そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



つくレポ3品☆

こんにちは~。笑
今日はつくレポ3品載せちゃいます!!どれもとっても美味しい!ブラボ☆(o^-')b

まずはタラゴンさんの『青梗菜の塩昆アーリオオーリオ』です!! レシピはこちら
IMG_5037.jpg

本当は鷹のツメを入れて作るのですが…無かったから、一味で代用しました。
写真だと一味がどこに入ってるか分りにくいですが…汗。
ピリ辛が好きな私には丁度よい辛さでした。
塩昆布とニンニクの味がチンゲン菜に絡まって、これ!美味しいーー!
…と思わず口に出るほど。笑
簡単に作れて美味しいなんて。幸せですよね~。タラゴンさん。ごちそう様でした。笑


次は千種さんの『蒸し鶏のネギチーズ和え&蒸し鶏のペッパーチーズ和え』です!!
レシピはこちら
IMG_5045.jpg

ゆず胡椒を使ってあるので、ネギとの風味が合わさって!抜群に美味しいです!!
ゆず胡椒の料理の中で、一番のヒット☆カモしれません。それほど美味しかったです。笑
ご飯が進む。進む。
つい。おかわりーと言いたくなっちゃいます。…でも我慢。我慢。。笑
千種さん!ごちそう様でした☆


次も千種さんの『簡単・美味!冷汁』です。レシピはこちら
IMG_5065.jpg
冷汁は作るのも食べるのも初めて♪ 
以前、ソラちゃんから美味しいよ!!と聞いていたので…ずっと食べてみたかったのです。
そこに千種さんの簡単に作れる冷汁レシピを発見☆ これは作るっきゃない♪♪
シソとミョウガの風味が爽やかで、きゅうりの食感も良くて!うどんがツルツル食べられちゃいます!
昔懐かしい味と言うか…素朴でとっても美味しいです。また作ろう♪

それから!千種さんに『ご飯の美味しい炊き方』を教わったので、早速試してみました♪
詳しい内容は千種さんのこちらの記事から。

要は、炊く前に、みりんと塩を入れるだけなのですが、
これだけの事なのに 驚くほど炊き上がりが違うんです!!
まるで新米を食べているかの様な味わい。
旦那も『これ新米??』って。。…今の時期に新米は無いから。。
しかも鍋底におこげが出来るんです。これも嬉しいサプライズでした☆
良い事を教えて頂きました♪ 千種さん。ありがとうございました。笑


美味しい料理を教えてもらえるって幸せだな~。…としみじみ感じる今日この頃です。照
コメント
冷汁、食べたことないです(>_<)テレビとかでみて食べたいとは思ってるんですけど・・・
冷汁のそばにヒマワリ、夏っぽいですね♪
2009/05/25(月) 20:04 | URL | o145 #-[ 編集]
こんばんは~。
作って下さって、ありがとうございます!!
そうそうこれ、シンプルだけどおいしいですよね。
私ももう何度つくっていることか♪

千種さんのお米の炊き方!
これ私もチェックしてみよ~と。
最近知ったブログなのですが、ホントすてきでよね!!
リンクいただきますね。
2009/05/25(月) 21:33 | URL | タラゴン #-[ 編集]
千種さんのレシピ、拝見しました。
おいしそうだし、おしゃれだし。
すばらしいです・・・。

お料理ブログって。オシャレでセンスいい方多いですねえ・・。
んーーー。私ってばなにやってんだろ・・って気になってきた・・。
やってること、オッサンか。笑

お料理ブログは癒されます。
見習いたい・・。

かなブン、今日もゴチでした。
2009/05/25(月) 22:25 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
おぉ~!つくれぽいっぱい^^♪
そして、なにげに写っているひよこちゃんがかわゆい☆
美味しい料理を教えてもらえるって幸せ~って気持ち、
すっごく同感です^^

↓しらす、かなさんのとこは丼になったのですね~^^
ポン酢をかけて・・・あ~~美味しそうっ♪
2009/05/25(月) 22:53 | URL | yako #-[ 編集]
こんばんは。
おお!いろんなレシピにトライされてますね。偉いなー。

こちらの冷汁はおそうめんにかけて食べるんですね。うちはいつもご飯です。そーめん 試してみます。
2009/05/25(月) 23:48 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなごん☆おはよう~♪

つくれぽだー★
しかも、わたしも作ったことがあるレシピが満載。笑
不思議ね~^^*

こうやって、みんなにレシピが伝わっていくんだね。

千種さんのごはん、私もずっと気になってるんだぁ!
でも、うちには本みりんがなくって。(みりん風調味料しかない。)
買いに行かなくちゃ~って思ってるところだよ♪

今日はねぇ、(正確には昨日)
例の・・・かなごんレシピをやっと、つくれぽしたよー★
遅くなっちゃって、ごめんね^^*
2009/05/26(火) 11:25 | URL | yukari #-[ 編集]
o145さん♪
私も冷汁初めてだったんですーー。
元はどこかの郷土料理なんでしょうかね??
昔懐かしい味わいでしたから。万人ウケしそうな気がします!笑
しかも千種さんのレシピは簡単に作れておススメです~♪
2009/05/26(火) 11:31 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンさん♪
コメありがとうございます♪
実は昨日は…タラゴンさんのアーリオーリを元に、包み焼きを作ってみました!!
想像通り美味しかったです~!!
今夜記事にアップします♪
私もタラゴンさんのブログのリンク頂きまーす☆
2009/05/26(火) 11:33 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴりん♪
オシャレな料理。オシャレな盛り付け。オシャレな食器。
どれを見ても勉強になります~☆

…って姐さま!!おっさん。って。…じゃー。覘いてる私もおっさんです♪

姐さまのブログを覘くのは、私の日々の生きがいなんですよーー♪
私の感性を姐さまと比べたら…ミジンコですよ。ホント。笑
最近は修行を怠ってばかりだから、少し真面目にやらないとですね~。
2009/05/26(火) 11:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
yakoさん♪
ふふ。笑
ヒヨコはピー子って名前なんですよ♪…名前までつけてます。笑
お料理って幅も奥も無限に広いから…情報を共有できるのってホントに面白いです♪
見たことも無い料理を教えてもらったり。
ネットを通じなかったら、知り合う事も出来なかった人達とお話したり。
些細な事をおしゃべりしたり。
ホント幸せだ~~♪♪
ポン酢はめんつゆと同じくらい好きなんですよ~。
なんでもかけたくなっちゃう。笑
2009/05/26(火) 11:45 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さま♪
実は…そうめんじゃなくて。細うちのうどんなんです~。
うちの旦那は細麺が好きで。
ホントは冷凍うどんの方が便利そうなのに。
ゴロ姉さんのとこでは、ご飯にかけるのですね~。
それも美味しそうです!!次はご飯でやってみます♪
2009/05/26(火) 11:47 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
ありがとうねーー。
実はこの3品はどれもユカリンのつくレポで知ったのよ♪
お友達も増えた!!笑

レシピの共有って楽しいね~。
今まで つくレポってして無かったから、面白さにはまり中。笑
これもユカリンのおかげだよ。ありがとねi-176
私は万上本みりんが好き!!
みりんも種類が色々あって悩むよね~。
えぇっ!つくレポ!?ホント??
それは楽しみ~♪これから見に行こう!っと笑
2009/05/26(火) 11:51 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
感謝感激です!!
かなさん、おはようございます!
こんなにおいしそうに作っていただき・・しかも紹介までしていただいて・・うるうる・・。
とってもとっても嬉しいです!
まぢありがとうございます!!

かなさんのレシピ、作りたいものたくさんなので今選んでいるところ♪(笑)
どれにしようかなぁv-238
2009/05/26(火) 12:00 | URL | 千種 #-[ 編集]
千種さーーん♪
こんにちは。笑
いえいえ。こちらが感謝しているのですよ~。
教えて頂いているのですから!!笑

私のレシピは平凡なレシピばかりだから、千種さんのお目に叶うものはないカモです。。泣
私も料理がもっともっと上手になりたいです~。がんばるぞ!オォォー♪
これからも教えてください。。ペコ。
2009/05/26(火) 13:51 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
こんにちは♪
おお~!素敵なつくれぽがもりもりだぁ^^
そうそう、つくれぽって連鎖反応おこりますよね??
わたしも今日yukariちゃんのところで
カナタさんのつくれぽ見て、
すっごく食べたくなっちゃいました!
ひよこちゃんもひまわりも可愛い♪^m^
2009/05/26(火) 16:10 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
ミッちゃん♪
ふふ。確かに~。つくれぽは連鎖反応だーー!!笑
でもでも作ってみたい料理がどんどん増えてきて消化しきれなくなりそうだね。
今夜はミッちゃんレシピを作ってみました!!ふふ。笑
さっぱり!ヘルシー!!美味しかったよ~。
ごちそう様でした。ペコ。
2009/05/27(水) 19:48 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
