そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



こんにゃくのマリネ♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今日はさっぱりヘルシーメニューです!!刺身こんにゃくを使ってマリネを作りました♪
マリネ液はバルサミコ酢と粒マスタード入り☆
バルサミコ酢は、リナッチに教えてもらってから大好きになりました
風味がよくって、味もフルーティで大好き
ボリューム感を出す為に、きゅうりとミニトマトで飾って、サラダ風のマリネに仕上げました♪
IMG_5234.jpg

【材料】2人分
刺身用こんにゃく 1袋
きゅうり 1本
ミニトマト 4個

<マリネ液>
しょうゆ 小さじ2杯
バルサミコ酢 大さじ1杯
オリーブオイル 小さじ2杯
粒マスター 小さじ1杯
砂糖 少々

【作り方】
①こんにゃくはザルにあけ、水気をきり、ペーパーで水気をふき取ります。

②マリネ液をあわせます。

③こんにゃくをマリネ液に漬け込み、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

④きゅうりは千切り、ミニトマトは半分に切り、皿に盛りつけます。
中心に冷えた、こんにゃくのマリネを盛りつければ完成です♪


【本日のつくレポ】
ユカリンの『ベーコンとゴボウの洋風おこわ』を作りました♪ レシピはこちら
IMG_5249.jpg
この炊き込みご飯!!めっちゃ好き~
ゴボウとベーコンとこしょうの香りが最強に合います!!
作ってない!そこのアナタ!!これは絶対におススメ ←勝手に宣伝してみたり

ユカリンのゴボウレシピは、必ずメモしていています!!
ゴボウの炊き込みご飯って、今までは五目御飯?みたいなのしか作った事無くて…。
洋風に作っても、こんなに美味しく出来るんだとビックリ

旦那なんて!!『ユカリンさんのレシピは今まで全部おいしいよ。』ですって!!
これってスゴイ褒め言葉なんですよ!!私の料理では、そんなセリフ聞いた事ないモン。
密かにユカリンのファンになってる旦那が面白い。。ぷぷ。笑
ユカリーンごちそう様でした

【食卓風景】
こんにゃくのマリネ
ベーコンとゴボウの洋風おこわ
しそ豆腐
IMG_5255.jpg

今日は隣の駅のスーパーまでお買い物♪ 豆腐屋さんで、しそ豆腐なるものを発見!!
試食させてもらったら、とっても美味しくて買っちゃいました!!
しその香りが、豆腐と良く合って、何もかけずに食べれます!!

豆腐だけだと、ちょっと寂しいので…。ユカリンのトッピングを勉強させてもらっちゃいました
↓こうやってトッピングすると、ちょっとオシャレですね~
IMG_5243.jpg

美味しかったから、また買ってこよう♪豆腐は美味しいなーー。。
今夜の食卓は、肉らしい肉が無いけど…まんぞくだーー
コメント
え~さしみこんにゃくが、こんなにオシャレに!びっくり。これすごくいいね。さしみこんにゃく=酢味噌だったけど、私もこれやってみるー!バルサミコだいすきだもんね~★
だんなさん、すっかりユカリンファンね♪毎日おいしいごはんがたべられて、だんなさん幸せだなぁ。
2009/06/04(木) 23:15 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
私もバルサミコは大好き~♪
バルサミコとしょう油の組み合わせは
ほんと美味しいよね^^
こんにゃくでマリネだなんてすごーい!
かなちゃんのアイデアはさすがね^^
盛りつけもきれいで美味しそう~☆
お豆腐もきれい~♪

あはは。材料の粒マスター。
かわいいー
hey!マスター!(笑)
どこかで流行っていなかった??

私もyukariちゃんのごぼうとベーコンのやつ好き~^^
おいしいよね♪
2009/06/04(木) 23:17 | URL | yako #-[ 編集]
やっと来れた~。
今日は鬼のような忙しさで、きっと一日鼻の穴がひらきっぱなしだったと思うわ、笑。
お刺身こんにゃく、いろいろ使えますよね♪
よく細切りしてサラダにプラス。
ダイエットにもなるし、大好き☆

ゆかりんのこのおこわ、私も大好きです。

>粕漬け
市販品よりもマイルドな感じで家族は気に入った様子ですよ~。

>チキンロール。
すっごくおすすめ♪

>たらちゃん。
ぜひぜひ♪
2009/06/05(金) 00:42 | URL | tarragon #-[ 編集]
やっだぁー。
泣いちゃうー。

朝から、鼻息荒くなっちゃったー!笑

そんなこと、夫にも言われたことないよ!!!!!(笑)

これからも、かなごんの旦那さんの期待を裏切らない
美味しいレシピを開発しなくっちゃね~

燃えちゃうよ~♪笑

それにしても・・・『ユカリンさん』って・・・
旦那さんはわたしの名前を知ってるのかしら。

こんにゃくのマリネも気になるな~♪^^
あ、そういえばこの前!!!
例の八百屋で3枚100円でこんにゃくを買ったの!(安いでしょ?笑)
早速やってみようー♪

↑yakoちゃん、はい。粒マスターはウチで流行ってました。
たらごんちゃんが生み出したという。笑
2009/06/05(金) 09:04 | URL | yukari #-[ 編集]
また、書き忘れた。
最近ちょっと、頭がやばいでしゅ。笑

お豆腐、すごいキレイー☆

しそ豆腐なんて、見たことないなぁ。
何もつけずに食べられるってどういうことだろうー???

しそ大好きだから、気になるわ。
2009/06/05(金) 09:15 | URL | yukari #-[ 編集]
ふおおー
こんにゃくにバルサミコ!
丁度最近マリネ食べてたの。
マリネ大好きなの!
今度こんにゃく入れてみようかな!

↓レンジ調理いいよね~
油使わないし、入れ物もコンパクトだから
きっと洗い物がラクなんだよね。
かなりハマってるよ。
クック膳は千葉真知子さんという
料理研究家の方が考案した
レンジ専用調理鍋なの。
調味料と食材を入れてチンするだけで
いろいろできちゃうんだよー
加熱ムラがないのと、
食材がパサつきなくふっくらおいしく仕上がるのがすごいんだよ。
(・・・回し者みたい 笑)

すき焼き風煮も材料入れて調味料入れてチンしただけなんだよー
2009/06/05(金) 10:40 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
かなご~ん♪
こんにちは~~♪
こんにゃくとバルサミコは試したことがないっ!!簡単だし(私今ダイエット中なのよー。笑)これやってみるね!!
かなごんってこんなにレシピ持ってるのにレシピブログに登録してないんだね?レポは私のブログに書いたらいいかな^^?

ゆかりんのレシピほんまウマーやから私も大好き♪それにゆかりんのおかげでかなごんともお知り合いになれたし感謝やわーe-349

>がんこちゃんの歌気になる?(笑)
じゃぁ、私のリンクに入ってる「たべて+あそぶ!」のyamaedaちゃんのとこに遊びに行ってみてe-446
恐竜の形したすごいパンケーキの記事があるから、そこのコメントをチェックしてみたら真相が明らかに~(しょうもない事やのに大げさやって・・笑)

コメント間違えたって・・(笑)
ほんま気にしなくていいってばーe-266かなごんがめちゃ可愛く思えてきたe-349
2009/06/05(金) 11:37 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
りなっち♪
そうそう!!刺身こんにゃくと言ったら、やっぱり酢味噌だよね!!
美味しいもん♪
でもマリネもさっぱりしていて好きe-348e-266
旦那はすっかり、ユカリンの虜になっちゃいましたe-415もー。妬けちゃうくらいよ。
旦那は幸せかな~??実は毎日死にそうなんだよe-447
料理くらいは美味しいもの食べさせてあげたいのよね~e-454

そうだ!!りなっちと話したい事があったんだ!!
リナッチのブログで話そう…。笑
続きは、リナブロでe-420
2009/06/05(金) 14:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
yakoちゃん♪
yakoちゃんもバルサミコ好きなのね!!仲間だ~e-446
うん!うん!醤油の組み合わせって驚くくらい合うのよね!!
私も教えてもらうまで知らなくて、美味しさにビックリしちゃったもんe-451
盛り付け方は、みんなのとこで勉強しているの。。せっかく写真をアップするなら、キレイな料理を並べたいものね♪
あっ!私はセンス0e-330やばすぎ。。

yakoちゃんにはバレちゃったかー。笑
そうそう!!ユカリンのブログで『粒マスター』の話題がウケて、真似しちゃった!!
『Hey!!粒マスター!!アメリカン!!』みたいな。e-348
ベーコンとゴボウのご飯。yakoちゃんもお気に入りなのね!!同士だe-415
2009/06/05(金) 14:45 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラちゃん♪
さっそく呼んででみたり♪
お疲れさま~。何だか鬼の様な忙しさってスゴイ!!
どんな忙しさなんだろう??e-350
忙しいのにコメありがとうです。e-259
倒れません様に。。i-260
刺身こんにゃくはサラダに入れても良いのですね!!
うん!確かに合いそうですe-420さすがタラちゃんe-420
私も真似してみよう♪

チキンロール☆作ったら報告に行きますねe-446
今週か来週には作りたいな。。
冷汁風の素麺も作りたいのに…最近、肌寒くって。もう少し暖かくなたら是非e-269
2009/06/05(金) 14:51 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
泣いて鼻息が荒くなるなんて!!スゴイ形相だったり…e-260
ちょっと。見てみたい。笑
ユカリンはユカリンのままで美味しいから、そんなに気負わなくても大丈夫よん♪
もちろん!!美味しい料理はこれからも期待し続けるけどねんe-454e-266

何ですと!!3枚で100円!!またビックリなお値段だーー☆
その店。主婦に大人気でしょう??
私も地元にあったら、連日通ってるね!!間違いない。笑

『粒マスター』真似しちゃった!!エヘe-446

>やばいでしゅ。
…って。その可愛さはもっとヤバイでしゅe-266

シソ豆腐は、豆腐の中にシソが練りこんである感じ♪
私は木綿豆腐に、QPのすりおろし玉ねぎドレッシングをかけて食べるのが大好きなのよー。うまいe-420
シソ豆腐は、調味料は何もいらない美味しさだったの。ちょっと分りにくかったねe-456
通じたカナ~??笑
2009/06/05(金) 15:03 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
asacopちゃん♪
サンキュでしゅ。←ユカリンのマネe-446
そうだった!!クック膳をググって見ようと思ってたら、すっかり忘れちゃってたe-452
ありがとう。。涙
千葉真知子さん??聞いた事あるカナ??思い出せないけど。。
料理研究家が発明したの!!何だか凄そう!!
レンジ専用鍋なんてあるのね!!初耳だe-318
>加熱ムラがない。食材がパサつかない。ふっくらおいしく仕上がる。
なんて理想的な器具☆。私も欲しいぃ。
通販なのかな??オークションで出てないか探して見ようカナ♪♪

>すき焼き風煮も材料入れて調味料入れてチン
…それで作れちゃうのね!!さすがasacopちゃんはレンジを愛してるだけあるわーーe-454e-420
私は、まだまだ勉強不足だーーe-456
2009/06/05(金) 15:12 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
えぇぇ!!ダイエット中なの。写真とってもスリムでキレイなのにe-266
私も最近…年齢のせいか。運動不足のせいか。肉がたるんできた気がするのよね~。

はて??レシピブログ??実は良く知らないのよ。前にユカリンにも聞いたんだけど…。
私のレシピはどれも、レベルが低いから、載せるほどの物は何も無いなー。と思っていたの。だって。どの人もレベル高くって。e-350

こんにゃく作ってくれるの!!わぁーいe-454ちーさん風にアレンジしたのが見たいe-349e-420
バルサミコと粒マスターと醤油の組み合わせ美味しいのよ~♪

そうだったよねe-259
ユカリンのブログでちーさんとお知り合いになれたんだものね。感謝しなくっちゃe-446
ゆかりーーん!!ありがとうe-415
あっ!!がんこちゃんのとこのコメ見てきたよ♪
ちーさん☆熱唱してて可愛いぃぃ。私はがんこちゃんって知らないの。
だから、youtubeで見てきたよ。可愛いピンクの恐竜だねv-238
歌詞が…むむ??と首を傾げちゃったけど。笑

ちなみに…今日もコメ2度うち…。ぷぅ。e-456
2009/06/05(金) 15:22 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
はじめまして、今
ブログの勉強してます。

いろいろな方のブログを参考にさせて頂いてます。
2009/06/05(金) 20:54 | URL | ただ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
