そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



メンチカツ煮です~♪

こんばんは~。笑

我が家の付近は、昨日から道路の舗装工事です。朝から振動と騒音が激しくて参ります。
トラもゆっくり寝られません。
何だか、バリアフリー工事という名目で、歩道の段差をなくすようです。
工期は来年の3月までかかるので…。
それまでこのうるささに堪えなくてはならないのかと思うと正直つらいです。ふぅ。

工事をされている方には、こんな事を言ったら失礼ですがね…。汗。

今夜はメンチカツ煮を作りました!!
材料さえあれば、めちゃくちゃ簡単に出来ます。
コツは親子煮を作るのと一緒です!!しかも美味しい~。おすすめの料理です。笑
本当はもっと半熟で作るのが美味しいのですが…。うっかり火を通し過ぎちゃいました。反省。
でも美味しかったですよ~。←開き直り。笑

IMG_2063.jpg

【材料】一人分
メンチカツ(揚げたもの) 1個
玉子 1個
たまねぎ 30g
三つ葉 少々
めんつゆ(ストレート) 50cc
だし汁 大さじ1杯

付け合せ キャベツ 少々

【作り方】
①片手鍋(丼用)にめんつゆとだし汁を入れ、火にかけます。たまねぎのスライスしたものを入れ、少し煮ます。
②メンチは3等分に切り、①の中に入れてます。溶いた玉子を上から流し入れ、三つ葉をのせ、玉子が半熟なところで器に盛り付けます。付け合せにキャベツを添えれば完成です!!

【今夜の献立】
メンチカツ煮
大根のツナ煮
豆腐とわかめの味噌汁
ごはん

IMG_2054.jpg
メンチカツ煮はご飯が進むおかずです。
夜に食べると、ついご飯を食べ過ぎちゃうので…本当はまずいんです。
でも美味しいんですよね。ふふ。笑





コメント
かつどん、とも違うのね。
メンチカツは買ってきたものでもOKだよね。
うちの比較的近くで、メンチカツを求めて行列が出来てるお肉やさんがあります。
前をとおると、いっつもいいにおいがぷ~~~んとしてたまりません。

今日 自分は食べすぎです。
しかも甘いものをです。。
お昼にもデザート付ランチを食べたのに・・・・
ランチセット・デザート付← この言葉に弱い・・・
2008/10/07(火) 22:29 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは~笑
ランチセット・デザートつきですか??
いいですね~。羨ましいです。して?どんなデザートだったのでしょう??
姐さまは、おいしいモノをいっぱい知っていそうです。
私は外食はほとんどないので…寂しいです。
外で食べると勉強になります。味付けや盛り付け方などなど。

行列が出来るお肉屋さん??まさか??
2008/10/07(火) 23:28 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
美味しそうな~美味しそうミンチカツの臭いがあ~〃笑
そらカナ娘は四姉妹の中では一番背が高いみたいですね〃笑
なっちんさんの身長は謎ですが〃笑
あじの身長は180cmと+αです〃笑
意外と意外で高いのですよ〃笑


お料理blogも中々良いものですね〃
毎日楽しみに覗いてますよ〃
2008/10/07(火) 23:34 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
うらし麻た呂う
ビックリです。
ブログ開設されてたんですね!
なんだか浦島太郎の気分です。
もっと早く、こちらに謝りに来れば良かったです。

そらカナさんの料理、美味しそうですね!
2008/10/08(水) 07:18 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
あじ兄さまへ
いらっしゃいませ~。笑
うわっ!!背がお高いですね~!ビックリです!!
背が高いの羨ましいです。私とは見える世界が違うのでしょうね。
空も近く感じそうです。いいなぁ。笑
なっちんの身長は私も??です。今度、こっそり聞いてみますね!!

それから!!ブログを毎日見て下さっていたのですか~。泣
ありがとうございます。涙ポロポロ。
毎日3人の方は見て頂いている事は、分かっていたのです。
一人は姐さまです。嬉
もう2人は誰なのだろう??と気になってたのです。
料理ブログなんて、男性陣には全く興味がなさそうなのに。
あじさん。ありがとうです。嬉しいです。涙
これからもお話に来て下さいね。どうぞよろしくお願いいたします!!笑
2008/10/08(水) 22:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
麻呂さんへ
いらっしゃいませ~。笑
麻呂さん!!こんな辺境のブログにおこし頂きましてありがとうございます。笑
ブログを始めたと言っても、まだ1週間くらいしか経っていないのです。
わからない事ばかりです。泣

こちらから麻呂さんに招待状をお送りすれば良かったですね!!
何だか、心配して下さっているご様子なので、申し訳なく思っています。
私は本当に大丈夫ですから、気になさらにで下さいね。
それに謝るのは私の方なのです。でもありがとうございます。笑

麻呂さんの お手すきな時間がありましたら、またどうぞ遊びにいらして下さい。
お待ちしております。笑
2008/10/08(水) 22:12 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/08(水) 22:34 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
