そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



かに玉の甘酢あんかけ♪

こんばんは~。笑
今日ははかに玉を作りました!!
ズワイガニのほぐし身が特売だったから買っちゃいました♪
具材は冷蔵庫のあまり野菜ばかりです。
IMG_4965.jpg

タケノコの代わりはブロッコリーの茎。椎茸の代わりは塩昆布。
色合いにニラも入れちゃいました!!ちょっと邪道なかに玉です。
ちなみに…旦那の感想。『普通のかに玉が食べたかった。』
…実は私もそう感じました。とほほ。笑

【材料】2人分
玉子 3個
カニほぐし身 60g
ブロッコリーの茎 1個分
ニラ 1/2束
塩昆布 一つかみ
油 大さじ2杯

<甘酢あん>
酢 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯
水 大さじ2杯
片栗粉 大さじ1杯弱

【作り方】
①ブロッコリーの茎は厚めに皮をむき、縦に4つ割りにして、熱湯でサッと茹でます。
冷水にとり、水気をきって、細かくきざみます。
ニラはざく切りにしまう。

②ボールに玉子、カニのほぐし身、ブロッコリーの茎、ニラ、塩昆布を入れて良く混ぜます。

③フライパンに油を熱し、②の玉子液を流しいれます。
玉子がうっすら固まってきたら、少しずつ混ぜます。(混ぜすぎるとボソボソになるので注意!!)

④玉子が半熟で火をとめ、皿に盛りつけます。

⑤甘酢あんの材料を器に入れ、レンジで加熱します。
30秒かけて取り出し混ぜる。…の工程を2~3回繰り返します。
トロミがついたら、④の上にかけて完成です♪

【食卓風景】
かに玉の甘酢あんかけ
大根とブロッコリーのコチュマヨ和え
わかめと野菜のスープ
15穀ご飯
IMG_4971.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4973.jpg

今まで16穀ご飯だと思って食べてものが、実は15穀ご飯でした。ホントそそっかしい。。
コメント
サクサクっと三つも更新してるー!早いv。
お皿の影からこっそり覗いてるマスコット達がキュ~ト~。v-10

前のペンネ。私も家ではやったこと無いです。ちょっとおすましディナーですね。そしてペンネって何と合わせれば良いか見当がつかなかったのですが こういうパンと合わせると良いですね。

ツナと玉葱パン 玉葱だけでも美味しいから もっと美味しいでしょうね。これもトライだわ。

牛挽きとナス 赤ワインってのが 新しいですね。ちょっと洋風 いいかもー。
2009/05/20(水) 22:25 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
連コメ失礼します。
ええええ!!????

牛乳や納豆まで 薬局???
それは薬局のフリをしたスーパーでは(笑)
2009/05/20(水) 22:27 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
カナさん こんばんは!
お久しぶりです!
毎日 美味しそうな食卓ですね!いいなぁ~羨ましいです^^こんな食卓憧れます^^
仕事が終わって帰宅~夕飯 私は転職しないと無理だな・・・
2009/05/21(木) 01:44 | URL | 火影 #-[ 編集]
早起きなかなごん★おはよ~(笑)

早起きすると、一日が長ーく感じちゃうよね^^*
で、午後2時頃に必ず眠くなるから。気をつけて。笑

カニ玉、美味しそうだけどなぁー!
タケノコをブロッコリーにしてみたり、かなごんのアイデア満載で!
いいんじゃないのぉ~?

カニがニセモノじゃないんだから!
立派な、カニ玉よ。立派な!笑

昨日の夜はねぇ~
かなごんレシピで、豚肉とキノコのポン酢うどんを作ったよ☆
三つ葉のっけたら、なんか、すごい違うものになっちゃったんだけどー!笑
わたし、今までうどんをポン酢で食べたことがなかったの。
さっぱりで美味しかった~!!
今度、つくれぽするね^^*
ごちそうさまでした♪
2009/05/21(木) 10:59 | URL | yukari #-[ 編集]
はじめまして!!
そらのカナタさん、おはようございます~♪
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございますe-266
私もyukariさんのブログでお名前を拝見しておりました^^
栄養士仲間!そこも嬉しいなe-349

そらのカナタさんのブログ、読んでてほっこりしますね!!
身近な材料で作れるし、とっても馴染みやすいレシピ!!
これからもよろしくお願いします~e-415是非とも仲良くしてくださいっ♪♪
2009/05/21(木) 11:29 | URL | 千種 #3CWxtMyM[ 編集]
ゴロ姉さまーー♪
なるほろ~。確かに…あの店は薬局のフリをしたスーパーかもしれません。
どーりで品揃えがいいはずです。笑
そういえばヤクルトが売ってないし…薬局にしては珍しいなと感じていたのですよ。ポンッ!納得です。笑
ペンネって献立の組み合わせ考えちゃいますよね!
食味的にはパンは合いますが…ペンネとパンじゃ。どちらも重たくて腹に溜まります。
さっぱりサラダと果物だけでも良かったカモです。
でもツナ玉のパン(省略してます!)はめっちゃ私好みで大好きです~。おススメ~!!
2009/05/21(木) 11:41 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
火影さん♪
あら~。いらっさいまし~。お待ちしておりましたよ。笑
お疲れ様です。体調は大丈夫ですか??無理しちゃダメですよ☆

飲食店をやってると、どうしたって食事時間がずれちゃいますものね。

でも案外に…『隣の牡丹餅は大きい』の効果が強いのかもしれません。
よそ様の食卓はとても素敵に見えるものですよ~。笑
特に…カナ家の食卓はいたって平凡だと思います。はい。笑
2009/05/21(木) 11:53 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりーん♪
2時かーー。すでにもう眠たくなってきた。ヤバイかも…。
もしかしてこれは!!こんな時はユカリンのカフェもどきがいいのかも~。
あー。でも氷が無かったよ。しょぼん。
ありがとうねーー。かに玉と呼んでくれるのはユカリンだけよ~。
見た目も何の料理なのか不明だし。いっそ失敗レシピに載せちゃおうか迷ったのも事実…。

おっ!ポン酢うどん作ってくれたのね~!!ありがとう。。涙
ポン酢って好きなのよね~。さっぱり味が好みなの。笑
大根おろしと合わせたらサイコーに好き♪
でも、めんつゆ好きな人からすると…めんつゆでいいんじゃない??って思われちゃうかもなー。笑
2009/05/21(木) 11:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
千種さん♪
いらっしゃいまし~♪コメありがとうです。笑
栄養士仲間が増えるの嬉しいですね☆
私のブログはほっこり味ですか!!何だか嬉しいです。
凝った料理は苦手で、家にある食材で作れるレシピが大好きです!!
千種さんのブログとっても素敵です!!また遊びに行きますね~♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーーす☆

PS:私のハンネは無駄に長いので。かなと呼んでくださいまし~♪
2009/05/21(木) 12:03 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ピヨコがかわいい・・・いやされる。
たべちゃいたい。あ、それはだめ?笑

かに玉のあんかけが、すっごく美味しそう!!塩昆布も絶対合いそうなのになぁ。男性ってムズカシイ!意外とシンプル、スタンダードなのが好きな人、おおいよね。
2009/05/21(木) 23:09 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
リナッチ♪
ピー子は食べちゃダメよ~。笑
ありがとうね。リナッチもかに玉と呼んでくれた。。
男性ってシンプルなのが良いのかな??
うちの旦那は『懲りすぎない方がいいよ。』って人だから…
まさにsimple is the best だねーー。
↑たまには英語を使ってみた!!笑

でも凝りずに頑張っちゃうけどね~♪
2009/05/22(金) 10:08 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/28(水) 11:04 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
