はさつま芋が美味しいので、つい作り置きしてしまいます。
食べすぎは良くないので、朝はこれだけ。昼はこれだけ。夜はこれだけ。と決めて食べています。
…って毎食、食べているんです。それくらい好きなんです~。照

さつま芋はビタミンCが多いし!!美容にいいですからね~!!←いいわけです。笑
スポンサーサイト
コメント
こんばんはー!また食べにきましたw
サツマイモサラダおいしそう~!レーズン抜いて食べちゃう
(実は自分ドライフルーツが滅法苦手 汗)
肉詰めもおいしそう、作るのは自分にとっては面倒そう?誰か作って~~笑

今日は遊んで帰ってきて、さて夜ごはんどうしよう。。
面倒だし今日は一人なので簡単に、とおもって 昨日のおでんで使わなかった、
ちくわぶを茹でて食べましたw
ちくわぶの袋を見たら、材料小麦粉・・ってだけ書いてあったから、
だったらニョッキと同じじゃん・・・って思ったのでw パスタソースに絡めて食べました!
 意外といけたwww 
2008/10/05(日) 22:38 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは~笑
今日は朝から肌寒いですね~。体調もすっきりしません。泣
こんな日にはあったかいミルクティを飲むのが好きです。ほっとします。
普段は日本茶が多いので…。コーヒーは苦手です。
姐さまも苦手そうですね~。なんか苦いんですよね~。
飲むとしたら、うす~くして飲みます。ミルク入りで!!笑

あっ!!私もちくわぶ好きです!でも おでん以外には食べた事がありませんでした。
パスタの様にして食べても美味しいのですね~。
トマトソース。クリームソース。カレーソースにも合いそうですね!
今度やってみま~す。いつも姐さまの発想が面白いです!!
頭のコリがほぐれます。マッサージマッサージ。笑

さ~て!!後で、ジャンプ買いに行ってきますか!ではまたぁ。笑
2008/10/06(月) 13:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
