そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



炒り玉子とシラスのさっぱり丼♪&つくレポ☆

こんばんは~。笑
今日はシラスたっぷりの さっぱり丼を作りました!!
ポン酢をかけて混ぜ混ぜして食べます。これが美味しい~♪
ペロッと食べられちゃいます!!おススメです~☆

IMG_5019.jpg

更に薬味を加えても美味しそうです。みょうが。シソ。炒りゴマ。…は合いそうです~。

【材料】2人分
ご飯 2膳分くらい

シラス  g
玉子 2個
●塩 小さじ1/4杯
●砂糖 大さじ1/2杯
●酒 小さじ1杯
 油 大さじ1杯
わかめ 適量
大根おろし 5cm分くらい
小ネギ 3本くらい
ポン酢 適量

【作り方】
①玉子に●の材料を混ぜて、炒り玉子を作ります。

②大根おろしを用意します。小ネギは小口切りにします。

③皿にご飯を盛り、①の炒り玉子、シラス、わかめを盛り付けます。
上に大根おろしとネギをのせ、ポン酢をかけて食べます。

【食卓風景】
炒り玉子とシラスのさっぱり丼
丘ひじきのゴマ和え
玉ねぎとエノキのみそ汁
キウイ
IMG_5018.jpg

本当は昨日の夕飯に食べた、チーズINすき焼き丼を記事に載せようと思ったのですが、
シラス丼の方が美味しかったから変更しちゃいました!!
すき焼き丼は別の機会に載せます♪


本日のつくレポ♪
ユカリンの お芋とラムレーズンのココアパン☆ を作りました!!レシピはこちら
IMG_5032.jpg
今回も鉄板に広げて焼きました!!160度30分です。
焼いている途中。何とも良いにおいが漂ってきて、早く焼けないかなーとウズウズ。。
荒熱をとってから、焼き立てをすぐに食べました!!ホカホカ。
甘さが控えめで美味しい!!
さつま芋とラムレーズンは良く合うわーー。旦那もモリモリ食べてました。
『そんなに食べたら、夕飯食べられなくなるから!!』と無理やり引き剥がすほど。。笑
残りは明日の朝食に頂きます!!ユカリーン。ごちそう様でした。笑

またホットケーキミックスのパンがあったらヨロシク~☆
コメント
彩りもよくって食欲をそそりますね♪
我が家の昨日の夕飯もシラス丼でした!
シソとゴマとめんつゆを混ぜてご飯にのっけましたよ!
ポン酢でもよかったなぁ~!もっと暑くなったらポン酢でやってみようと思います(^O^)
2009/05/23(土) 19:29 | URL | o145 #-[ 編集]
これはさっぱりしていそうな・・
しらす~。うちの近くでとれるんだよね・・朝早く漁港に行くと手に入る・・。最近は行っていないけどなぁ。。

玉木さん風うどんおいしかったですよ~。
2009/05/23(土) 21:49 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
遊びに来ました~!!!
しらすいいですねえー
うん。色彩鮮やか!!!
海の幸、大好きです。
すき焼き丼もすごい気になります。

ゆかりんのつくレポはやーい!
私、今日やっとウメ風味シーチキンのやつ
作りました♪
2009/05/24(日) 02:00 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
o145さん♪
おぉぉ!!o145さんもシラス丼でしたか!!
やはり シソとゴマは合いますよね~。次は必ず入れようっと♪
ポン酢が大好きで!!年中つかってます。笑
シラス丼に合いますよーー。ご飯が酢飯でなくとも、ポン酢をかけると酢飯風に感じます。
だからさっぱり食べられます。おススメです。笑
2009/05/24(日) 09:05 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱっぴ姐サマン♪
なんか疲れ気味??大丈夫??課題進んでます??心配。。
…って私もしょうも無い長コメ入れちゃってるから。。汗
でも昨日は左右さんが来てくれたから、盛り上がって楽しかったです!
さすが左右さま~。です!!もっと来てくれれば良いのになー。
…としみじみ。。(左右さんはこのコメは見てないでしょうけど。笑)
玉木さんうどん食べましたか!!ちょっと、玉子液が残りませんでした??
家庭でやると、うどんが完全に暖まってないのか、釜玉の感じが弱い様な気もしました。
気のせいかな??味は美味しかったので満足ですけどねー。
漁港でシラスが買えるっていいなー。新鮮で美味しそう。。
さすが海が近いと便利ですね♪でも相当な早起きが必要??笑
2009/05/24(日) 09:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
asacopさん♪
わーい!!コメありがとうです。笑
ふふ。見ましたよ!!笑
夫の寝言&武勇伝。。もーー。爆笑でした。
パソコン前に一人 大口空けて笑ってましたよ。傍から見たら恥ずかしいい。。照
旦那さん可愛いわーー。特に寝言が…zzz。。
私には夫婦漫才をやっているように見えました♪仲が良くて羨ましいです。

…って、私のとこで書かないで、asacopさんのブログで感想かかないと。つい。笑
ユカリンのパンは美味しいですね!!
梅とシーチキンも美味しかったーー。リピ確定です☆
次は何を作ろうか迷っちゃいます~。笑
2009/05/24(日) 09:17 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
[壁]_・)チラッ
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
タタタッ((((; ̄ー ̄)ノノ ○←さっぱり丼取り
[壁| さっぱり丼→○(・・ )))。。。早く逃げろ
[壁]彡 サッ!!
[壁]_・)見つかってないかな?

2009/05/24(日) 20:28 | URL | なるりん #mQop/nM.[ 編集]
なるりん♪
??あれ誰か来たかな??キョロキョロi-84

いないな~。…気のせいかな??

あっ!あぁーーー!!さっぱり丼が一ツない!!((>д<))


…でも大丈夫!(o^-')b おまかせあれ♪
マハリクマハリタ~☆ (^O^)/o☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
はい!もう一ツ出来ました!!(^-^)/○。。ふふ。笑
2009/05/24(日) 21:35 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなごん★こんばんはー!!!

つくれぽしたよ~ってコメントくれてありがとう!!!!!
土日はほとんどパソコンに向かうことができなくって!
今やっと落ち着いたよ~^^*

で!ココアパン、作ってくれたんだねぇ~!
かなごん、つくれぽ早いー!(笑)

旦那さん、止まらなかったのね。笑
うんうん。焼きたてって、美味しいもんねぇ^^
『夕飯食べられなくなるから!』って
なんかすごい、ウケた。笑

鉄板で焼いた今回のパンはさぁ
なんか、ブラウニーみたいで、すごい美味しそうだよ~♪

私も今度鉄板で挑戦してみるー★

かなごん、いつもほんとにありがとね^^*
2009/05/24(日) 22:37 | URL | yukari #-[ 編集]
かなさーーーん!!
おはようございます~!!
シラス丼、すごいヘルシー♪
おろしとシラスだけなら地味だけど、卵ものってたら色も綺麗ですごい美味しそうですね!!ポン酢がまた、いいですね♪

>そしてめちゃめちゃ嬉しいコメントありがとうございます!!!
いろいろ試して下さったみたいで感激ですーー!!
柚子胡椒、私もはじめは何につかうねん?!って感じだったのですが、結構なんにでもあうみたいです(笑)
冷汁はきゅうりが入るのを嫌がる方が多いみたい。けど冷たい汁ときゅうりってしっくりくるので、オススメですよ♪
ちょっとまだ涼しいかなぁ。もう少し暑くなってからの方が美味しく感じるかもしれませんっ!(笑)
2009/05/25(月) 10:41 | URL | 千種 #-[ 編集]
ゆかりーん♪
お疲れさま~。コメありがとうね。笑
ココアパンは確かに見た目はブラウニーみたいだね。むふ。
ケーキの型を使った方が上品に出来るのに…つい横着しちゃってます。。
ココアパン!出来立ても美味しかったけど、次の朝食べたのも、しっかり落ち着いていて美味しかったよーー♪
油と砂糖を使ってないから、ヘルシーだし。めっちゃ私好みだわ~♪
さつま芋が半分残ってるから、次は何を作ろうか考え中。。
2009/05/25(月) 16:00 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
千種さーーん♪
料理って見た目が大事な事もありますよね~。
何しろ!食欲が出ますから。笑
今日の記事は千種さんのレシピが多くなってしまいました。照
もー。どれも美味しくて。ブラボ♪
きゅうりのシャキシャキ感。好きですよ~!!
うん。うん。冷汁はもっと暑くなって食欲がない時とかに食べたいですね~♪
2009/05/25(月) 16:05 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
簡単で美味しそう!!
生っぽいシラス 白魚でやったら贅沢丼だねー。

これは絶対おためしします。(^^)v
2009/05/25(月) 23:46 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロ姉さま♪
おっ!それ良いですね~!!白魚でやったら美味しそう♪
でも白魚ってスーパーで売っているの見たこと無いです~。
贅沢丼が食べたーーい☆
2009/05/26(火) 11:28 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
