そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚こまの焼き豚風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、豚こまを使って焼き豚に作ってみました!!
以前、『豚こまゴマ団子』を作ったのが、美味しかったので、そのアレンジ料理です!!
IMG_5289.jpg

豚こまで作ると、ひき肉で作るよりも、肉感が楽しめます♪
『肉ッ!!!』を食べている気がするんですよね~

豚こまをざく切りした後に、調味料と混ぜて、巻いて、レンジでチン☆
後はフライパンでタレを煮詰めながら絡めるだけです!!楽チンです♪

↓下の分量は量が多いので注意!!実家に帰る用事があったので、両親の分も…。笑

【材料】4人分
豚こま 600g
●砂糖 大さじ1杯
●しょうゆ 大さじ1杯
●小麦粉 大さじ2杯
●玉子 1個
●こしょう 適量(私は大目が好き♪)

油 大さじ1杯
焼肉のタレ 大さじ2~3杯(好みで加減) 

【作り方】
①豚こま肉は、包丁で粗めのざく切りにします。←半解凍状態の方が切りやすいです。
※今回は試験的に ざく切りにして見ました。
こま肉をそのままを使うよりも、口当たりが良くなります。


②ボールに1の肉と●の調味料を入れて、良く混ぜます。

③ラップを広げ、②の肉種の1/2量を乗せ、直径5cmくらいの棒状に丸めて、キャンディ結びをします。同じものを2本作り、耐熱皿に乗せて、レンジ5分×2回かけます。

④蒸しあがったら、粗熱をとって、ラップを外します。

⑤フライパンに焼肉のタレを入れ火にかけ少し煮詰めます。
フツフツ煮詰まってきたら、③の肉を入れて、全体に絡めます。

⑥切り分けて皿に盛りつければ完成です♪

【本日のつくレポ☆】

ゴロ姉さんの 『キノコマリネ』 を作ってみました♪ レシピはこちら
IMG_5287.jpg
何でも 『はなまるマーケット』で、紹介されたレシピらしいです。

個人的に…どうしても赤ワインを入れてみたかったので、水の半量を赤ワインにしちゃいました!!
赤ワイン入れても美味しい事が判明☆ 作った甲斐がありました!!
キノコ味が良く出ていて美味しい!!いくらでも食べられちゃいそうです
ゴロ姉さん美味しかったでーーす☆ごちそう様でした♪

【食卓風景】
豚こまの焼き豚風
キノコマリネ
野菜のコンソメスープ
ご飯
IMG_5296.jpg

食欲がなくて、ご飯はちょっと。。
コメント
こんばんわ~
きのこ大好き~♪マリネおいしそ~(^O^)きのこ好きにはたまりませんね~!

食欲がないんですか?大丈夫ですか?
最近、寒かったり暑かったりしてるから体調、崩しやすいですからね~
お大事にしてくださいね~!
2009/06/06(土) 20:59 | URL | o145 #-[ 編集]
o145さん♪
私もキノコ大好き~♪ キノコ料理は色々あるし、毎日食べても良いです~e-454

食欲がない時は、さっぱりしたものが美味しいです。
ご心配ありがとうです!!
ちょっと胃が疲れているみたいです。
夏前に…夏バテしたくないから、しっかり食べないとですよね~e-244
2009/06/07(日) 18:12 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
こんばんわん。
コマ肉料理もきのこもおいしそうです。きのこ料理の出番が多いことにかなぶんの愛を感じます~。

じつは!かなぶんのまねっこして、
おひるに近くのインド料理やさんにいったのです。食べたくなっちゃって。おいしくって、つい食べ過ぎたせいか?私も胃をやられた・・。夜は何も食べられなかったwwけっこう胃に来るねーー(懲りない奴です)
2009/06/08(月) 00:32 | URL | ぱぴりん #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姉サマン♪
家の近くにインド料理屋さんがあるのです??いいなーーe-420
…って!!姐さまもですかーーー!!大丈夫??
結構、胃に来ますよね。
香辛料に普段から慣れてない人はキツイのかな。。とほほ。

でも旦那はピンピンしてますよ!!
胃の丈夫な人は大丈夫なんですね~。

私はまだ胃が疲れ気味。せっせとヨーグルトを食べてます。
こう言う時に、胃腸薬を飲むと、余計に胃が荒れるんですよね~。
早く良くならないかなーー。

姐さまもお大事になさってくださいねe-266
これから買いに行って来ないと!!今日も雨かな~e-95
2009/06/08(月) 09:07 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
これは・・・やばいよやばいよー(笑)

今すぐ食べたい。笑

手が込んでそうだけど、そんなでもないのかなぁ?

それにしても、600gの豚肉を細かく切って…
って、かなごん、すごい大変だったんじゃない?

胃は治ったかなー?
あまり無理しないようにね~^^*
2009/06/08(月) 10:23 | URL | yukari #-[ 編集]
ゆかりん♪
豚肉好きには、たまらないよね。。笑
後々、良く考えてみたら、焼き豚風なんだから、もっと薄く切った方が良かったかなーと思っちゃった。
厚く切ったら、ミートローフみたいだものね。
名前と料理がちぐはぐしちゃった!!笑

手は込んでないけど、肉の切断に力がいるのe-442
私は半冷凍状態のを切ったから、切りやすかったけど。
生肉を切るのは、至難の技かも♪
フープロだと、細かくなりすぎて、ダメなのよー。
粗めの肉が美味しいのーーe-349
胃は落ち着いてきた。インド料理の香辛料はハンパじゃないね!!
食べた日の夕飯は、気持ち悪くて食べられなかったからe-444
実はダイエットに良かったりして♪
2009/06/09(火) 10:34 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
