そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



たっぷり野菜とタラのトマトスープ♪&つくれぽ2品☆

こんばんは~♪
今夜は久しぶりにトマトスープを作りました!!
スープって言うよりも、見た目はシチューの様な気もしますが…気分はスープです!!
まぁ。どっちでも良いんだけど…。
今回も姐さまに頂いたハーブミックスを使っているので…本格的な味わいが楽しめました♪
ハーブの力は絶大だーー☆
IMG_5181.jpg

トマトスープって無性に食べたくなる時があります。野菜が足りてないのかな??

【材料】4人分くらい
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
キノコ(お好みのもの) 1/2パック
ニンニク 1カケ
生タラ(ムニエル用) 2切れ

オリーブオイル 大さじ1杯
水 100cc
コンソメ 1個
トマト缶(ダイス) 1缶
ハーブミックス 大さじ1杯
トマトケチャップ 50cc
塩・こしょう 少々

【作り方】
①キャベツは芯をそぎ取り、ざく切りにします。
玉ねぎは薄切り、人参は半月切りにします。
キノコは食べやすい大きさに切ります。ニンニクは半分に切ります。

②タラは食べやすいサイズに切り、塩・こしょうで下味をつけておきます。

③鍋に①の材料と水100ccを入れて火にかけます。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、タラを入れて焼きます。

⑤タラに焼き色がうっすらついてきたら、トマト缶・ハーブミックスを入れて煮ます。
フツフツ煮えてきたら、③の鍋に移し変え、フタをして10分ほど煮ます。

⑥10分煮たら火を消して、トマトケチャップを入れ、塩・こしょうで味を整えます。
器に盛りつけて完成です♪

【食卓風景】
たっぷり野菜とタラのトマトスープ
新玉ねぎとえのきのカレーチーズ炒め
甘辛ごぼうのポテサラパン
IMG_5197.jpg


【本日のつくレポ☆】

まずは、ちーさんの 『新玉ねぎとえのきのカレーチーズ炒め』 です。レシピはこちら
IMG_5185.jpg

めっちゃ美味しかったです~。キノコ好きの旦那と、奪い合いをしながら食べました。
あっという間に完食。。もう少し食べたかった。。
キノコって加熱すると、かさが減っちゃうんですよね~。次は倍量で作ろう♪
ちーさんごちそう様でした♪


次は、ユカリンの 『甘辛ごぼうのポテサラパン』 です。レシピはこちら
↓ちょっと焼きすぎたかも。間違って160度40分焼いちゃいましたやはり35分守らねば。
IMG_5189.jpg
ユカリンのパンレシピはだーーい好き
ホットケーキミックスのシリーズは全制覇を目指しています☆
このゴボウパンも美味しかったです~。
明日の朝食の分もと思って、ユカリンレシピの倍量作りました!!
喧嘩にならないように、数も8個!!明日の食べるのも楽しみです~。ニシシ
ユカリーンごちそう様でした♪

今夜も大満足な献立でした。。むふ。。
コメント
私もトマトスープ大好きでよく食べたくなります!
トマトジュースは飲めないのにトマトジュースを使ってスープにすると飲めるんです(^_^;)
間違いなくおいしい!って言う材料ですね!
ポテサラパンは見た目もかわいくってバクバクいけそうな気がする~ですね^m^
2009/06/01(月) 21:37 | URL | o145 #-[ 編集]
きゃー♪♪♪
かなごん、またまたありがとうー!!!

しかも、、、すっごい嬉しい言葉がたくさん!

うれしいよぉー(涙)

特に落ち込んでたわけじゃないけど
なんか、ものすごく元気出た!!!

かなごぉーん!
ありがとうねー☆★☆

しかも今回は倍量作ってくれたんだね^^*
うれしいなぁ。

それにしても、ケンカにならないように・・・だなんて
ぷぷぷ。笑
かなごん夫妻、かわいい。かわいすぎるー♪

トマトのスープは、タラが入ってるんだね☆
それだけで、ごちそう感があるよねぇ^^*
トマトスープ、わたしも食べたくなるときあるよ♪
2009/06/01(月) 21:41 | URL | yukari #-[ 編集]
おいしそう!
トマトスープに真鱈ねえ。
トマトスープはOKです~。面倒だから最近作っていないんだけど・・。

ホットケーキミックスでパン~。
それなら手軽でいいねー。パンつくりって時間がかかるとイヤだからね~。

いいなぁー♪
だんな様と奪い合いww
いやぁーーん。もう。
想像すると・・・
・・・
ごちそう様ぁーー♪
2009/06/01(月) 22:21 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
カナさん
毎日パンつくる余裕があってうらやましいよー!!私もゆかりさんパンレシピ、つくってみたいのがいっぱいー。カナさんも最近超レベルアップね!

カナさんのトマトスープ、バリエーションがいっぱいでしかもどれも美味しそう。夏になったら、冷製トマトスープもいーよね!
2009/06/01(月) 23:12 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ひゃー、美味しそう。
具だくさんのトマトスープは体に良さそうですよねー。タラが入ってお腹的にも大満足ですね。これはいいメニューですね。

それにしても かなちゃんはすごい。新しいメニューにこんなに毎日挑戦する気力が!
2009/06/02(火) 00:31 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございまーす♪
かなごん家の食卓はいつもにぎやか~e-446どれもカラフルやんって見てたら私のレシピも作ってもらってるし!!!
かなごんe-328めっちゃ嬉しいe-266いつもありがとう!!
トマトスープ、お魚が入るとあっさりヘルシー!!パンと一緒に食べたいよね!!わかるーーー(くいしんぼ。笑)

>ナンプラーってタイのものだけど、日本の「魚醤」ってのに似てるんだよ~!お魚エキス凝縮された醤油、な感じ!炒めるとすごいコクでビックリなんですよーー。
私、魚臭い醤油なんて気持ち悪いと思ってたの(笑)でも使い出したらハマッちゃいました~^^
煮立たせたら臭いからそこだけ要注意だよんe-349

くまフライ。。プーッ!(笑)
絵文字使いすぎていいですよe-349実はかなりウケてます。(笑)
2009/06/02(火) 11:17 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
o145さん♪
トマトスープって、さっぱりしていて美味しいですよね!!
私はトマトジュースも大好きです♪
トマトって、色んな食材と相性が良いから、組み合わせがしやすいですよね!!
ポテサラパンは、上に乗ってるポテサラが美味しいんですよ!!
ポテサラだけでも、ガツガツ食べられます!!
パンに乗せたら、更にグゥi-234おススメです~☆
2009/06/02(火) 14:38 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
ふふ。元気を貰ってるのは私の方なのに。笑
美味しい料理を食べると、内から元気が漲ってくるモン☆
美味しい料理を教えてもらえるって、ありがたい事だよね~v-354 感謝v-344

ゴボウのポテサラの美味しさはヤバイよ!!
かなりはまっちゃう。。私はマヨネーズを混ぜ込んで作っちゃったんだけど。
ゴボウの風味とポテマヨの味がハーモニー♪♪これはリピ決定☆

あっ!タラは特売だから買っちゃった!!
ささ身でも、豚肉でも何でも良かったんだけどね~。
ココだけの話…取りきれない骨が入ってて、旦那には不評だったよ。涙
2009/06/02(火) 14:43 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴ姐サマン♪
そうそう。真鱈を煮込んだスープです。
今度はトビでも煮込んでやりますか!!ニシe-440

パン作りって、発酵するのが当たり前だと思ってたけど、
ユカリンのパンレシピは素人の私でも簡単に出来るから、ホントありがたいです~e-266
姐さまはナンを作るって言ってましたよね?私も今度作ってみたいな~!!

奪い合いって…愛らしさは皆無ですよ。
最後の一口は何人たりともわたさん!!…ですよ。。チョウジ丸出し。i-278
2009/06/02(火) 14:49 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
ふふ。私は今は仕事してないのよ~。
だから時間はかなりあるの♪
オーブン料理なんて、忙しかったら中々出来ないものね。。
私はリナッチの代わりに作ってあげるe-415
レベルアップしているのかな??でもレパトリーは確実に増えている。。嬉しいぃe-454
リナッチのキノコの冷製のトマト煮も美味しそうだから、チェックしているのよ♪
料理は応用があって楽しいの~☆
2009/06/02(火) 14:54 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さん♪
タラって特売じゃないと買わないんですけど…。
さっぱりしていて美味しいですよね。
野菜だけのスープよりも、旨味が出て美味しいし。大満足です!!

料理って見ていると作りたくなっちゃうんですよね。
最近は作ってみたい料理が増えすぎて消化仕切れないくらいです。
ゴロ姉さんのキノコマリネもずっと気になってて。。
いつかは献立に組み込みたいんです!!
いつになるか??分らないけど。e-446
2009/06/02(火) 14:59 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
ふふ。食卓が賑やかに見えるのは、料理の幅が広がってるせいかな??笑
今までは、和食を作る事が多かったんだけど、今は入り乱れてる感じ♪

一人じゃ中々習得できない料理も、コツやアドバイスをしてもらうと上達も早いよね!!
ちーさんにいっぱい感謝e-415

ナンプラーって魚醤に似ているのね!!
でも魚醤も使ったこと無い。。
魚エキスが凝縮された醤油??味にコクが出て美味しそう!!
要注意なのは、煮立たせない事☆ね!!
気になるから、私も買ってきて使ってみる~♪

くまフライ。。ウケるよね。
ユカリンのブログに行ったら、asacopちゃんも同じ事を言ってて笑っちゃった。e-454
2009/06/02(火) 15:06 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
