そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



野菜たっぷりサンラータン♪&つくレポ2品☆

こんばんは~♪
今夜は久しぶりにサンラータンを作りました!!
何となく、気力が出ない今日この頃…。
こんな時には、酸っぱくて辛いスープをとって、気分をリフレッシュしないとです~☆

IMG_5338.jpg
サンラータンも色んな作り方があるのでしょうけれど、
今日は冷蔵庫の余り野菜ばかりで作りました。
たっぷりと野菜がとれて、満足なスープ。お気に入りです♪


【材料】2人分
●ベーコン(1cm幅に切る) 2枚
●玉ねぎ(薄切り) 1/4個
●人参(薄切り) 1/6本
●エノキ(半分に切る) 1/2袋

○鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2杯
○しょうゆ 大さじ1/2杯
○塩 少々
○こしょう 小さじ1/2~1/4杯

片栗粉 大さじ1杯
ミニトマト(半分に切る) 3個
レタス(手でちぎる) 3~4枚
玉子 1個

小ネギ(小口切り) 2本
酢(好みのもの) 大さじ2杯
ごま油 小さじ1杯
粗引きこしょう 少々

【作り方】
①材料は全て、食べやすい大きさに切ります。

②鍋に○の材料を入れて火にかけ、●の材料を入れて2~3分煮ます。

③野菜がしんなりしてきたら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

④レタス・ミニトマトを加えます。沸騰してきたら、玉子を溶きながら流しいれます。

⑤玉子がうっすら固まってきたら、火を止めて、小ネギ・酢・ごま油を加えて、粗引きこしょうを振り掛ければ完成です♪


【本日のつくレポ】
まずは、ユカリンの 『甘辛ゴボウのポテトサラダ』 です!!

IMG_5317.jpg

このポテトサラダは気に入っていて、作るのは3回目です♪
↑上の写真は、両親用に作ったものです。 両親もとっても気に入った様子♪
心の中で『よしッ!!』っとガッツポーズをしちゃいました。笑
ユカリンいつも美味しいレシピをありがとう☆ごちそう様でした


次は、ちーさんの 『長芋のカクテキ』 です!!
IMG_5328.jpg
美味しかったーー!!コチュとマヨは合います~☆
旦那は、長芋や山芋が大好き!!
このレシピは、かなりはまっちゃったみたい♪
だって、皿の底に残ったコチュタレに ご飯を入れて、さらえる様に食べてましたから!!
また作ってほしいみたい。長芋、買ってこなくっちゃ!!笑
ちーさんいつも美味しいレシピをありがとう☆ごちそう様でした


【つくレポ紹介☆】
リナッチ☆ ゆかりん☆ ちーさん☆ に 『こんにゃくのマリネ』 を作ってもらいました。涙。。
ありがとうございます
私のレシピは、まだまだ未熟なものばかりで。。もっともっと研鑽が必要なものばかり。
こうした方が、もっと美味しくなるよ!!とかがあったら、ドンドン教えて欲しいです。。

【リナッチからのアドバイス☆】
こんにゃくをこの味で煮込むのもおいしいかもね~★
バルサミコを煮詰めてとろーっとなったソースをかけてもいいかなと思ったよ!


ふむふむ!!確かに。こんにゃくは水分があるから、もう少し濃い方が味にまとまりが出るかも♪
リナッチありがとーーう

素敵な写真も載せちゃいます!!
まずは 『りなっち』作です!!
IMG_0152-1.jpg

次は 『ゆかりん』作です!!
84fc942e065c56402664826b406c4773.jpg

次は 『ちーさん』作です!!
d79b84fc6d24a2c2baed58317c1c6203.jpg

どれも素敵です~
キレイに作ってくれて、感謝いーーっぱい ありがとう!!
コメント
ほほう
野菜たっぷり!
こういうスープもすてきだね。
酸っぱ辛いんだねえ。

スープ大好き。
夏はとくに液状の食べ物は食べやすくていいよね。
2009/06/08(月) 20:32 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
サンラータン(麺)、外では食べたことありますが自分で作ったことないです・・・
よしっ!今度作ってみよう!私はきっとラーメンを入れてしまうでしょう^m^

長いものカクテキ気になりました♪
これも作ってみよ~っと(^O^)
2009/06/08(月) 20:40 | URL | o145 #-[ 編集]
えぇ~写真つきで紹介!
うれしいっ★ありがとう(^^)
バルサミコ、煮つめてとろーんとなったのも美味しいんだよー。さらにちょっと甘くなるし。ヨーグルトにもいいよ♪

カナごんのサンラータン、白濁なんだね?!私大好きなんだけど、そういえば家でちゃんと作ったことなかったかも?!中華は難しいっていうイメージをなかなか払拭できなくて!
2009/06/08(月) 21:41 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは。お久しです。
こんにゃくのマリネ美味しそうですね。私も作ってみよう。

いつ見ても かなちゃんのブログは美味しそうです。
2009/06/09(火) 00:00 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなちゃん、おはよ~!!
サンラータン、おいしそ~!
このまま春雨とかいれれば、ヘルシーご飯になっちゃうね。
さっぱりして今からの時期もいいね♪

>お焼き。
カリカリしててはまるよ~。
桜えびがアクセント☆
2009/06/09(火) 10:07 | URL | tarragon #-[ 編集]
かなごぉーん♪
おはよぉーん♪

ポテサラ♪3回も作ってくれて、嬉しいー!!!!!!!
しかも、ご両親用…って!?
ドキドキしちゃうー!
だいじょうぶだったかしら。笑

でも、そんなに気に入ってもらえて、ホントに嬉しいよ~
ありがとうーv-238

こんにゃくの方も、紹介ありがとう。
かなごんはいつも写真をのっけてくれるから、なんか照れるーv-398
でもさぁ、3人の写真を並べると、おもしろいね。
それぞれ、なんだか性格が出てるような・・・。笑

サンラータンって、大好きなの~♪
でも、夫がお酢苦手で、まだ作ったことがないんだぁ。
1人ごはんのときに、挑戦してみたいなぁ。
2009/06/09(火) 10:27 | URL | yukari #-[ 編集]
asacop ちゃん♪
かなり、適当に野菜をぶち込んだスープだけど。何故か好きe-266
酢とこしょうが入ると、すっぱ辛くなって、体にも良さそうに感じちゃう。。笑

食欲がない時でも、スープは食が進むのよねー。
流し込むように食べられるモン♪

これから暑くなって来ると、冷製のスープもこれまた美味しいんだよね~。。
私もスープ大好きe-446
2009/06/09(火) 10:41 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
o145さん♪
私は外で、サンラータンって食べた事がないの。
私が作るのは、あまり野菜ばかりで作っちゃったから、プロの人から見たら邪道レシピかも♪
何しろ、酸っぱいものが好きなのよね~。
最近は酢料理を毎日の様に食べてる♪体にもいいし!!
麺が入れば、ボリュームが出て満足感がありそうね!!
私も今度は麺入りで作ってみようe-454
長芋のカクテキ☆美味しいです~。。コチュとマヨが長芋の粘りと絡まって美味しい!!おススメです。笑
2009/06/09(火) 10:46 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
バルサミコで煮込んだレシピ!!前にタラちゃんから教わってたんだーー。
今、思い出した。。
うん!うん!バルサミコは煮詰めると、一段とコクが出て美味しいね☆
ヨーグルトにもいいんだーー!!これは初耳。。
興味あるから今度やってみよう♪

サンラータンって、普通は白濁してないんだ!!てっきり白濁するものだとばかりe-451
玉子が半熟状態で、酢を入れるから、玉子が酢で凝固して、白濁しちゃうのよね。
プロは玉子を完全に加熱してから、酢を投入するのかもしれないね。
やっぱり外で食べて勉強しないとダメよねん♪
自分の枠だけじゃ料理の幅は広がらないものね~。。
中華って、本格的には作るのは難しくても、家庭料理にアレンジしちゃえば、意外に簡単なのかも。リナッチも是非♪♪
2009/06/09(火) 10:53 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さまーーー♪
お帰りなさいe-446
ゴロ姉さんが、お休み中に姉さんレシピのキノコマリネも作ったんですよ♪
スゴイボリュームでたまげたけどe-451
美味しかったです~☆ごちそう様でした。笑
こんにゃくのマリネ。さっぱりしてヘルシーで私は好きです~♪
でもでもまだまだ、勉強が足りない気もしてます。悩
最近の食卓は、皆さんのレシピを取り入れまくってます!!
アドバイスって勉強になります~。。感謝e-420
2009/06/09(火) 10:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
たらちゃん♪
はよ~です♪
春雨e-349めっちゃ合いそう~☆
入れた事なかった。。
旦那は春雨が大好物。。今度入れて作ったら喜んでくれそうだ!!笑
タラちゃん!!いつも素敵なアドバイス感謝ですe-446

今日は素麺なので、麺が余ったら作りまする。。e-275
カリカリ感がたまらないですね~e-266
2009/06/09(火) 11:01 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
はよん♪いや??もう、こんちは♪カナ??笑

ポテサラ。激はまってる!!
両親もゴボウのポテサラは初めてだったから、美味しさに驚いていたんだよe-451
私が大好きな味。。家族が気に入らないはずないけどね~♪
実家に帰る時は、両親のおかずも作っていくの。
毎回、色んな料理持っていくから、こっそり楽しみにしているみたい♪
ごぼうマリネも気に入っていたしねe-348
明日も帰る用事が出来ちゃったから、ユカリンのパンを作るんだーー!!。
まだ何作るか、決めかねてるんだけど。む。
こんにゃくのマリネ!!個性が出て素敵だよね~☆
自分のブログに貼っとけば、思い出にとっておけるしe-446ふふ♪

サンラータン。美味しいよね~!!あの酢っぱ辛いのが病みつきにナル。。
私はこしょうをかなり入れちゃうんだ!!だから辛いe-269
旦那さんは酢が苦手なんだ。。
旦那の苦手なものは食卓に並べにくいよね~。
一人でこっそり食べないと。笑
私も隠れて焼き鳥 食べる時があるモン♪
2009/06/09(火) 11:09 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
オハオハ~~
かなご~ん♪サンラータンいいよねー!!私、酸っぱいの好きだからこういうスープは大好き~~e-446レタスとトマトがグッチョイスやね!!!

カクテキ作ってくれてありがとうe-349そんな喜んでもらえてすっごい嬉しい~♪なんか最近、かなごんに作ってもらいっぱなし!!!
本当にありがとーーー!!!

>かぼちゃ・人参・たまねぎのポタージュが一番好きって嬉しかった!
やっぱかなごんとは好みがあうのね~♪
2009/06/09(火) 11:20 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ちーさん♪
戻ってきたら!!ちーさんを発見☆
ちーさんも酢っぱいもの好きなのね~e-349一緒♪一緒♪
レタスとトマトは合うね~!!
レタスのシャキシャキ感がウマイ!!トマトの甘味と酸味も合う!!

カクテキ。美味しかったーー。旦那はガツガツ食べてたのよーー。
かなり気にったみたい♪残り汁に入れたご飯もペロッと食べちゃってたから!!
近いうちに作らないと。期限悪くなりそうだわe-454

ポタージュって、手間がかかりそうだけど、ミキサー使えば、あっと言う間に出来て美味しいのよね~。。
私も今度は冷製を作るぞーーーe-319

ちーさんの料理は私の味覚に、ピッタリよ~!!
美味しい料理食べられて幸せいっぱいe-420
2009/06/09(火) 11:28 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 21:45 | | #[ 編集]
酸らーたん。大好きです。
めちゃ胡椒おおめですっぱいのが好きです。とろみがいいよね。
かなぶんのは、みたかんじさっぱり系?これまたおいしそうです~。

2009/06/09(火) 21:45 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
姐サマン♪
そう言えば!!漢字では、『酸辛湯』って書くんですね!!調べちゃいました!!
でも漢字だと読めない。。

私のはさっぱり系だと思うで酢♪
なにせ、外で食べた事がないから、実際は全く違うものなのかも。笑

家庭料理の恐い所は、それが当たり前になっちゃう事でしょうか♪
本格的な中華料理屋さんにも行ってみたいです~e-454

でも外食は金がかかるからな~。自分ちで作る方が安上がりですよね~。
それこそ!!誰かの誕生日じゃなければ。外食はもったいない。
私の誕生日はまだ半年もある~。。
早く来い来い誕生日♪
あっ!早く来ない方がいいか。笑。
2009/06/10(水) 15:00 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
