そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



そら豆ご飯♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日はそら豆ご飯を作りました!!
yakoちゃんのブログで、そら豆ご飯を見かけて私もマネッ子です。
IMG_5164.jpg

yakoちゃんの作り方を学んで、時間差の投入のあと入れ方式です!!
ご飯の香りが良いし、そら豆の色もキレイなままに出来るので良いですね~。
良い事を聞きました!!yakoちゃん♪ありがとうです!!
yakoちゃんの記事はこちら。。

【材料】
米 2合
もち米 1合
そら豆 200g(2パック)
 塩 少々

酒 大さじ 3杯
みりん 大さじ1杯
こぶ茶 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
水 3合の目盛り分
ごま塩 少々

【作り方】①米は洗って、30分間浸水させます。

②そら豆は殻を取り、塩湯でサッとゆで、冷水にとり、皮をむきます。

③米の浸水が30分経ったら、ザルに上げ水気をよく切ります。
米を釜に移し、酒・みりん・こぶ茶・塩を入れて、水を目盛り分まで入れ炊きます。

④炊き上がり10分前になったら、釜に②のそら豆をサッといれ一緒に炊きます。

⑤炊き上がったら、そら豆を出来るだけ崩さない様に混ぜます。
茶碗に盛り付け、ごま塩を振れば完成です♪

続いて、つくレポです!!
タラゴンさんのブログで、紹介していた料理がとっても私好みだったので作っちゃいました!!
うーらさんの『叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩』です!レシピはこちら
IMG_5169.jpg
これがめっちゃ美味しかったです!!こんにゃくですよ!!こんにゃく!!
それなのに…食感が肉?ってダマされそうになります。
その秘密は、こんにゃくを うす~く伸ばしているから。
我が家には麺棒がないので・・・大きな瓶を使って伸ばしました。ちょっと千切れそうになったけど。
ニンニクとネギとレモンの入った塩ダレが、これまた良く合います!!
これもお気に入りメニューに追加だわーー♪♪
うーらさん。ごちそう様でした。笑

【食卓風景】
そら豆ご飯
叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩
レタスときゅうりのナムル(トマト添え)
なめこと豆腐のみそ汁

IMG_5170.jpg
今回のメニューで一番、食材単価が高かったのは、そら豆です。
てっきり1パックで200gくらい取れるだろうと思っていたのに…100gちょっしかなかった。
なので慌てて、もう1パック買いに行きましたよー。
1パック298円。2パックで588円。肉に匹敵する値段でちょっと びびりました。
たまに食べるのには良いですよね~。ささやかな贅沢。。
コメント
そら豆ご飯は彩りもよくっていいですね♪
こんにゃくタン塩?!スゴイ興味津津です!主人があんまりこんにゃくが好きじゃないので我が家の食卓にはほとんど登場しませんが気になるので作ってみたいなぁ~!
とってもヘルシーな夕ご飯ですね!
私もリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?(^O^)
2009/05/30(土) 20:08 | URL | o145 #-[ 編集]
o145さん♪
そら豆ご飯って旬v-352って感じが良いですよね~。
皮をむく工程がめんどくさいけど。笑
旦那さん。こんにゃくが苦手なんですか??
何がダメなんでしょうね??におい??食感??
塩タン風は見た目はこんにゃくだから…嫌がられるかもしれませんよ。
でも味は美味しい!!
パクパク食べられちゃいます♪おススメです。笑
リンク貼って頂けるんですか!!
嬉しいですv-344ヨロシクお願いしまーーすe-446
2009/05/30(土) 20:53 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは!
わーい!ちーさんて嬉しいです☆
学生の時からずっとちーさんって呼ばれているのです♪
じゃぁ私もかなごんe-266って呼ばせて下さいまし~v-10
たくさんつくれぽすごーい^^
私のポテサラも試して頂けて嬉しい♪
ありがとうございまーすe-349
あ!旦那もコメント喜んでおりました♪すごい褒めてもらってたよーって教えてあげたら「ふーん・・(心の中:ふふん♪)」て嬉しそうだった(笑)
慣れるまで言葉少ない人なの。(笑)

>私のこと憧れなんて!
そんな~堅苦しいですよ~~
実物はボケボケなんで。
私のほうからお願いします!仲良くしてやって下さいe-349e-266
2009/05/30(土) 20:53 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
カナタさん、こんばんは♪^^

そら豆大好き~!
彩り綺麗ですっごくおいしそう^m^
もち米入りだから、ちょっとおこわっぽいのかな??
後入れ方式かぁ!なるほど。だからこんなに色が綺麗なんですね♪
昆布茶を使うところもナイスです!
それにしても、そら豆って地味に高いですよね(><)
ホントお肉並みですよね!衝撃だ~(;;)
旬なものだからもうちょっとお買い得にしてくれればいいのにー!笑
2009/05/30(土) 22:24 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
おばんす。
ソラマメご飯の色がきれい~~。
投入時間がコツなの・・。グリーンピースご飯作ったことはあるんだけど色が白っぽくなっちゃって。これも入れるのが早かったのかな。

こんにゃくのタン塩!めっちゃヘルシ~。タン塩は好物なんだけど・・めったに食べられないし。
これなら、いけるねーー。
2009/05/30(土) 23:09 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ちーさん♪
はよ~です♪
学生の頃からちーさんだったんだーーe-415
あれ??もしかして『千種さん』ってのは本名!!??スゴイ!!
キレイな名前だなーとずっと思ってたの!!
だって『千の種』って夢があるもの~☆
お花も実もいっぱい実りそうe-446
私の事はもちろん!かなごんでOKよん♪へへ。嬉しいぃ。
旦那さん。ふふん♪って喜んでたの??可愛いねーー。
じゃー。また今度、コメしちゃおうっと!!
本当は昨夜見た、青い空(名前を忘れた…)の写真がめちゃくちゃ美しくて。
あの写真も好き☆

ちーさんは料理がうまいし、旦那さんは素敵な趣味があるし。。
やっぱり憧れちゃうよーーe-349
でもボケたちーさんも見たい。。むふ。。
2009/05/31(日) 10:31 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ミッちゃん♪
いらっさーいe-454
そうなのー。もち米を入れたからモッチリしているの♪
実は、モチモチしたご飯がだーーい好きe-266
私もいつもは一緒に炊き込んでたんだけど、yakoちゃんに教わった方法だとキレイに仕上がるのでビックリ!!
香りもちゃんと移るんだよ~♪これはおススメです☆
我が家にはこぶ茶があるけど、昆布がないの。。だから代用しちゃってる。
旬のものって出始めは意外に高いのよね~。
もう少し安くしてくれれば良いのにね~。。ホント。。
2009/05/31(日) 10:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴん姐さま♪
昨日は寝ちゃった。。
ぱぴ風呂覗いたら、左右さんと難しい考察してて付いて行けなかった。涙
今日は昼から遊びに行きマーーす♪多分…。
グリンピースご飯も美味しいですよね!!
炊き上がる10分前に投入すれば、色が良く仕上がると思いますよ~☆
見た目がキレイな方が食欲も出ますもんね♪
こんにゃくのタン塩はヘルシーで美味しいです。おすすめ☆
こんにゃく料理はもっと勉強したいe-454
2009/05/31(日) 10:47 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
空豆って中身少ないですもんねー。
それにしても 健康的な菜食です。
一週間くらいこんな食卓にしてみたい。息子が「肉~!」って怒りそうですが。(笑)

こんにゃく!これ良いですねー。ダイエットにもなるし、美味しいのなら一石二鳥。早速ー。
2009/05/31(日) 17:44 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
カナタさんこんばんは、お久しぶりです。
ソラマメごはん美味しそうですね、
蒟蒻も叩いてこんなに伸びるんですね、
ちぎれそうな感じですが!?


2009/05/31(日) 20:35 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(月) 10:21 | | #[ 編集]
空豆ご飯とってもおいしそう!
そしてうーらちゃんのタン、おいしいでしょ!!
私も食べたら笑顔になっちゃったんですよ♪

↓つくってくださってありがとうございます。
とってもおいしそうですよ!
我が家のお鍋は無水鍋なので短時間でもしっかり蒸されてしまうのです。
2分じゃ短かったのかな・・・固いですか?
見直さなくては・・・
今日リンクいただきました。
2009/06/01(月) 14:14 | URL | tarragon #-[ 編集]
ゴロ姉さん♪
そろそろ年齢的に菜食を心がけなくては…と思い始めてます。
成長期の子供達には、やっぱり肉v-42v-42肉ですよね~。。
体が肉を求めているんですしょうね!!
何だか羨ましい気持ちでいっぱいになります。
こんにゃくはヘルシーフードで良いですよね~。
こんにゃく料理って満足感はあるけど、カロリーは少ない。。
うーーん。素晴らしい。
こんにゃくマスターになりたいv-352
2009/06/01(月) 14:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
くっくさん♪
お久しぶりです~♪
お元気でいらしたでしょうか??
そら豆ご飯は美味しかったです~。たっぷり堪能しちゃいました!!
こんにゃくって叩いたり、押し付けたりすると、意外に伸びます!!
私は瓶の底で押し伸ばす様にしました。
ちょっと千切れそうになったけど、やってみると面白いですよ~♪
2009/06/01(月) 14:43 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンさん♪
ありがとうですv-344
うーらさんのタンはまりました。これはリピ決定です☆
バタポン!!固くは無かったです~。
そう言えば…2分って言うのを忘れてました。。
あーーe-350
何分加熱したかも覚えてませんe-330
それが原因です。タラゴンさーーん!!ごめんなさいです~。
って。その事を報告に行かなくっちゃ!!
2009/06/01(月) 14:48 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなちゃーん♪
そら豆ごはんの作り方参考にしてくれて
どうもありがとう☆
リンクまで・・本当に嬉しいよ~^^
あと入れ方式だとそら豆がとっても色よく仕上がるよねー^^
美味しそう~☆
そうそう。。そら豆ってね、量のわりに
けっこうイイお値段なんだよね^^;

それから、こんにゃく~♪
私もこのレシピ気になっていたの!!
そうか~^^これはぜひ作ってみなくては~♪♪
2009/06/01(月) 16:57 | URL | yako #-[ 編集]
そらのカナタさん♪はじめましてこんにちは~^田^
こんにゃくの作ってくださってとっても嬉しかったです☆
気に入っていただけてよかったぁ♪
たらごんちゃんに感謝だ~☆
そらまめのごはんもとっても美味しそう~♪
今の時期だけですもんね♪
堪能しなきゃ☆

また遊びにこさせてください~♪
これからもよろしくお願いしますっ^^
2009/06/01(月) 17:20 | URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
yakoちゃん♪
そら豆ご飯はyakoちゃんのレシピ見たら食べたくなっちゃったのよ~♪
後入れ方式もいい事聞けたし。良かったe-446
うーらさんのこんにゃく☆美味しかったからおススメ~!!
モリモリ食べられちゃう♪何しろ食感が良いのよね~。。
こんにゃくも侮れない食材だよね。うん。e-275
2009/06/02(火) 14:30 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
うーらさん♪
訪問&コメありがとうございます!!
こんにゃくはとっーても美味しかったです。
こんにゃくって、主役にもなる食材なんだって、よーく分りました♪
まだまだ、こんにゃくレシピは勉強のしがいがありそうです!!
うーらさんのブログでも勉強させてくださいね♪
よろしくお願いいたします☆
2009/06/02(火) 14:33 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
