そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鮭の塩昆包み焼き♪

こんばんは~。笑
今日は魚レシピです~♪
タラゴンさんの、チンゲン菜のアーリオオーリオ♪をヒントに作ってみました♪
生鮭にニンニク・一味をまぶして、塩昆を乗せた包み焼きです♪
簡単に作れるのに美味しかったーー。
タラゴンさんレシピのおかげです。感謝☆

IMG_5070.jpg
かなり。紙が焦げました。
トースターで焼いてるの忘れて、(忘れるのも…どうかしてるんですけど。汗)
はっと気がついたら…焦げくさい臭いが漂ってて、もうビックリ!!
『料理が焦げたー!!』と思って、慌てて取り出したら…セーーフ。
紙だけ焦げてました。ふー。身は助かった。危ない。危ない。

【材料】2人分
生鮭 2切れ
 塩・こしょう 少々
チンゲン菜 1株

ローストニンニク 小さじ1/2杯
一味 小さじ1/2杯
塩昆布 2つかみくらい
オリーブオイル 小さじ2杯
酒 大さじ2杯

【作り方】
①鮭は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう・一味・ローストニンニクをまぶします。

②チンゲン菜の葉はざく切り、茎は斜め切りにします。

③クッキングペーパーを適当な大きさに切り、チンゲン菜を乗せます。
その上に鮭を乗せ、塩昆布を上に置きます。
酒・オリーブオイルを振り掛け、紙を包みます。

④オーブントースターで15分焼きます。
(7分くらい経つと…焦げくさい臭いがしてきます。←今回の失敗点。。
その前にアルミで覆って焦げない様にした方がいいです。)


【食卓風景】
鮭の塩昆包み焼き
キノコソテーのおろし和え
冷汁 ←昼の残り。具が少ない。
ご飯
IMG_5076.jpg

キノコソテーのトッピング。色気が無いですね~。しかも量が多くて食べ切れなかったし。笑
コメント
えええ!
クッキングペーパーって燃えちゃうことあるんだね。。。危険!
新居が燃えたら、悲劇よ~。汗
私もこのアーリオオーリオ大好き★
塩昆布と鮭の組み合わせもあうよね!
2009/05/26(火) 23:07 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
かなごん
おはよぉー★

今日のレシピは簡単そうで、いいねぇ~!
メモって帰りまぁーす♪

そうだよね。よく考えてみれば・・・
クッキングペーパーって、紙だもんねぇ!
ホント!!! オウチが燃えなくてよかったねぇ~!笑
(あ、笑いごとじゃないけど!)

あ、かなごぉーん!
1ヵ所、『ロースとニンニク』ってなってる!!!みたい!
豚肉使うんだぁーって思ったら、違った。笑
2009/05/27(水) 09:17 | URL | yukari #-[ 編集]
りなっち♪
そうなのよー。クッキングペーパーって紙だモンね。燃えるよね~。
オーブンって時間をセットすると。それで満足しちゃって…途中経過を忘れちゃうのよね~。
これって私だけかな??
あれれ?アーリオオーリオ??
ん??やばっ!間違ってる。。
ありがとう!!リナッチ!!助かったたー。
早速。訂正しとこう。。笑
2009/05/27(水) 19:53 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
やっと帰ってきたよー。
今朝、ユカリンのブログ行ったら、メンテ中だったのー。
これから遊びに行くよ~!!…ってここで宣言しなくても良いんだけど。笑
このレシピはチョー簡単だったよん!
焼いてるの忘れちゃうくらいだからね。困ったものだけど…。
うちが焼けたら!!…きゃーー!!恐い~。ブルブル。。
あれれ?ホントだ。。ロースとニンニクになってる。。ぷぷ。笑
これも直しておかなくっちゃ。
ありがとう!!ゆかりーん♪
2009/05/27(水) 19:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
包み焼き系
また遊び来ましたよ~

包み焼き系ってヘルシーそうだし、
食材の水分だけで蒸されて
旨味がぎゅっと詰まっている感じで
とっても好きです。
そう。オーブントースター調理好きなんですよ!

私も前、このtarragonちゃんの作りましたよ。
夫がもしゃもしゃ食べちゃいました。
2009/05/27(水) 20:01 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
包み焼き系、おいしいですよね。
これ、すっごく好み!って写真みてから
文章を呼んだら、何と私のアレンジなのですね。
すごくすきだな~!

トースター調理は上からホイルで包んだ方が
安全ですよ!

>バタポンぜひ♪

2009/05/27(水) 22:31 | URL | tarragon #-[ 編集]
ひゃー、紙づつみってすごそう。
何だか雅(笑)な料理な感じがします。簡単ならやってみようかなー。

塩昆布 使えますねー。

私もこないだ 炊き込みご飯にしました。美味しかったです。
2009/05/27(水) 23:48 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなごん!
おはよー♪

よかったよかった。昨日、気が付いてくれたんだねぇ^^
(あのあと、すぐ寝ちゃったんだ。笑)

なんかねぇ、最近、夜はあんまりネットを見ないことが多かったんだけど
なんか・・・昨日は偶然見てたの。
そしたら、あれれ?って思って!
慌ててシークレットでコメントしちゃったぁ。笑
なんか、ビックリしちゃったよね。ごめんよー!

記事、消しちゃったんだねぇ!
もう一度、UPするんでしょ?^^*

昨日、実はあんまりじっくり見てなかったから^^*
楽しみにしてるよぉー♪
2009/05/28(木) 08:55 | URL | yukari #-[ 編集]
asacopさん♪
いらっさーい♪♪
包み焼きって、ジューシーで美味しいですよね。
しかも簡単に作れる所が大好きです!!
タラゴンさんのアーリオオーリオ。
旦那さん。むしゃむしゃ食べてたんですかーー。
むしゃむしゃってのが可愛いです。何だかコアラみたい。
コアラって、ユーカリの葉をむしゃむしゃ食べるじゃないですか!!
そのイメージと被っちゃいました。
ちなみに、うちの旦那はモソモソ食べます。ヤギみたい。笑
2009/05/28(木) 21:05 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンさん♪
ありがとうございます!!
そーなんです。
タラゴンさんレシピがとっても美味しかったので、包み焼きにしちゃいました!!
塩昆布とニンニクと一味の組み合わせにはまってて、他にも色々試しちゃってます。
料理は食材を変えれば、雰囲気も変わる!!味も変化する!それが面白くて。笑
これからも勉強させていただきます!!ペコ。
2009/05/28(木) 21:08 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さん♪
紙包みって雅ですか!!何だかそう言われると、素敵な料理に見えてきました!!
紙で包むのって、難しくないですよー。
でもでもアルミホイルでも良かったかもしれませんね。
何で紙で包んだのか??自分でも分らないです。
アルミなら燃えなかったのに…。。
姉さんも炊き込みご飯作りましたか!!
どんな炊き込みご飯だったのかな~??
2009/05/28(木) 21:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
昨日、今日は何度ユカリンに助けられた事か…。
ユカリンのブログでも、私のブログでも感謝しっぱなしです。
しかもユカリンが見てくれたのは偶然だったのね!!
これも幸運でした。本当にありがとうね。。涙
次からは、こんな恥ずかしいミスをしない様に気をつけるからね!!
頑張るっ!!
2009/05/28(木) 21:14 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
