そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



あんかけ玉子豆腐♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は玉子豆腐でーーす!!
ユカリンのブログで、タラちゃんが
>ポン酢を温めて片栗粉でとろみをつけて、刻みネギとかちらして餡にしてかけたら華やかにになるヨ~!!

・・・とコメしていたのが気になって!気になって!!早速試してみちゃいました!!
ポン酢のあんかけ 美味しい!!しかも素早く作れて便利だわー。
ポン酢の実力侮りがたし。。タラちゃんの素敵なアイデアに感謝です~
IMG_5344.jpg

いつもは蒸して作る玉子豆腐ですが、今回はレンジで挑戦してみました!
うーーん。やはり、レンジで作ると、スが入り安い様な気がします。
蒸し器でじっくり蒸した方が、見た目も食感も勝るカモ。…まだまだレンジ調理は勉強不足だ

【材料】2人分
○玉子 1個
○ミニ豆腐 1丁(150g)
○酒 大さじ1杯
○しょうゆ 小さじ1/2杯
○塩 少々

<ポン酢あんかけ>
●だし汁 大さじ6杯
●ポン酢 大さじ2杯
●片栗粉 小さじ1杯

かつお節 1/2袋
小ネギ(小口切り) 1本分 

【作り方】
①ボールに○の材料を入れて混ぜ、ザルでこします。
耐熱皿に入れて、レンジ500wで2分×2回かけます。

②あんかけを作ります。器に●の材料を入れて、良く混ぜます。
レンジ500wで20秒×3回かけます。トロミがついていればOKです!

③玉子豆腐が蒸しあがったら、あんをかけて、かつお節と小ネギを散らせば完成です♪

【本日のつくレポ】
まずは、タラちゃんの 『冷や汁風サラダ素麺胡麻風味』です!!

IMG_5353.jpg
これ!!美味しいです!!冷汁風の素麺がこんなに手軽に食べられるなんて!!感動
ゴマダレと素麺だけでも美味しいのに!!
あじ!!シソ!!きゅうり!!がこれまた良く合うのです~。
冷蔵庫にミョウガがあったから、プラスして入れたのですが!!これも合う~

食べやすい様に、一口ずつ素麺を丸めてあるから、パクパク食べられちゃいます!!
サラダも一緒に取れるし。大満足の一品です☆
食べきれるかな??と思いながら、食べ始めたけど、いつの間にかペロッと食べちゃってました。
タラちゃん美味しいレシピありがとうです☆ごちそう様でした


次はユカリンの 『簡単~♪ごぼう入りカレーマフィン』です!!

IMG_5373.jpg
ケーキ型で焼いちゃいました!!今回は2つに分けたから、こぼれなかった
ユカリンのアドバイス通り、チーズを乗せて焼いてみたよ♪こしょうもパラパラっと♪
見た目がとってもキレイに焼きあがりました!!大感激☆
↑写真は、ユカリンの分量の2倍を作りました♪
実は、明日も実家に帰る用事が出来たので、両親の分もです。笑

カレーの香りがとってもいいわー。パンなのにカレーが楽しめるのは得した気分
ゴボウの食感も楽しめて美味しいっ!!このパンも好き~
次は、カレー粉を入れて作ってみたい!! ガラムマサラも入れたら、もっスパイシーになるかな♪

次は何を作ろう 夢広がる かなごんでした。笑

ゆかりん いっつもいっつも美味しいレシピ☆ありがとう!!ごちそう様でした

【食卓風景】
冷や汁風サラダ素麺胡麻風味
あんかけ玉子豆腐
冷凍パイン
IMG_5357.jpg

冷凍パインの美味しい時期になってきました!!
ちょっと溶けかかったくらいが美味しいです。
子供の頃に、駄菓子屋さんで食べた思い出が懐かしい
コメント
たまご豆腐作っちゃうなんてすごい~☆
とっても美味しそうだよー♪♪
かつおぶしたっぷりなのもイイねー^^

冷凍パインってなつかしいー^^
私、駄菓子屋さんってあんまり行ったことなくて
馴染みがなかったんだけど、そうなんだー!駄菓子屋さんで
売ってたのねー

↓サンラータン私も好きー☆
洋風な具で作るのも美味しそうだね^^
2009/06/09(火) 23:06 | URL | yako #-[ 編集]
こんちわ~ん!
かなご~んv-10
どれも美味しそう~~!!
冷凍パインって、ついついつまんでくせになるよねv-238
アイスよりカロリー低いし嬉しいデザート~e-266
食いすぎてまうやろーーーーe-272
ゆかりんのパン、カレーバージョンもあったの?!驚きじゃ~~私も見にいこっと^^

>私、教員免許なんて持ってないよ~!!なんでやねんっ?!!(笑)
そうそう~じゃこを桜海老にかえてもおいしいと思うなぁe-266
2009/06/10(水) 12:01 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ぎゃーi-178(笑)
かなごん、これを作ってくれたのねぇー!
しかもすごい大量v-405
真ん中に、v-521が挟まれてるよ~!

味の方は、大丈夫だったかしらぁー?

感想楽しみに…ドキドキしながら、待ってますぅー

ケーキ型で焼くやり方、いいよね。
わたしもたまにやるよ~v-278

卵豆腐が美味しそう♪
かなごん、こんなの手作りしちゃうだなんて、すごいねぇv-14

↑ちぐちぐの、教員免許のやつ、笑っちゃったぁ。
なんでやねんっ?!!って!(笑)
2009/06/10(水) 13:25 | URL | yukari #-[ 編集]
yakoたん♪
玉子豆腐って、玉子だけで作る、茶碗蒸しの固いバージョンが本当なんだろうけど…。
私は豆腐入りの玉子豆腐が好きなの~e-266
かつお節がいいダシが出て美味しいのよね~e-454

yakoちゃんは駄菓子屋さんって、あまり行かなかったのね!!
私は小学生の頃は、連日通っていたよーー♪
しかも隣町まで、自転車でe-215=!!
冷凍パイン☆夏は 子供達に大人気だったよ~☆
メーカーはどこのだったのか覚えてないけど。

サンラータン♪美味しいよね~。あの酢っぱ辛さが癖になるのよね~。
酢を入れすぎると、むせるけど。笑
今回は、冷蔵庫の中にある物だけで作ったの。ベーコンも合う!!ふふ♪
2009/06/10(水) 15:07 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさんさん♪
こんにゃーー♪
そうよね。つまんで食べたくなっちゃうよね!これまたヒャッコイから、口の中で少しずつ溶かしながら食べるのが美味しいのよね~e-454
残ったら、また冷凍しておけば、いつでも食べられるし。便利よね~♪
ユカリンのパンレシピは、いっぱいあるぞよe-267
次はちーさんのパンに挑戦してみるんだ♪楽しみ~e-446

あはは♪ そうでんなー。笑笑
実は更新の仕方が分らなかったのよー。
なんでも、今年から、教員免許は更新制になるんだとか。
栄養士の免許と一緒にとっちゃったから、一応持ってるんだけど。
せっかく持ってるのに無効になるのもしゃくだから、更新しようかな~と思っているのよん☆
詳しい事が分からなくて困り中。悩
2009/06/10(水) 15:15 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりんりん♪
ぎゃーーe-266
おいじかったよーーe-349
カレー風味のパンも、おいしいぃぃ!!ゴボウの食感も楽しめて2倍美味しい☆
詳しくは記事に載せといた!!笑

↑写真。いっぱいある様に見えるけど。ケーキ型が小さいのよん♪

真ん中のピー子i-274 良くぞ気がついてくれました!!
ピー子は、目立ちたがりやだからe-267
ユカリンに気がついてもらって喜んでるe-446
玉子豆腐。簡単だべ~(←誰?)e-454
ユカリンの玉ねぎカップのお豆腐(名前がうろ覚え。笑)と一緒よーー。笑

ふふ♪ちーさんは突っ込みの天才e-420
2009/06/10(水) 15:23 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
またもやヘルシーなお食事なのに満足感が得られそうですね♪
カレーマフィンは写真をパッと見た時はスイートポテトかと思っちゃいました(^_^;)
これまた作りたくなっちゃいますよ~^m^
2009/06/10(水) 18:48 | URL | o145 #-[ 編集]
o145さん♪
ヘルシーに作っても食べ過ぎちゃ。ダメなんですけどね~!!笑
つい美味しいと。食が進んで。。
ホントだ!!カレーマフィン!!スイートポテトに見えますね!!

どでかいスィートポテト☆それもいいなーーe-266
2009/06/10(水) 19:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
