そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



キャベツとひき肉のレンジピリ辛蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日も昨日に引き続き、レンジ調理のレシピです♪
鍋で重ね煮を作った事はあるけれど、レンジで作るのは初めての経験。。
上手く出来るか心配だったけど…ちゃんと出来ました~!!
今回はフライパンも使っちゃったけど。調理時間の短縮のためという事で。。笑
豆板醤を入れたのでピリ辛な仕上がりに♪ これはいいわ~!!おススメ☆
IMG_5225.jpg

asacopちゃんがレンジ調理は、
『ヘルシーだし、洗い物ラクだし、調理中ほったらかしだし』って言ってて納得しちゃいました!!
やっぱりレンジは主婦の味方☆ ありがたいわ~。。

【材料】
キャベツ 4枚
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/6本
生姜 半かけ
干し海老 3g
 酒 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯
豆板醤 大さじ1杯
一味 小さじ1/2杯

湯 100cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1杯
みそ 大さじ1杯

粗引きこしょう 少々

【作り方】
①キャベツは3枚剥ぎ取り、器に乗せてラップをして、レンジで1分加熱します。
干し海老を小皿に入れて、酒を振りかけ、レンジで30秒加熱します。

②玉ねぎ・人参・生姜をみじん切りにします。
キャベツの芯をそぎ切り、みじん切りにします。
干し海老もみじん切りにします。戻し汁は使うので取っておきます。

③フライパンにごま油、豆板醤、一味を入れて炒めます。
香りが出てきたら、豚ひき肉を入れて炒めます。

④ひき肉の色が変わってきたら、②のみじん切りにしたものを加え、炒め合わせます。
油が全体になじめばOK!!

⑤耐熱容器にキャベツを敷き、④のひき肉と交互に重ねていきます。

⑥湯に鶏ガラスープ顆粒と味噌を溶かし、⑤の上からかけて、こしょうを振ります。
レンジで5分加熱すれば完成です。取り出すときは、熱いので注意!!

【本日のつくレポ☆】

ユカリンの 『ほうれん草たっぷりのベーコンマヨパン』 です。レシピはこちら
今回は型を使って焼きました!!
焼いている途中から、スゴイ膨れてきて…こぼれ落ちないか心配。。でも、どうにかセーーフ♪
IMG_5226.jpg

切り分けたのが↓こちら。 切り口の色合いがとってもキレイ☆
温かいうちに切ったから、少し崩れちゃったけど。。

IMG_5228.jpg

このパンも前からチェックしていて、ほうれん草が安かったら絶対作りたいと思っていたのです♪念願が叶いました!!
ほうれん草の香りとベーコンの味がうまーーーい
上にかかってるマヨとチーズも美味しい!!
コーンマヨパンが好きな私には たまらない!!
焼き立てを食べたのでホクホクで美味しかった~!!
残りは明日の朝食に。。これも楽しみ♪
ゆかりーんごちそう様でした

食卓風景の写真を撮り忘れました。。シクシク
コメント
パンがプックプクでカワイイですね♪
断面、驚き~!すっごいキレイ!これはそそられちゃいます!
こんなおいしそうなの見ちゃったら作りたくなっちゃいますよ~^m^
2009/06/03(水) 21:16 | URL | o145 #-[ 編集]
具たっぷりのパン、ヘルシーでいいよね!お店じゃなかなかこういうのないもん。私もこれ作りたい!
2人だと消費量が多いから、どんどんつくれていいなー。私は一人で食べることが多いから、パン1回つくると、消費するのに2,3日はかかちゃって!食べてくれる人がほしー!笑
2009/06/03(水) 22:45 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
うわぁー♪

かなごん、今日はコレを作ってくれたのね~!!!
何を作ってくれたのかな~?って
気になって、のぞきにきちゃった(^u^)
うーれしーいなー♪♪♪

たしかに、プックプク!で、カワイイー!笑
型が小さかったのかなぁ???
でも、これはこれで、かわいいね^^*

あぁぁぁー。
こんなにいろいろ作ってくれると
ホントに嬉しくなっちゃうよー♪
レシピを考える甲斐がある~!!!

かなごん、ホントにいつもありがとうねぇ♪^^
2009/06/03(水) 23:00 | URL | yukari #-[ 編集]
本題書き忘れ~!笑

キャベツとひき肉、美味しそうだねぇー♪

わたしなら、全部レンジでやっちゃうかもって思った。

すぐ、楽な道を選んじゃうんだよね、私。笑

asacopはねぇ、ホントにレンジとトースターを愛しているのよ~。笑
2009/06/03(水) 23:05 | URL | yukari #-[ 編集]
レンジかぁ~。レンジ料理ってしたことなくって。加熱時間とかわからない・・。便利なんだね~。

パンもおいしそう・・っていうか
ほうれん草がいっぱい!
これで食事OKってかんじだよね。
これいいわぁ。切り分けて冷凍可かな??冷凍できたらいいんだけどな。
皆さん本当にすばらしい、こんなレシピを思いつくなんて!
ごちそうさまでした。
2009/06/04(木) 00:38 | URL | ぱぴりん #tHX44QXM[ 編集]
かなごーん♪
おはよーございまーすv-10

これレンジで作ったんだー!
こういう主役級のオカズがレンジで出来るのはマジですんばらしい~っ!!
パンもふっかふかやーv-238
具沢山でおいしそう^^こぼれ落ちないか心配・・ぶぶっ(笑)私もあふれる時あるから、あふれた部分パクって食べるんですよね(笑)

ちなみにおかゆの噴火は、レンジのなかで沸騰しまくって、受け皿がおかゆだらけな感じ!!爆発はしないよぉ(笑)

>はんぺんほんと好きなんですねぇv-10
そんな謝らなくても・・
何回も追加してくれて全然問題ないですよー!!
そそっかしいって(笑)そんなかなごん楽しくて好きですe-349
2009/06/04(木) 10:57 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
o145さん♪
ぷっくぷっくですよね。チーズマヨの焦げ色が食欲をそそります♪
断面きれいですよね!!緑とピンクがキレイ☆
ユカリンのブログで私も一目ぼれしちゃったんですe-349
見た目の美味しさって重要ですよねんe-420
2009/06/04(木) 15:12 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
うん!うん!確かにお店じゃ、見かけないよね~!!
さすがユカリン作のパンだわe-420おススメよ~e-267
そうそう。作ったら消化しなくっちゃ、次のが作れないモンね。
確かに一人で食べきるのは大変だe-350
作る方は、1人分も2人分も、作業は対して変わらないのにね。
こうなったら!リナッチも結婚しちゃう??e-348e-415
2009/06/04(木) 15:20 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりーん♪
そーなの。型が小さかったみたい。e-443
3個パックの買ってきちゃったから、後2回は作れるんだよね♪
次は何が良いカナ??笑
確かに、全部レンジでやればもっと早かったかな??
今回はパンも焼かなくちゃならなくて…。
レンジの使い方を悩んでたの。。
とりあえず、レンジ蒸しの方の下準備が終わってから、パンの方に移っちゃって。。
そっかー。ひき肉炒めるのも、先にやっておけば良かったのかも。。
さすがユカリンe-454e-266
まだまだ。レンジ使いは勉強しないとe-330
asacopちゃんは、レンジとトースターを愛してるの??
トースターもパン焼くくらいしか使ってないから、便利に使える様になりたーーいe-420
2009/06/04(木) 15:25 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴりーーん♪
そーですよね。レンジの加熱時間って、加減が難しいですよね。
私もかなり適当かも。。笑
今までは、電気代がかかるイメージがあったから、使い渋ってたけど…要領よくやれば、逆に省エネになるかもe-420と思い始めました♪
パンは野菜たっぷりでヘルシーですよね☆
冷凍できるのかな??ユカリンに聞いてみまーすe-251
2009/06/04(木) 15:30 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
レンジ料理は、まだまだ修業が足りないです~。。ふぃぃぃ。e-442
パンもふっくら焼きあがって、美味しそうよねe-275
もちろん!!美味しかったとも~e-454←変なノリ??笑

そっか!こぼれ落ちた分も楽しみになってたかも…。
次はこぼれる様に作ってみようカナ。。笑
そっかー!!爆発はしなかったのね!!
てっきり、ボンッe-268ボンッe-268って火山の様に噴火しているのかと思っちゃった!!。
そんなわけ無いカナ??笑
そうなる前に、レンジ止めるモンね!…って言うか、お粥は爆発しないのカナ??
受け皿がお粥だらけなのも、スゴイけど。笑
料理やってると色んなハプニングがあって面白いよね~e-454
これも料理の醍醐味なのかしらん♪

はんぺん!もちろん!愛してるよ~e-266
ちーさんのはんぺん食べたいe-349
あっ!今日もコメ間違えちゃった。。とほほ。e-260
2009/06/04(木) 15:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなりん、おつかれ~~。
いやーー何ヶ月ぶりかの・・・(汗)久しぶりのコメです。(汗汗)
(この前の、盗み食いは、ばれてないかな???)

うわおーー。ホント美味そう!!
ごじぞうざま・・。

かなりん。いつか、トンカツを作ってくださいまし・・・。
(ちょっと、リクエストしてみたり・・・笑)
2009/06/04(木) 19:11 | URL | なるりん #mQop/nM.[ 編集]
なるりん♪
お疲れさまでーすe-348
ふふ♪覚えてますよ。。笑
前回は元旦の挨拶にいらしたんですe-167
なるりんとお話出来る様になったから嬉しいんですよe-446

おぉぉ!!リクエストですね!!了解ですe-420
やっぱり男性は、とんかつが好きなんでしょうか??
肉を食べたいのかな??e-275
避けて通ってきた道なれど…なるりんの為に超えてみせまするi-184
今月中には必ずe-271何だか燃えてきましたe-269ごぉぉぉ。。
2009/06/04(木) 20:03 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなりん、おつかれ~~。^^/
うわぉ~~、うれしい、ありがとう~~です。m(_ _)m
ああぁ~~、でも今月中なんて、そ・そんな・・・なんか申し訳ないです。
かなりんが、お題に困った時で結構です。(笑・・でも、これマジな話で・・・^^)
って、言うか・・・かなりんにリクエストなんかするなよ!!って、自分で書いたコメを読んで、少し反省しているんです。(自分で「調子にのるな!」と・・・汗 ^^;)
旦那さんが、とんかつ好きならいいけど・・・、嫌いなら作らなくていいからね~~~~。^^(これも、ほんとマジな話!)
これからは、旦那さんが好きなものに合わせてリクエストします~~~。
(おい!まだリクエストするんかい!! 反省したんやろ!!  キックーーーー\|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/  あっ、自分で自分を蹴っときました。)

また、盗み食いをしに来ます。。。
かなりん、月曜日に向けてサングラスとハンカチ用意OK?
2009/06/05(金) 18:28 | URL | なるりん #mQop/nM.[ 編集]
なるりーん♪
お疲れさま~♪
あらぁe-266なるりんは優しいです~e-446
申し訳ない??なぜ??逆に大喜びしてるのに。ふふ。笑
反省なんて必要ナッシングe-420e-420
あっ!自分で蹴ってる~e-47←これゼツみたい。笑

実は女性にとって、揚げ物(とんかつ)は大敵なのですよe-442
カロリーとか油の量とか、どうしても気になっちゃうです。照

旦那も前から『とんかつは食べたい!』って言ってるんです。
それを私が聞き入れなかっただけなんです。へへe-454
男性は体力勝負!!やっぱり肉が食べたくなるものなのですよね☆
かと言う私も、とんかつ。たまに食べたくなります。笑
なのでガッツリ作ってみますe-442!!楽しみにしていて下さいませねe-267

サングラス(車用だけど。笑)は明日取って来ますよーー!!
明日は愛車の車検なんです~e-125ふぅ。めんどい。
もちろん!サングラスとハンカチ用意して、月曜を迎えまするe-275
2009/06/05(金) 19:45 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
