そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉とキャベツのレンジ蒸し♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜も簡単レンジ料理です!!キャベツと玉ねぎ。豚肉をレンジでチン☆して!!
ポン酢をかけて食べます。シンプルな料理です。だけど美味しいんですよね~。
IMG_5306.jpg

最近、豚肉レシピばかり増えてきてます。実は…旦那は鶏肉があまり好きじゃないんです。
困ったものです。。とほほ。

【材料】2人分
豚しゃぶ肉 120g
 酒 大さじ1杯
キャベツ 3~4枚
玉ねぎ 大1/2個
粗引きこしょう 少々
小ネギ 2本
かつお節 1袋

ポン酢 適量
 
【作り方】
①耐熱皿に、豚肉を広げて、酒を振りかけ、フタをして レンジで2分加熱します。
水ですすぎ、ザルに上げて水気をきっておきます。

②キャベツは芯を取って、食べやすい大きさにちぎります。
玉ねぎは薄切りにします。 小ネギは小口切にします。

③耐熱皿に、キャベツ・玉ねぎを入れて、フタをしてレンジで3分加熱します。

④野菜がしんなり蒸せたら、上に①の肉を乗せ、粗引きこしょう、小ネギ、かつお節をまぶし、ポン酢をかけて頂きます♪

【本日のつくレポ☆】
yakoちゃんの『豆腐のポタージュ』を作りました!!レシピはこちら
IMG_5298.jpg
今回はかぼちゃベースのポタージュに、豆腐を加えてみました!!
これが美味しくてビックリ

今までは、ポタージュに生クリームは必需品☆の考えが…コロッと変わりました!!
豆腐を入れると、とってもまろやかな口当たりになります。
豆腐が入ってるなんて!!言われなければ絶対に気がつきません!!
しかもとってもヘルシー
今回はバターや油を使わずに使ったのに、こんなにコクがあるのが不思議なくらいです!!
これはお気に入りレシピに追加しなくては!!
yakoちゃん 素敵なアイデアに感謝です ごちそう様でした

【食卓風景】
豚肉とキャベツのレンジ蒸し
豆腐のポタージュ
キノコマリネ
ごはん
IMG_5308.jpg
今夜も さっぱりヘルシーなメニューばかり。ふふ♪
コメント
かなごぉーん♪おはよーん♪

レンジレシピ、がんばってるねぇ~^^*
かつお節をたっぷりかけて♪
うーん。想像しただけで美味しそうだー★

旦那さん、鶏肉がダメなのー???
それは結構悲しいねぇ。鶏肉安いしねぇ・・・。

ウチの夫も豚肉が一番好きみたいで…
お肉が入ってない料理作ると『これに、豚肉入れたらウマそうだね』って言うんだよ。笑

↓かなごん、お隣だったんだねぇー!
すごい遠いところっていうイメージが。何でだろう。笑

あ、あと豆腐リングもありがとー♪
なんか、売りこんじゃって、ごめんね。笑
2009/06/08(月) 10:18 | URL | yukari #-[ 編集]
おいしそー♪
かなごんe-266
おはよーございまーす♪

レンジでこういうの作りたかったのよー。先をこされたわ~(笑)
ネギとかつおがたっぷり!!
キャベツもボリュームがでてすごいヘルシーやんね~~e-266
そう、こんにゃくマリネ作ったよー^^
斬新&すごい綺麗になれた(気がする!笑)料理やね!!私のブログでつくれぽさせてもらうね~~♪

・・私も今日ポタージュ記事載せようと思ってたからかぶってる??(笑)
2009/06/08(月) 11:11 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
かなごぉーん♪・・・・って私も呼んじゃお☆

こんにちは。
レンジレシピお手軽で大好き♪
玉葱なんて最近全てレンジ任せだしね。
yakoちゃんのスープもとってもおいしそう。
我が家も南瓜+豆腐をやるよ~。
今の時期度の野菜もおいしいね~^^v
2009/06/08(月) 17:20 | URL | tarragon #-[ 編集]
かなちゃーん☆
こんなにステキに紹介してくれて
びっくりだよーーー\(*T▽T*)/
ありがとう☆
そうそう^^かぼちゃでも美味しいんだよね
わーん☆本当にありがとう~♪♪

かなちゃんはレンジ使いが本当に上手だね^^
これなら野菜もたっぷり食べられるし
ポン酢でさっぱりと美味しそう~☆
2009/06/08(月) 17:54 | URL | yako #-[ 編集]
ユカリン♪
レンジレシピ☆面白いね~。次は電気代がどのくらい変わるか楽しみなんだよね~♪
そうなのよー。鶏肉って何故か苦手みたい。
でも唐揚げは好きなんだよ!!
それって喰わず嫌いなんじゃ!!って思っちゃう。
ユカリン夫婦は、二人とも豚肉が一番なのね☆ 好みが合うのが一番よねe-454

あはは!!スゴイ遠いイメージがあったんだ!!実は隣でした♪
たぶん。それって。私が田舎臭いんだよ~e-456 ぶぶ。笑
もっと洗練されないと~e-398
豆腐リング。美味しそうだよね~。めっちゃ好みe-349
早くたべたーいe-420
2009/06/09(火) 10:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
そうそう!こう言うシンプルなレシピって、さっぱりして美味しいんだよね~。
ポン酢がいい仕事するのよね~e-420
野菜って、毎日しっかり取らないと、満足しないのよね。
生野菜は量は取れないけど、加熱すると、いっぱい食べられるものね♪

こんにゃくマリネ☆作ってくれてありがちょe-266
とってもキレイに盛り付けされて美味しそうだったよーー☆
ポタージュ。被っちゃったね~!!笑
でもちーさんのは冷製☆ 私はyakoちゃんのマネッコだからe-446
色んな作り方があってホント、目からウロコよーーe-317
2009/06/09(火) 10:19 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラちゃん♪
かなごん!!是非に♪♪
レンジって便利ですよね!
私は今まで使ってなかったから、改めて便利さに驚いちゃってます!!
タラちゃんはレパトリー広いです~e-451
カボチャ&豆腐も実践済みでしたか!!さすがだ~。。
今日の昼は、タラちゃんの冷汁風素麺を作りまーす♪楽しみ~e-454
2009/06/09(火) 10:23 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
yakoちゃん♪
豆腐のポタージュ。美味しかった~!!
今後は、毎回豆腐を加えようと思ってるのよん♪

えっ!えっ!私はレンジ使いは未熟よ~。。
かなり適当料理ばかりe-348
もっと勉強して、レンジが使いこなせたら、カッコイイよね~e-349
今夜もレンジレシピを載せる予定☆

ポン酢って好き~!!
さっぱりしていて、野菜でも肉でもいくらでも食べられちゃうよーー!!
食べ過ぎに注意だねe-446
2009/06/09(火) 10:28 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
