そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚ニラまん♪

こんにちは~。笑
この前、話していた『フライパンでできる中華パンミックス』を作って肉まんを作りました!!
ホントにフライパンで出来るから驚きます!!
ニラたっぷりにしたら、肉まんってよりもニラまんじゅうみたいですが・・・。汗
味は美味しかったのでレシピにのっけときまーーす!!
IMG_4958.jpg

【材料】小さいの4個
フライパンでできる中華パンミックスの粉 1袋
水 100cc
サラダ油 大さじ1杯

<肉あん>
豚ひき肉 100g
ニラ 1/2束
油揚げ 1枚
中華源 50cc
水 50cc
ごま油 少々
水溶き片栗粉 少々

【作り方】
①ニラと油揚げははざく切りにします。

②フライパンにごま油を熱し、 ひき肉を炒めます。
6割ほど火が通ったら、ニラと油揚げを加えて炒めます。

③全体に油がなじんできたら、中華源・水を加えて2~3分煮ます。
仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけ、バットにあけ冷まして置きます。

④ボールに水、サラダ油、粉を加えてベタつかなくなるまで、3~4分こねます。
こねたらラップをして10分間休ませます。

⑤10分経ったら、④の生地を4等分にします。
一つを手のひらに広げ、中央に③の肉あんを乗せ、包みます。それを4個作ります。

⑥フライパンに油を熱し、⑤の肉まんがくっつかない様に並べます。
うっすら焦げ色がつくまで3分ほど焼きます。

⑦焼き色がついたら、水を100ccほど加えて、フタをして15分蒸し焼きにします。
15分経って、水分が残っている様なら、フタを外して水分が無くなるまで加熱します。
ふっくら蒸しあがれば完成です♪

中華源…日本食研の調味料。サンプルでもらいました。鶏ガラベースの濃縮調味料です。

IMG_4954.jpg

フライパンでできるシリーズ。ご存じない人が多かったので、パッケージの写真も載せときます!
ちなみに昨日、スーパーの粉売り場に行ってみたら、売ってませんでした。
一時的なテスト商品だったのかもしれませんね~。
ピザのシリーズがお気に入りだったのに。残念だー。。
コメント
ご無沙汰しっちゃってます、笑。
飛んで来て下さってうれしいな~。
青梗菜の~、めちゃうまですよ♪
私もよくよく作ります^^
2009/05/21(木) 17:41 | URL | tarragon #-[ 編集]
こんばんわ[絵文字:v-85]
餡のトロッとした感じがたまらなく美味しそうですね♪
油揚げを入れるのが意外でした!
ピザのは作ったことがありますが中華パンのは見たことがなかったです!
2009/05/21(木) 20:07 | URL | o145 #-[ 編集]
タラゴンさーん♪
いえいえ。ありがとうございます!!笑
実は今日チンゲン菜を買ってきちゃいました!!
次のお弁当の一品に頂きまーす♪
2009/05/21(木) 21:42 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
o145さん♪
トロトロのあんが大好きです!!
ひき肉だけだと…肉感が弱いかなーと思ったので油揚げを入れちゃいました!
食感が肉っぽくも感じるし、旨味も浸みこんで美味しいです。笑
ピザの方ご存知でしたか!!簡単に出来ていいですよね~。
発酵とかガス抜きとか…めんどい工程がないので気に入ってる商品です。笑
2009/05/21(木) 21:46 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
中華パンミックス!便利なものがあるんだね~。
フライパンでできるとは驚き。。

ん~、私ってば、肉まん包むのが苦手です。底が薄くなって透けちゃう~。
で、絞るところが分厚くなっちゃう。
んで絞ったほうを上にしたり、逆に底にしてみたり・・(何言っているかわかる・・?)
でもなかなか均一の厚みにならない~涙。
餡がとろっとしているんだぁ・・
おいしそう。でもさらに包むのが難しそう・・・私にとっては難易度高そうだ~~~。
2009/05/21(木) 21:55 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱっぴ姐さま~!!涙
もう。ソラちゃんのブログに行ったら、課題の提出に追われているって見ましたよ!!
もー。私聞いてない!!
だから疲れ気味だったんですね。もう体調悪いんじゃないかって。
お星様にお祈りする所でしたよ。←本気☆
パソコン前に意識失うくらいなら、1時間。布団で寝た方がいいですよーー!!

…って私も眠たくなってきました。今日は5時半起きだったから。ふー。

そうそう肉まんって包むの難しいですよね。
でも、このミックスの粉って意外に扱いやすいんです。
多少の生地の厚みと薄みは手作りって事でOKにしちゃいまーす♪味はウマイ☆
2009/05/21(木) 23:38 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
おはようございます!
かなさん♪今日は中華まんなんですね^^
こんな手作りキットがあるのは知っていたんですが、綺麗にできるものなんやなぁと驚き!
めちゃ美味しそうです~♪
肉まん系大好きなんで、フライパンでお手軽につくれるのは嬉しい!

>私も身近な材料で作れるレシピが好みなんです~
かなさんと気があいそうですっ(笑)
どら焼きは見た目のいい子だけ前に並べておりますっっv-218
かなさんのブログ、リンクさせていただきますねv-238
2009/05/22(金) 09:59 | URL | 千種 #-[ 編集]
千種さん♪
ふふ。恥ずかしながら、キットを使うと素人でも それなりに作れるのでありがたいです。
フライパンで作れるのも面白いですよね♪
おぉ!ドラ焼きの美しさの秘密はそう言うことでしたか。
でも見た目が崩れても味は同じ!!おこぼれでも頂きたいくらいだわー。笑
それほどに美味しそうに見えました☆

えっ!!リンクありがとうございます。涙
私も千種さんのリンクしちゃいまーす♪♪
2009/05/22(金) 10:14 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなごん(´ε`)
オハヨ~☆

噂の!!!フライパンでできる中華パンミックスだー!笑
へぇ~!パッケージものせてくれてありがとう^^*
目に焼き付けておくわぁ。

かなごんとこのスーパーも、また置いてくれたらいいのにねぇ。

ほんとにニラたっぷり感が伝わってくる☆
とろんとろん具合が・・・やばい。美味しそう~!笑
2009/05/22(金) 10:20 | URL | yukari #-[ 編集]
ゆかりーん。笑
はよーー☆
何だか千種さんのとこでも、ユカリンのコメを見たから、
あっちもこっちもユカリンだー。と一人笑ってた。。
私も同じだよー。すぐ泣いちゃう。メンドクサイやつよ。
だって涙が出ちゃうんだから仕方ないものねー。←開き直り。笑

中華パンミックスは、1パッケージに2袋入ってるの。
だから次は、バーガーっぽく挟むのを作ってみたいのよね~。
肉まんにするよりも簡単そうだし♪
ここ2~3日…ニラばかり食べてたから、ニラ飽きた。。
特売で3束100円って売ってて買っちゃたのよね~。
暫くはニラはいらない。。笑
2009/05/22(金) 10:25 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
えーこんなにきれいに作れるの!
びっくりー。
私たまに手作りの肉まんつくるんだけど、皮の具合がむずかしくって、
いつもこんなにきれいに包めないよー。
中の具もトロっとしてて、おいしそう★私もスーパーでみてみようかな。
2009/05/22(金) 22:35 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
りなっち♪
リナッチも手作りの肉まん作るのね!!スゴイ!!
生地を作るのと、包むのが難しそうよね。
でもキットを使うと、素人でも出来るから便利だよーー♪
包むのも大して難しいとは感じなかったし。笑
中の具は色々試せそうよね~♪
今回は家にある材料で作っちゃったけど、トロトロの角煮を入れても美味しそうよね~。
うーん。食べたい。。笑
2009/05/23(土) 09:37 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
