そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



はんぺんのフワフワお好み焼き♪&つくレポ☆

こんばんは~。
今夜は久しぶりのお好み焼きです♪
キャベツが特売だったので、丸ごと1個買っちゃいました!!
たっぷりキャベツのお好み焼きが無性に食べたくて作っちゃいました♪
何のお好み焼きにしようかな??と迷い…選んだのは『はんぺん』です。
実は前から試してみたくて…次こそは!と狙っていたのです。
想像通り!フワフワ柔らかくて美味しかったです~。おススメかな??笑
IMG_5139.jpg

写真でははんぺんがどこに入っているのか分らないですねー。

【材料】直径20cm1枚分
キャベツ 3枚くらい
はんぺん 1枚
揚げ玉 大さじ2杯
小エビ 大さじ1杯
●小麦粉 1/2カップ
●水 1/4カップ
●こぶ茶 大さじ1杯
●玉子 1個
油 大さじ1杯
溶き玉子 1個
かつお節 1袋
青のり 少々

<タレ>
中濃ソース 大さじ1杯弱
ケチャップ 大さじ1杯弱
コチジャン 小さじ1杯
すりゴマ 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
一味 少々

【作り方】
①キャベツはざく切りにします。はんぺんは2cm角に切ります。

②ボールに●の材料を入れて良く混ぜます。
粉が混ざったら、キャベツ・はんぺん・揚げ玉・小エビを入れてざっくり混ぜます。

③フライパンに油を熱し、②を入れます。
上に溶き玉子を流しかけ、フタをして両面じっくり焼きます。

④器にソースの材料を入れて混ぜます。レンジで30秒加熱します。

⑤お好み焼きがこんがり焼けてきたら、④のソースを塗り、青のり、かつお節をかけて完成です♪


今夜はデザートも作りました!!オレンジゼリーです♪
IMG_5131.jpg
サンフルーツを買ってきたのですが、種が多くて食べにくかったので、果汁を絞ってゼリーにしてみました!!
以前、ロシア料理?を食べに行った時のグレープフルーツのゼリーがとても美味しかったのでマネっこです。
家で作っても美味しいですね~。お気に入り♪
【材料】2個分
サンフルーツ 3個
ゼラチン 5g
水 50cc
グラニュー糖 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1杯

【作り方】
①サンフルーツは器に使うので、2/3位の高さの所を横に切ります。それを2個作ります。

②果肉を剥ぎ取り、果汁を絞ります。果汁はこして種を除きます。

③鍋に水を入れて、ゼラチンを入れ、火にかけます。
沸騰する前に止めて、ゼラチンを良く溶かします。

④②の果汁に③をいれて、良く混ぜ、①の器に注ぎいれます。
冷蔵庫で1時間冷やし固めれば完成です♪


本日のつくレポ☆
ユカリンのカフェモカを作りました♪レシピはこちら。。
IMG_5116.jpg
カフェモカ用に、大きいカップを買ってきました!!それがちょっと大きすぎたみたい。。
カップいっぱいに作ったもんだから、全部飲んだらお腹がパンパン!!
もっと ゆっくり飲めば良いのに…つい美味しくてグビグビ飲んじゃったんですーー。
私は普段、コーヒーは飲まないのですが、カフェモカにすると不思議と飲めます!!
シナモンの香りがこれまた美味しい!!皆さんの大絶賛の訳が分りました!!
濃さも加減できそうなので、明日はもう少し濃くして飲んでみよう♪
ユカリーン。美味しいカフェモカごちそう様でした☆


そして!そして!
ユカリンが  『豚肉ときのことポン酢うどん』  を作ってくれました!!
3e53106a5ee35be8e02a6056b6b1b7bd.jpg
こんなに美味しそうに作ってくれました。。ユカリーン。ありがとう。。
私が作ったのよりも、ずっとキレイで美味しそうです。
とっても嬉しかったので、写真つきで紹介しちゃいました。エヘ。笑
コメント
こんばんわ★
お好み焼きにはんぺんって入れたことないです!はんぺんを買ったこともないような・・・(^_^;)
テレビとかでみますがはんぺんは白いのですか?
メインがはんぺんでお肉とか、入ってないんですね!
タレにコチジャンが入っているのが魅力です♪
2009/05/28(木) 21:39 | URL | o145 #-[ 編集]
わー!わー!
カフェモカ!作ってくれたのねぇ!
ありがとうー☆

しかも!カフェモカのために、
大きなカップを用意してくれただなんてー!!!!!(涙)
なんだか、感動~(T_T)☆

わたしも、かな~り、大きなマグで飲んでるんだけどね・・・
そう、やっぱり、毎回一気飲みなの。笑
なんか・・・氷で、味が薄くなると困るから、焦っちゃうみたい。笑

コーヒーよりも飲みやすいでしょ?^^* えへへ

そしてそしてー!
つくれぽのレポも、ありがとうね~
写真までのっけてくれてて、超感動だー☆☆☆(T_T)

かなごん、ありがとぉー!!!!!

はんぺん入りのお好み焼きも美味しそうだね~♪
ふわふわなお好み焼きって、大好きなの。

ゼリーのデザートまで付いて、すっごい豪華ねぇ~(^u^)♪
2009/05/28(木) 22:27 | URL | yukari #-[ 編集]
分るわー。
お好み焼きって時々無性に食べたくなるのよねー。
はんぺんを入れるとふわふわになるんですね。山芋代わりになるのかな。

今日も美味しそうなものばかり。

カフェモカ ってのも興味ありますねー。
2009/05/29(金) 00:42 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
お好み焼きにはんぺん!
いれたことないな~。
でも絶対おいしいですね。
はんぺんってそれだけでかなりおいしいから♪

ふわっふわになりそう。
そしてゆかりんのカフェもか。気になってるんですよね~。
2009/05/29(金) 09:49 | URL | tarragon #-[ 編集]
おはようございまーす!
わ~私もお好み焼きレシピ持っているのですが、はんぺんは思いつかなかったです♪
ふわっとして美味しそう~
魚のすり身だからヘルシーですねぇ!!
ゼリーもおいしそう!!!
フレッシュ果汁で作るからすごい香りがよさそう^^豪華だわー!!

カフェモカ私もお気に入りなのですが、こんなにシナモンかけるんですかー!!(ビックリ!!)
私も今日はた~っぷりで飲んでみようかな♪

>ミックス、ちょっと遅かったかぁ(笑)
大丈夫ですよ、yukariさんがいればパンであっちゅう間に消費(私の場合。笑)
2009/05/29(金) 10:35 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
o145さん♪
えぇぇ!!はんぺんって関東だけの食べ物なんですかね??
そうですよー!はんぺんって真っ白です。フワッと柔らかくて美味しいです。
おでんのはんぺんがめっちゃ好きです!!
バターで焼いても美味しいし。サラダのトッピングにしても美味しいですよ!!
…って言っても。売ってなかったら食べられませんものね。
関東にいらした時には、お土産で是非。笑
お好み焼きにはんぺんは邪道ですから、驚かれるかもしれませんので、ご注意あれーー。v-392
2009/05/29(金) 14:44 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ユカリン♪
ふふ。ユカリンが喜んでくれると私も嬉しい。。
今朝もカフェモカ飲んだよーー。旦那も気にって飲んでた!!
旦那は牛乳をあまり飲まない人だから、この機会に飲む様になれば良いなーと思ってるの♪
やっぱユカリンも一気飲みなのね!分るわーその気持ち。。
飲み終わった後の、氷をボリボリ食べるのが、これまた美味しいのよね~。

はんぺんが安かったから、買っちゃったのよーー。
お肉の代わりにもなるし、ヘルシーで美味しいカモ♪
まー。邪道なお好み焼きだけどね~。
だってお好み焼きやさんで、はんぺん入りのは見た事ないモン!!笑

ノンノン!上の食事内容…お好み焼きとオレンジゼリーだけよん!!
豪華じゃないのーー。泣
実は、ご飯食べる前に、カフェモカ飲んじゃったから、お腹が空かなくて。笑
子供みたいだよね。おやつ食べてご飯食べられないよー!みたいな。笑
2009/05/29(金) 14:51 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さん♪
やっぱり姉さんも食べたくなりますよねーー。
はんぺん入りって。かなり邪道な気がしますが、個人的には好きです♪
山芋のふわふわ感とは少し違う様な気もします。
でも美味しいです~。お気に入り♪
カフェモカは美味しいですよーー。
ミルクたっぷりで、カルシウムも取れるし、何よりコストが安い!!
是非是非おススメです~。笑
2009/05/29(金) 14:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンさん♪
わーい!!ありがとうです。
やぱっり、お好み焼きにはんぺんって、聞いた事ないですよね~。
私はフワフワ感が好きなんですけど。
お好み焼きのプロから言うと、ありえない邪道レシピかもしれないです。笑

色んな食材の組み合わせって面白いんですよね♪はまり中です。

カフェモカはめっちゃ美味しいです。お気に入りです♪
タラゴンさんもカフェモカファミリーに是非♪
2009/05/29(金) 15:02 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
千種さん♪
はんぺんって好きなんです~。
そのままでも食べちゃいたいくらい。。
他にもも美味しいはんぺんレシピを探してます!!
千種さんははんぺん料理ってします??知りたいなーー。笑

あれれ??カフェモカにシナモンかけすぎてますかね??
言われてみると、確かに。多い気がしてきました。
シナモンって粒が細かいから、使っても使っても量が減らない気がしてます。
写真は10振りくらいしました。かなりムキになってます。笑
でも美味しいですよーー。飲む時は混ぜるから むせませんし。
でも次はシナモン少し減らして飲んで見ようカナ♪

ふふ。ユカリンがいれば、あっちゅう間(笑)ですよね♪
次は甘辛ゴボウパンを作りたいんです~♪
千種さんの配合も早く作りたいですーー。笑
2009/05/29(金) 15:10 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
はんぺんはこちらでも売ってるんですが私がただ買ったことがないだけです(^_^;)でも白いはんぺんはわりと最近スーパーでみかけるようになった気がします。私が知らなかっただけかもですが・・・言葉足らずですみません(・・;)
2009/05/29(金) 19:20 | URL | o145 #-[ 編集]
2回目♪
かなさん!こんばんわん^^
旦那のブログを褒めてくださりありがたき幸せ~
よかったら本人にコメしてやって下さい・・滅多にコメントもらえなくて寂しがってますe-264(笑)
旦那はプロじゃなくて趣味ですよー^^16歳からやってるらしいから(今42歳)風景写真は得意みたい~^^

>私もはんぺんは大好物!またレシピアップしますね♪おでんのはんぺんも最高や~~
そして青も好き♪
うちの子の名前も「空」なんですよe-266
2009/05/29(金) 19:59 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
o145さん♪
なーんだ。また私の早とちりでした。
どうも思い込みが激しくって…妄想突っ走っちゃいます。
そうですよね。はんぺんは全国共通の食べ物ですよね。
あれ?もしかして色は白以外にもあったりして??
これも妄想かしら??笑
2009/05/29(金) 20:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
千種さん♪
えぇぇ~~!!旦那さんの趣味なんですか!!ビックリ!!
16歳から。。どーりでプロ並みですよ!!
私はセンスないから、詳しくは良く分らないですけど…素人目で見ても。
すーーと。心に浸みる写真ばかりです。素晴らしい趣味だわ☆
コメしてもいいんですか??何だか知らない奴が来たって思われそうな気がして。。
しかも知識は皆無だし。。…でもせっかくだから。コメしちゃおうかな♪
千種さんの息子さん!!『空くん』って仰るんですか!!カッコイイィe-266
私も空がだーーい好きですよ!!
ハンネもそらのカナタにしちゃったくらい好きe-272
空色が一番好きな色です。千種さんとは好みが合う気がする。。うれしいぃe-349
はんぺんレシピも楽しみです~♪
2009/05/29(金) 20:18 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなごんちゃん
みんながかなごんって呼んでるからマネしてみたよ=3

私ね...お好み焼き大好きなの!!!
いつも長芋入れてるの。
はんぺんも入れたらふわっふわ倍増ねきっと!
久々に焼こうかなあー♪

カフェモカ、いいべ!?
はまった!?
そのうち業務用ココア買い出すよ...きっと。
(それは私 笑)
2009/05/29(金) 21:04 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
asacopちゃん♪
ふふ。かなごんでいいですよーー。笑
ユカリンのあだ名のつけ方は面白いから♪かなごんはお気に入りv-238
asacopちゃんもお好み焼き好きなのね~。
長芋入れるのね!!うん。うん。美味しいもんね!!
asacop ちゃんはどんなお好み焼きが好きなのかしら??興味ありv-42
カフェモカいいっすー♪がっつりはまっちゃった!!
業務用かー。。じゃー。びんも梅酒作る3ℓ瓶にしないと!!
バーテンダーシェイクは高テクニックがいるかも。e-450

2009/05/29(金) 21:35 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
