そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



牛ひき肉とナスのゴマみそ炒め♪

こんばんは~。笑
今夜はみそ炒めです!!
長ナスが安かったから・・・久しぶりにみそ炒めが食べたくなりました!!
今回は牛ひき肉を使って作ってみました!!やはり牛はコクが違いますね。
肉臭さを消すために、酒の代わりに赤ワインを入れてみました!!
和食っぽいような?洋食っぽいような?不思議なテイスト♪
IMG_4911.jpg

【材料】2人分
牛ひき肉 100g
長ナス 1本
パプリカ 1/2個
ピーマン 1個
油 大さじ1杯

<みそダレ>
みそ 大さじ2弱
すりゴマ 大さじ2杯
赤ワイン 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯

【作り方】
①ナスは1cm幅に切ります。パプリカ・ピーマンは細切りにします。
みそダレは合わせてよく混ぜておきます。

②フライパンに油をしき、ひき肉を入れてほぐす様に炒めます。

③ひき肉に6割ほど火が通ってきたら、ナスを入れて混ぜ合わせる様に炒めます。

④全体に油がなじんできたら、みそダレを加えて炒め合わせます。
ナスに火がとってきたら、パプリカ・ピーマンを加え、サッと混ぜ合わせれば完成です♪

【食卓風景】
牛ひき肉とナスのゴマみそ炒め
山芋の納豆和え
豆腐と豆苗のみそ汁
16穀ご飯
IMG_4920.jpg
山芋の納豆和えが意外に美味しくてビックリ!!
山芋は摩り下ろすよりも、食感がある切り方の方が美味しく感じます。
旦那の感想…『納豆はこの食べ方以外。ありえない。』…ですって。笑

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4925.jpg
コメント
茄子はおいしいよね~
お味噌汁もいいんだけど・・・
油と相性いいよね、いいにおいがしてくる~。
お弁当、今日は彩りがきれい!
あぁー雷切丼。今日もだったんだけど
(っていうか昨日の残りねw)
そういえば、バチバチ音が足りなかった!なんか迫力のない千鳥程度・・
これ、チャクラ切れだったのかーー!(超納得w)
でもね、材料全部いれて炒めた時・・のぞきこんだら、バチ!ってほっぺたに雷切くらいました・・・涙
2009/05/18(月) 22:30 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
うまそ☆
ごぶさたしとります☆
お、い、し、そーーーーー!!茄子は油と相性抜群すよね。。炒め物って食欲出ますし~最近ウミコは、厚揚げとぶたひき肉(とニラかな?)の炒め物に凝ってます。これうまい~。炒め物って言うのかな~、、、片栗粉でとろみつけてるから、ぼそぼそしてなくておいしいです。(手作りかどうか聞いてないけど、お惣菜だったらショック、、)お弁当に入れてくるのですが、お弁当汁出るからちょっとなあ~笑    敬具
2009/05/18(月) 22:40 | URL | ソラ #-[ 編集]
ぴぴ姐さまン♪
ナスは美味しいですね~。長なすって安い時があるから、つい買っちゃうんですよね。
でもちょっと皮が固いけど、炒め物にすると気にせずに食べられるから好き♪
雷切くらっちゃいましたか!!しかもほっぺに!!チャクラ切れの雷切で良かったー。
何か嬉しそうに作ってる姐さまの様子が目に浮かぶ。笑
今度はチャクラ全開の雷切も試してみては!!迫力が違うはず♪
ちゃんと避けなくちゃダメですけどね~。笑
2009/05/19(火) 08:56 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ソラたん♪
いらっしゃーい!!お疲れ様ですー。笑
そうそう。ナスと油は相性がいいよね~。
なすはスポンジみたいに、油をいくらでも吸収しちゃうから。
油は少な目のヘルシーが好きだけど。笑
ウミコママンの厚揚げとひき肉のあんかけ☆美味しそうだね~。
私も食べたい。これはウミコママンの手製に違いない。笑
ソラちゃんもお弁当を持っていくのね。確かにお弁当は汁の出るおかずはNGだよね。
炒め物は少なからず汁が出ちゃうからね。
他のおかずと味が混ざらない様にすれば、案外平気なのでは??笑
まさか…ソラちゃん…お弁当を傾けたりしてないでしょうね??
汁がカバンの中でドロドロになるぞー。笑
2009/05/19(火) 09:08 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなごん^^* おはよぉー☆
茄子、確かに最近安くなってきたよね。
私も茄子だーいすきだから、つい買っちゃうんだけど、
夫があんまり好きじゃないらしくて…毎回私がモリモリ食べることに。笑

赤ワインも入ってて、すごく美味しそうだね~(^u^)♪

↓かなごんも、栄養士さんだったのねー!
しかも、働いたことがないだなんて、一緒☆一緒~!
(実は、ミっちゃんも、一緒だったりする!←って、ミっちゃん、勝手にごめん。笑)

何だか意外な共通点が出来てうれしいなぁ^^*

↓味噌煮込みうどん、キノコ味噌つけ麺の間違いだった。
またまた、大ぼけ~。笑
2009/05/19(火) 10:20 | URL | yukari #-[ 編集]
私も栄養士の勉強してみたいー。
自分のためにもなるし。
いつか本買って勉強だけしてみようかな!

私納豆、大和いもすりおろし、生卵or温泉卵の組み合わせが大好き!さらに味付けのりなんかあったら最高!
2009/05/19(火) 18:49 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
ゆかりーん♪
ユカリンの旦那さまはナスが苦手なの~。美味しいのに。もったいない。
苦手なのを食卓に並べるのも旦那さまには酷よねー。笑
赤ワインを買っちゃったから。何だか無理やり使ってるよ。とほほ。
ミッちゃんも栄養士なのね!栄養士ランキング?に参加してたから。
もしや??とは思っていたのよ。笑
不思議な繋がりが出来ちゃった♪
味噌煮込みうどん→みそつけ麺。の事だったのね。納得。笑
次に機会があれば是非つくってみて~!!ふふふ。笑
2009/05/19(火) 20:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
栄養士の勉強は面白いよー♪
書店でも参考資料はたくさん売ってるものね。
私も管理栄養士の分厚い本を買って、頑張って勉強したよー。懐かしい。
リナッチの次の目標に頑張って欲しいな。笑
何だか偉そうでごめんよーー。
>納豆、大和芋すりおろし、生卵or温泉卵…美味しそう!!精力もつきそう♪
味付け海苔も美味しいよね~。ご飯にサイコーー☆
日本食はヘルシーで栄養あって、ホントありがたいよね~。笑
2009/05/19(火) 20:25 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
