そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



きゅうりとイカのさっぱりわさび風♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
今夜は、さっぱり和え物です。イカって無性に食べたくなる時があります。
どうやって食べようかな?と考えていたら、ミッちゃんのレシピを思い出しました!!
それを少しマネッコです!!
きゅうりの摩り下ろし・わさび・シソ・レモン汁で和えただけの簡単レシピです♪
IMG_5377.jpg

きゅうりのすりおろしって、今まで食べた事が無くて、今回が初体験☆
ミッちゃんの『美味しい!』と言うコメに誘われる様に作っちゃいました。
想像通り、さっぱり美味しい!!!モリモリ食べたくなっちゃいます
わさび・シソ・レモンの香りも合います~。初夏らしい雰囲気で 気分も清々しいわー♪
ミッちゃん素敵なアイデアをありがとう

【材料】2人分
きゅうり 2本
 塩 少々
イカ(ステーキ) 1枚

<わさびソース>
○きゅうりすりおろし 1本分
○おろしわさび 小さじ2杯
○シソ(みじん切り) 2枚
○レモン汁 大さじ1杯
○サラダ油 小さじ1杯

【作り方】
①きゅうりは、叩いて割ります。塩をまぶして、しんなりさせ、水気を搾っておきます。

②イカは、短冊に切り、熱湯(酒 大さじ1杯入り)で茹でて、冷水に冷まし、水気をきっておきます。

③わさびソースの材料を混ぜ合わせます。

④ボールにきゅうり・イカ・わさびソースを入れて和えます。
冷蔵庫で30分ほど冷やせば完成です♪

【本日のつくレポ】
yakoちゃんの 『手早く!和風ぎょうざ』です!!
IMG_5383.jpg

めっちゃ美味しかったです~ ボリュームもあって大満足☆
簡単にスピーディに作れるのも素敵☆オイスターソースがいい味出してます。
実は、この料理は一目惚れして、即 作ってみる事に♪
だって、切り口から出てくる、具材の美味しそうな事 わたし好みです~ 
yakoちゃん美味しいお料理ありがとう☆ごちそう様でした

【食卓風景】
手早く!和風ぎょうざ
きゅうりとイカのさっぱりわさび風
キャベツとミョウガのみそ汁
ごはん
IMG_5390.jpg


 【新製品】
6月8日にコカコーラの緑茶味が発売されました!!
IMG_5392.jpg

8日当日に買いに行ったものの、入手できず…。昨日やっと手に入れる事が出来ました!!
値段は売り場表示は138円!!…が、レジでは98円でした!!(お得でした♪笑)
普段、コーラは飲まないのですが、新しいものが出ると、つい試したくなります!!

感想!! 見た目は普通のコーラ。
緑茶の風味は、飲み始めは わずかで、飲み終わった後に、フレーバーが広がります。
個人的には、コーラの清涼感が緑茶風味でジャマされている感じがしました。

結論!!個人的には、緑茶の味はいらないです。やっぱり普通のコーラが好きカモ♪
コメント
いいないいなー!
今日売り切れでゲットできなかったよ~。。。
しょぼーんだったけど、でも、あんまりおいしくないと聞いて、やっぱりね、っておもった。やっぱり、コーラはスタンダード!!
2009/06/10(水) 21:28 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
かなご~ん^^*
旦那が出張だから夜も遊びにきました~v-238
へ~~みっちゃんて方もyakoちゃんて方もアイデアマンなのねe-2662つとも私が思いつかないレシピ!!またまた勉強になる~~♪

そして緑茶味コーラ^^
いらんやろ~~(笑)
なんでこうなったんだろうね???
でも私も気になってきた・・飲みたくなっちゃったやんかぁ(笑)

>かなごんは教員免許も持ってるんだね(^m^
すごい!かっこいいな~~e-266
つっこみの天才とか書かれてたケド・・(笑)そんなつっこんでへんしって思って読み返したら結構つっこんでたe-350
これからもがんばります!!(何をじゃっ!!)

トマトパン、オレガノもあいますなぁe-349
バジルとオレガノは混ぜずに単独で使ったらいいと思う~e-446
オレガノ私も余る!!
次はオレガノで焼いてみよう♪
かなごんありがとうーe-415
2009/06/10(水) 21:37 | URL | 千種 #8iCOsRG2[ 編集]
カナさん こんばんは!
お久しぶりです^^ すみません・・
いっぱいつくレポされてますね!お仲間がたくさん増えてたのしそうですね^^
料理の幅もさらに広がりましたね!!

ちょっと気になるご飯の量・・体調でもわるいのですか?
2009/06/10(水) 23:02 | URL | 火影 #-[ 編集]
え~!緑茶コーラ!?発売されたことも知りませんでした(^_^;)
ちょっと飲んでみたいです^m^
イカの白ときゅうりの緑がキレイです♪きゅうりのすりおろし、したことないです!初めてみたかもです!
2009/06/10(水) 23:40 | URL | o145 #-[ 編集]
かなごぉーん おはよぉーv-238

わさびソース、美味しそうだネ!
わたしも、きゅうりの擦りおろしってのには、ホントにビックリだったわぁ~
ミっちゃんのアイデア、ステキだよねv-353
うちは夫がキュウリ嫌いなもんだからー! 作れなくて残念だなぁ・・・。

yakoちゃんのレシピも気になってたレシピだー!
焼き色が、いいねぇ~♪
カリカリしてるの~?♪♪

コカコーラの緑茶味には、すごいウケたー!
ちぐちぐのツッコミも最高。笑
そういえばさぁ、静岡限定で『ラムネの緑茶味』っていうのがあるって
テレビで見たことがあるんだけどー!
それに似た感じなのかなぁ。
テレビで飲んだ人が、『微妙…』って言ってた。笑

そういえばかなごん、胃はだいじょうぶなのー!!!?
ちょっと、続くようなら病院に行くんだよ~!
あと・・・夕飯をおかゆだけにするとか!
私の場合は夕飯抜くと治ることが多いけどねぇ。
2009/06/11(木) 11:05 | URL | yukari #-[ 編集]
りなっちー♪
そっかー。リナッチはゲットならずだったのね~。
今日は売ってるといいね~e-267
緑茶味って期間限定の販売なのかしらね??
これって、長続きしないんじゃないカナーー。と感じちゃう。
まぁ。人それぞれに好みがあるから、メガヒット☆の可能性もある…かな。笑
リナッチの感想が聞きたいな♪
コーラで騒いでるのって、私達だけだったりしてねe-456
2009/06/11(木) 19:13 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさーン♪
あれ??旦那さん、出張なんだ!!寂しいかな??それとも…??笑

ちーさんも高レベルのアイデア☆マンよe-454
私が思いつきもしない料理が いーーーっぱいe-420
みんなのブログに遊びに回ってると、色んな事が勉強できて面白いわーー。
一人だけなら、到底たどり着けないレベルの料理とか…。自分で作ってて感動だもんe-446

教員免許は就職活動で、役に立つかな!と思って取ったんだけど。
未だに表舞台で役に立った事はない代物なの。まぁ。家庭科だしね。地味よ。。
ちーさんは、つっこみの天才☆←詳しくはノリ突っ込みの天才☆でした!!笑
いつも笑わせてもらってるんだよ~♪特にユカリンとの掛け合いが爆笑v-355

さすが!!ちーさん☆そっかー。バジルとオレガノは単体で使った方が香りが楽しめるのね♪
うーん。やっぱバジルの香りの方が、好きカモ♪
オレガノって減らないのよね~。。とほほ。
2009/06/11(木) 19:23 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
火影さん♪
あらぁ。相変わらずお優しいお言葉e-267ありがとうございますe-446

ふふ♪主婦友ができて、楽しいですe-454
お料理の幅が 自分でも驚くくらい広がっている気がするのですが…。
私のレベルは、まだまだ低レベルだなーと思い知らされるばかりです。

でもでも!日々修行☆これが何より楽しいです♪
美味しいもの食べられるし、友達と料理やら、何やらを話してる時が幸せe-266

あーー。長話になってしまいました!
火影さんのブログいつも覗いてるんですよ!!
ゆとりが出来ましたら是非☆更新楽しみにしてまーすe-454

あっ!体調は大丈夫です。ご心配すみませんv-356
季節の変わり目は、気分がすぐれなくて。とほほ。。
2009/06/11(木) 19:30 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
o145さん♪
緑茶味。結構知らない人多そうな気がします。
売り場でも地味に陳列されてましたモン!!
これじゃ新発売だって分らないよーー!!って心配しちゃうくらいです。
個人的には…うーむ。微妙な味に感じます。

きゅうりのすりおろしって、珍しいですよね!!
私も今まで知りませんでしたe-451
さっぱりした香りなので、大根おろしの代わりに使ったら、料理の応用が出来そうな気もしてます!まだ勉強不足ですが…。これから、少しずつ勉強していきまーーすe-454
2009/06/11(木) 19:36 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
旦那さん!!きゅうり苦手なんだ!!
あれ??この前は酢が苦手だって言ってたのよねーーv-356
きゅうりと酢が使えないと、和え物系が作りづらいね~e-456
酢が入るとさっぱりして美味しいのに~。。

yakoちゃんのレシピ☆やっぱり気になってたよね!!一緒~♪
油揚げは湯で油抜きしてるから、しっとり系。
油抜きしないで、焼けばカリカリに作れそうね!!
それもいいアイデアだわ~☆さすがユカリンe-266

へーー。静岡にはラムネの緑茶味なんてのがあるの!!
これも珍しいね!!色も緑だったり??笑
コーラが、あんな感じだと。ラムネも…うーーん。どうカナ?やっぱり微妙なのかもね~e-275

あらあら。。ユカリンも心配ありがとう!!
大丈夫よ。ちゃんと食べれてるからe-348
どうも○○前は、気持ち悪くなるのよー。でも!いつもの事だから。
暫くしたら、よくなるはず♪
そうそう実は数年前に…。
今と同じ症状で、病院に行った事があるんだけど…
先生に『幸せ病』ですね。って言われた事がある!!
何だか恐くて、その病院にはそれから行ってない…。
意味不明な病名を付けるなーーー!!だよ。ホント。。
2009/06/11(木) 19:48 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
おばんです
元気?

コーラの緑茶味なんて知らなかった・・。想像できないー。
っていうか、私は子供なんで、炭酸あんまり好きじゃなくってw飲みません。飲めないってワケじゃないけど・・だいたい甘すぎるんだもんね。
最近はコーヒーばっかり。眠気覚ましです~。もう眠くて眠くて、こまっちゃう~。眠気覚まし料理ってないのかな?(激辛かな??)

おいしそうなレシピがいっぱいなので、どれか試してみたいと思うんだけどさぁ・・なかなかねえ・・・。

誰か喜んで食べてくれる人がいるんなら、頑張って作っちゃうんだけどなぁー!
まずはそっちの材料から・・・
2009/06/11(木) 22:06 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぴぴ姐さまン♪
もちろん元気ですよ~♪
コーラの緑茶味は微妙です。
何でもペプシはシソ味が出るらしいです!!
姐さまは炭酸苦手って言ってましたね!!私も苦手な部類。。
でも疲れた時に、コーラ飲むと!!まるで栄養ドリンクを飲んだかの様に効くんです!!
スポーツ選手は、コーラのガス抜きを試合前に飲むとも聞きますし!!
侮れない実力を持った飲み物です☆でも甘いんですよね~。それがね~。。

もうぅぅぅ。姐さま!!眠い時は寝た方がいいですよ!!
カカシクッションを抱いてe-266コーヒーでごまかしちゃダメ!!
眠い時は、何を食べても飲んでも眠いものですよ!!
だって睡眠が足りてないんですから!!e-261
寝るべし!!寝るべし!!寝るべし!!

いい材料が手に入るといいです~e-446やはり手は重視かしら!!
2009/06/12(金) 11:10 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
