そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


豚こまゴマ団子♪&つくレポ2品☆

おはようございますー。
昨日アップしたはずの記事なのに…アップされてませんでした
昨日は失敗ばかり…
久しぶりに電車に乗ったら、逆方向に行っちゃうし…。
銀行印を間違えて持って行っちゃって、手続きできないし…。
料理の作者間違えちゃうし…。
昨夜アップしたはずの記事がアップされてないし…。
ユカリンに心配かけちゃうし…。
いじけたくなる一日でした。しょぼん。。


でも今日は気を取り直して頑張るっ!! 

昨日は豚こま肉を使った団子を作りました!!
ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめる団子です!!
たっぷりのゴマと調味料をもみ込んであるので、味もしかっり!!
お弁当に良さそうです。おススメです~♪

IMG_5094.jpg
実家に帰る用事があったので、両親の分も一緒に作りました!!
↓下記の分量は多めなので注意☆

【材料】3cm大の団子26個分くらい
豚こま肉 600g
砂糖 大さじ1杯
塩 少々
しょうゆ 大さじ2杯
小麦粉 大さじ2杯
玉子 1個
黒炒りゴマ 大さじ1杯
白すりゴマ 大さじ1杯
油 大さじ2杯

【作り方】
①ボールに油以外の材料を入れて、全体に混ざるように良くもみます。
(強くもみ過ぎると肉がちぎれるので注意!)

②フライパンに油を熱し、①の肉を小さく団子状に丸めて焼きます。

③両面がこんがり焼ければ完成です♪
(団子は大きすぎると、火通りが悪いので、3cmくらいが焼きやすいです)

【食卓風景】
豚こまゴマ団子
水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え
さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯
油揚げげとミョウガのみそ汁
IMG_5106.jpg


本日のつくレポ☆
千種さんの『水菜と新玉ねぎとツナのゆかり和え』です!レシピはこちら

IMG_5091.jpg
えーと。本当は上の食卓風景に載ってる、小鉢に盛りつけた写真を載せるつもりだったのに・・・。
写真を撮るの忘れちゃいましたーー。泣
なので…昼ごはんに食べたスパゲティを代わりに載せて見ました。
千種さんのレシピ見て!!これはパスタに乗せたら美味しそう!と狙っていたのです。
想像通り美味しかったです!!私はポン酢が好きだから、上からかけて食べました。
めっちゃ私好みの味でした!!お気に入り♪これはリピ決定☆☆
千種さん。ごちそう様でした。笑


次も千種さんの『さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯』です!!レシピはこちら
IMG_5101.jpg
えーと。実は失敗?しました。しかも写真がピンボケ気味だし。泣
両親の分もと思って、千種さんのレシピの倍量を作ったのだけど…水加減を間違えたみたい。。
良くあるんです。コメを3合計ったつもりが、4合分計っちゃって。水加減が少なくなる。
結果、少し芯のあるご飯になってしまいました。
でもでも!!味は美味しかったです~!!(本来の美味しさとは違うかもしれませんが。泣)
さつま芋の甘味と昆布の旨味がご飯に浸みこんで美味しいぃ。

不思議だったのが旦那です。…??。。
『おかわり!!』って、あっという間に食べて。計3杯も食べてましたから。
普段、白飯は1杯しか食べないんですよ。それなのに3杯も。。よっぽど美味しかったのかな。
私が水加減を間違わなければ、もっと美味しかったはずなのに。涙
これは、絶対リベンジしまーーす!!次こそは!千種さんの味を堪能しみせまする~!!
千種さん!!いつも美味しいレシピありがとうでです。
不完全なつくレポしちゃってごめんなさいです。ペコ。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 21:55 | | #[ 編集]
こんばんは~^^

豚こまで肉団子、美味しそう~☆
挽き肉で作るよりも食べ応えがあって
いいかも^^
うんうん^^お弁当にもぴったりのおかずですね~♪

↓クッキングペーパーをトースターで私も昔やったら、
焦げたところから煙が発生!
それでナント~!火災警報機が作動しちゃったこと
あるのよーーー^^;
もーその時はまだひとり暮らしだったし、
ホント焦ったよ~
それ以来、トースターでやるときには
アルミホイルに包んでいます。。
2009/05/27(水) 22:04 | URL | yako #-[ 編集]
きゃー!嬉しいー!!
かなさんおはようございます!!
こんなに色々試して下さって本当にありがとう~!!!
水加減、私も間違う時あるある(笑)
2合までなら大丈夫だけど、3合4合って油断すると間違えちゃうの(笑)
うまくいかないことって重なりますよねe-452
うん!前向きにファイトだぁっ♪♪

>抹茶チョコ、卵と混ぜると色が多少くすんでしまうんです・・
なのでできることなら、抹茶を少し追加したほうがいいと思います^^
曖昧な説明でごめんなさい!!
2009/05/28(木) 10:30 | URL | 千種 #-[ 編集]
かなごぉーん!
おはようー♪(って言うの、2回目ー!笑)

なんか、落ち込んでるかなごんが、おっかしくて、かわいくて!(笑)

うふふ。そんなにいろいろと、あったのね。
銀行印ね・・・。笑

ま、そんな日もあるさ(^u^)♪

そうそう。これこれ!豚こまのやつ。
なんかね、昨日は落ち着いてレシピ見なかったもんだから。笑
もう一度見たかったなぁって思って、朝コメントしちゃったのよ。笑

豚こま、600gってのには驚きだわー!かなごん、がんばったね^^
でもすごく美味しそう。ご両親もきっと喜んでくれたんじゃないー?

美味しそうだから、今日もメモして帰りまぁーす♪

千種さんの水菜のやつ!パスタにしたんだねぇー!それ、いいアイデアかも。
わたし、今日あたり作ろうかと思ってたんだ♪水菜も買ってきたし、準備万端~♪
2009/05/28(木) 10:43 | URL | yukari #-[ 編集]
yakoさん♪
そうなんですーー。ひき肉で作るよりも、肉感があって食べ応えがあります!!
たまには変わった肉団子も面白いですね♪
yakoさんもクッキングペーパーを燃やした事があるのですね!!
仲間だーー。笑
しかも煙が発生!!火災報知機が作動!!
すごい事件に発展しちゃいましたね。おうちは燃えませんでしたよね??
私も次からはアルミホイルにします。。
もー。こんな思いは恐くて出来ません。泣
ブルブル。。
2009/05/28(木) 21:18 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
千種さん♪
ふふ。最近、千種さんレシピばかり作っちゃってます。
炊き込みご飯のリベンジはいつやろうか?楽しみにしているのです♪
千種さんも水加減。間違う時があるのですか!!
仲間ですーー。笑
↑単純思考ですみません。。
でもでも料理で失敗を恐れてたら、上達しませんものね!!
前向きに頑張りますよーーー☆ファイト~!!
抹茶チョコだと…色がくすむのですね。ふむふむ。メモします。。
やる時は抹茶を足す事!ですね。千種さん。ありがとうです。。笑
2009/05/28(木) 21:23 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりーん♪
こんばんにゃ♪
そーなのよ。もうぅ。昨日は色々ありすぎて、夜にはどっと疲れて、爆睡しちゃったよーー。
銀行印を間違えたもんだから、今日は土砂降りの中、手続きに行く羽目になっちゃったし。
今日も昨日の延長か??と思いながら…間違わないように注意しまくってたんだよ。笑
ふふ。今日は大きな間違いは無く、無事に過ごせました♪
ほーー。と一息ついてるところ。笑
豚こま600gスゴイでしょ!!
夕飯用と弁当用、両親用を作ったの。計30分は焼いてたね!!
これだけ大量に作ると、食べる時には、うんざりしてて。食が進まなかったけど。笑
両親はとっても喜んでた!!
うちは両親が共働きだから、作っていってあげると助かるみたい♪
水菜のゆかり和え美味しかったよー♪めっちゃおススメ。
…って元はユカリンのレシピから派生した様な??笑
2009/05/28(木) 21:31 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
とってもヘルシーメニュー!

炊き込みご飯がおいしそうだし。
こま肉での肉だんごもおいしそうだし。

なんかお腹すいてきたなぁ・・・
眼でたべよっと。
・・・
っていうか、週末つくってみます!
・・できればだけど。笑
2009/05/30(土) 01:29 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱっぴ姐サマン♪
ヘルシーメニューにこれからは力を入れたいです~。
豆腐料理とか!勉強したいわーー♪
夜中の1時まで起きてたら、お腹が空きますよね~。
でもでも空腹状態で見た方が、作りたい意欲が沸きますよね!!
これ不思議。。
空腹状態で買い物に行くと、何でも買っちゃうのと一緒かな?
あっ!こんにゃくの塩タン風が簡単でヘルシーで美味しかったですよ~。
一人で1枚分くらい食べられちゃいそう♪おススメ~i-175
2009/05/30(土) 20:48 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
