そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豆腐のレンジ蒸しコチュタレ♪&つくレポRe☆

こんばんは~♪
今夜はヘルシー豆腐料理です!!
具材の旨味が豆腐にしみて美味しいです!!ピリ辛のコチュタレも好き
↓かなり皿が小さかったです。もっと大きな皿で作ればよかったと後悔。。
汁がいっぱいいっぱい。ダラダラこぼれました。見た目汚いですが・・・味は良し!ッて事で。
IMG_5211.jpg

最近、あちこちのブログでレンジ調理の料理を見かけます。
レンジ調理って本当に便利だし、料理をヘルシーに仕上げられるので大好きです!!
これからはレンジ調理をもっと勉強していきたいわ~♪

【材料】2人分
絹ごし豆腐 1丁
生椎茸 2枚
干し海老 5g
 酒 大さじ1杯
しょうが 半かけ
青ネギ 大さじ2杯くらい

<コチュタレ>
コチュジャン 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
砂糖 少々
干し海老の戻し汁 

【作り方】
①小皿に干し海老と酒を入れて、レンジで30秒加熱します。
干し海老を汁から取り出して、みじん切りにします。

②生椎茸・生姜はみじん切りにします。

③青ネギはみじん切りにします。

④豆腐を4等分に切り、厚みを半分に切ります。
皿に豆腐を4切れ置き、①と②をまんべんなく広げ、上に豆腐を重ねます。

⑤レンジで5分加熱します。

⑥コチュタレを合わせておきます。

⑦レンジで蒸しあがったら、青ネギを散らし、コチュタレをかけて完成です♪


【本日のつくレポ☆Re】

ちーさんの 『さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯』を作りました!!レシピはこちら
以前…水加減を失敗しちゃって。今回はリベンジです!!
IMG_5200.jpg
今回はちゃんとふっくら炊き上がりました。ふぅぅ…と一安心。。
昆布の味と さつま芋の甘味が浸みこんだ ご飯はめっちゃ美味しいです
今回は3合炊きました!!お弁当用と朝食の分もあります♪
おかずが無くとも、ご飯だけで満足しちゃいます!!…食べ過ぎ注意
ちーさんごちそう様でした☆

【食卓風景】
豆腐のレンジ蒸しコチュタレ
甘辛ゴボウのポテトサラダ
レタスと椎茸の軸のスープ
さつま芋と胡麻昆布の炊き込みご飯
IMG_5214.jpg
コメント
かなごん
こんばんはぁー★

コチュタレ、美味しそうだね~
(ちょっと、タレが垂れそうで…なぜかドキドキしちゃった。笑)

わたし、干し海老って挑戦したことがないんだぁ。
高いから毎回躊躇しちゃうの。笑
でも、ちょこっと入れるだけで美味しいんだよね~。
今度試してみようかな♪

炊き込みごはん、今度はうまくいったみたいね^^* 美味しそうー!
それにしてもかなごん、
つくれぽいっぱいしてて、すごいなぁー★

密かに・・・フエルトのバラがすごく気になっちゃった!
ステキ!!!
わたしにも作ってほしいー♪なーんちゃって。笑
2009/06/02(火) 22:24 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんは~♪
わたし、コメントの順番がyukariちゃんの次になる確立高いですよね~??笑^m^

実はわたし、豆腐(冷奴)が大好きで
今日で3日連続食べてます。
いつも薬味+ポン酢で食べることが多いんだけど、コチュタレすごくおいしそう~♪
しかも干し海老!いい出汁が出そうだ!
あったかい豆腐をつるんっと食べるのもいいですよね^^

そしてそして、わたしもバラが気になっちゃいました♪
どうやって出来てるんだろう??難しそうなのに綺麗に作れてすごいです^^
わたしにも赤いバラ、作って欲しいなー♪なーんて。←yukariちゃん真似っこ。笑
2009/06/02(火) 23:05 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
こんにちは~。
コチュタレおいしそう~。
大好きなんですよ、コチュ。コチュ。
しかも干しえびで旨味up!!!
うー、食べたくなってきた♪

そうそう、asacopのところでパソコンが重いって書いてあったのですが・・・
デジカメから読み込んだ大きいままのデジカメデータを入れっぱなしではないですか??
そうするとすぐ動かなくなっちゃいます。
いらないのはCDRに焼くか、圧縮するか、捨てるかしないと動かなくなりますよ~。

・・・ってご存知でしたら、ごめんなさい。
2009/06/03(水) 10:33 | URL | tarragon #-[ 編集]
ふっふっふ
かなごんちゃんも電子レンジレシピ好き??
私ね、とっても好きなの。
クック膳っていう電子レンジ調理器買っちゃったくらい・・・

ヘルシーだし、洗い物ラクだし、
調理中ほったらかしだし、
いいことだらけよね!

昨日も・・・
すき焼き風煮をレンジで作っちゃった!

牛肉は後入れだったけど
ゴボウ、しらたき、豆腐、キノコ類、ネギ、インゲン・・・
全部一気に煮込まれたよ!
2009/06/03(水) 10:37 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
レンジ料理、私も好き!
お手軽なのがすごくイイよね~^^
コチュタレ、美味しそう~☆
すごい気になる~!
ほら、わたし最近コチュジャンデビューしたばかりだから~。(笑)
コチュジャンレシピは気になる気になる!

フェルトのお花たちがステキ!って思ったら
同じようなコメントが~!
みんな気になるところは一緒なのね~^^
私はひまわりがイイナ~^^なんちゃって。(笑)

↓のほうのコメレス。
お家は燃えてないからだいじょうぶ~(笑)
あはヾ(´▽`;)ゝ
お返事しようと思っていつも忘れてた^^;
2009/06/03(水) 11:03 | URL | yako #-[ 編集]
こんにちはぁ!!
かなご~んv-238
さつま芋ごはんもっかい作ってくれてありがとうー!!
水加減、お互い注意しましょうね~!!(笑)

豆腐!!汁があふれそう(笑)
これも、私もやっちゃいます。
レンジでおかゆ作っても、器小さすぎて噴火したし・・
レンジでこんな豪華なオカズできるのすっごい嬉しいですねぇ!!
私もレンジメニューもっと増やしたいな♪

>カラメルって熱湯入れる時はねるから嫌ですよね!
広告をかますのはみんなやってると思ってた(笑)
カラメルって、はじめに砂糖と水を混ぜないで煮詰めるのがポイントですよーv-238

ふちが茶色くなってきたらやっと鍋をまわして均一な色にして、

全体が茶色になったら火を止めて、
広告をかまして熱湯ジュー!!

で、うまくいきますよv-10
ちなみに私の分量はプリンに後からかける用なので、熱湯が多目でゆるくしてま~す^^

長々とすんまそんe-263

2009/06/03(水) 12:14 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ゆかりーん♪
タレは垂れそうなんじゃなくて…
ダラダラにコボレまくってたよ。大笑い!!←笑うとこじゃない??
私も干し海老って高い食材だから、買い渋っていたんだけど…なぜか最近は色んな食材を試してみたい探究心の方が勝っちゃってるのe-454
想像通り、良いお味が出るわ~e-420
さすが中国料理で重宝されているはずよね!!
今回の5gはちょっと多かったかも。3gにしても大丈夫そう。
つくレポって面白いのよ~!!今まで知らなかった食材の組み合わせや味を楽しめるから♪
美味しいものは限りなく沢山あるんだなーとしみじみしちゃうくらい。
今夜もユカリンのつくレポ☆する予定e-415
バラ花は…適当に作ったの。全然凄くないのよ。照
不完全な作だったのに…やはり赤いから目立ってしまうのね。。恥ずかしい。。

2009/06/03(水) 13:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ミッちゃん♪
ホントだね~!!ミッちゃんとユカリンのコメが並んでる。。笑
ミッちゃんも豆腐が好きなのね~e-454
冷たくさっぱり食べても美味しいし。
温めてツルンと食べるのも美味しいのよね~。
しかもヘルシーだし♪良質のたんぱく質も取れるし♪女性ホルモンにも良いらしいし♪
薬味&ポン酢なら私も毎日食べたいな~e-349
ミッちゃんもバラに目が…。。よーく見ると。バランスが悪いバラなのよ。。
適当に花びらを組み合わせただけだから。葉もつけてないし。ちょー不完全。照
作り方は、カブでバラを作るのと同じ要領よ!!内側から花びらを被せていくだけの単純な作り方なの。。
ミッちゃんも作れる!!な~んてe-446
2009/06/03(水) 13:50 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラゴンさん♪
ほぉぉ。。良い事を聞きました!!
確かに、パソコンで加工した写真をマイピクチャに保存しっぱなし。。
去年からだから、かなりの量が堆積しちゃってるカモ。。
これが原因か!!
早速、整理しなくっちゃです~e-399
良い事を教えて頂きました!!感謝感激e-415
料理以外も教えてもらえるなんて。。
コメ見て頂けて良かったe-466
2009/06/03(水) 13:54 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
asacopちゃん♪
ふっふっふっ。もちろん好きe-465
クック膳??はて??聞いた事ないぞ。。
何だか便利そうな器機?なのカナ??
ちょっとググって見よう♪
ミッちゃんとこでは、ルクエ??って知らない器具も見かけたし。
やはり世間はレンジ調理の便利さに気がついてる。
私は最近、気がついたのに…流行に乗り遅れている気がする。む!

なに?なに?すき焼き風煮をレンジで作れるの!!
めっちゃ興味が出てきた!!
レシピ公開して欲しいなぁe-446
2009/06/03(水) 13:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
yakoちゃん♪
そうよね~!!コチュジャンデビューしたものね♪
レシピにドンドン取り入れていかなくっちゃe-420
フェルトの花も見てくれてありがとう!!
へへ。。ひまわりは一番のお気に入りなんだe-415
ひまわりって見てるだけで元気をもらえて好きなのe-348
これからは花屋でもいっぱい見かける様になるだろうから、生の花も愛でないとねe-317
あぁ良かった。家は燃えてなかったのね。安心しましたe-348
コメレスありがとうe-266
2009/06/03(水) 14:03 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
今回はよーーく注意して作ったから大丈夫だったよ!!
めっちゃ美味しく出来て。。涙涙。。感涙e-259
レンジでお粥作ってて、噴火したのビックリ笑いしちゃったe-350
ボンっ!!って大きな音がしたのかな??笑
カラメルつくりのポイントは了解e-420
はじめに砂糖と水を混ぜないで煮詰めるのがポイントなのね。
何だか作れる気がする。。多分。
>全体が茶色になったら火を止めて、
広告をかまして熱湯ジュー!!

なる~。。ジューってとこが、危なそうね!!ココで広告が大活躍なのねe-451
ゆるめのカラメル好きよ~!!
前作ったときは、カチカチになって…べっこう飴よりも酷い状態に。。
アレから作ってなかったの。
今度こそはリベンジ☆しなくっちゃ♪
詳しく教えてくれてありがとう!!いっぱい感謝e-466
2009/06/03(水) 14:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
