そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



野菜とささ身の生姜酢和え♪&つくレポ1品☆

こんばんは~♪
何だかスッキリしない今日この頃。 食べたいものは、やはり!さっぱり和え物♪
生姜風味の和え物が好きで、良く食べますが、今回は酢を多めに加えてみました♪
一段とさっぱりして美味しいです♪ おススメです☆
IMG_5399.jpg
最近はこんな料理ばかり食べてる気がする。。

【材料】
ささ身 2本
 酒 大さじ1杯
きゅうり 1本
人参 少々
生わかめ 30gくらい
ミョウガ 1個

○おろし生姜 小さじ2杯
○酢 大さじ2杯
○しょうゆ 大さじ1杯
○砂糖 小さじ1/2杯

すりゴマ 少々

【作り方】
①ささ身は酒を振りかけ、レンジ1分×2回かけます。
ラップをしたまま冷まし、さいてほぐします。

②きゅうりは千切り、人参は針千本に切ります。
生わかめは、塩を洗い流し、水に3分ほど浸けてから、水気をきり、ざく切りにします。
ミョウガは半分に切って、軸をのぞいて薄切りにします。

③○の材料を合わせます。①と②の材料を入れて和えます。
冷蔵庫で冷やせば完成です♪


【本日のつくレポ☆】

ちーさんの 『はんぺんのニラ巻き、コチュマヨソース』を作りました!!
IMG_5417.jpg

めっちゃ美味しかったです~
はんぺんがフワッと柔らかくて、中に入ってるニラが ジュースィーー☆
コチュマヨがはんぺんに絡まって美味しいぃぃぃx!!!
はんぺんが大好きな私には、たまらない一品です♪ 残さず完食
ちーさん いつも美味しいレシピをありがとう☆ ごちそう様でした

【食卓風景】
野菜とささ身の生姜酢和え
はんぺんのニラ巻き、コチュマヨソース
豆腐とネギのみそ汁
ごはん
IMG_5423.jpg

最近は毎日の様に、酢をレシピに使ってます。
実は毎日、大さじ1杯は必ず取ってます!!
ドリンクで飲むと、取りやすくて好きです

最近のお気に入りドリンクは…
『はちみつ&生姜の酢ドリンク』 『ブルベリージャムの酢ドリンク』 です!!
気分リフレーーシュ ←何かのCMみたい。笑
いや、ホントにリフレッシュされるんです~ 
コメント
こんばんわん♪
かなごーん!!
この和え物、ヘルシーなものばかりでいいねぇ!しょうがたっぷりだしv-238私、こういうの毎日食べたいくらいよ~~♪

はんぺん・・・!!作ってくれたのねっ!!嬉し~~~e-349
ジュースィーーってe-349(笑)
かなごん、いつもありがとう~e-266
ブルーベリージャムのお酢ドリンク、私も飲みたい!!教えてホスィーーーe-415

>かなごん家は牛食べないの~!?
なんで~?!
うちも使用頻度は低めだけど。。

可愛いもの、ほんと興味無かったの~e-446
服もほぼユニクロやし、文房具は製図用だし、弁当箱はドラゴンボールZ。(笑)




2009/06/11(木) 20:45 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ★
ホントにお酢が好きなんですね~!
今はいろんな味の酢があって楽しめますよね~♪
はんぺんにニラ?ですかぁ~私には意外な組み合わせですよ~
2009/06/11(木) 20:56 | URL | o145 #-[ 編集]
私も最近こんなかんじのばっかりよー。これもすんごくおいしそ!惹かれる!
お酢のドリンクもおいしいよね★
・・・私たち、つかれてるのかね?笑

それにしてもごはん少なすぎよ~
心配。。。むむむ。。
2009/06/11(木) 21:25 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
カナタさん、こんばんは♪

わたしもお酢が大好きで、こういう和え物大大好きです!
毎日一品は食べたいなぁ^^
生姜が入ってるところが更にそそられます。
これからの季節にぴったりですね~♪

ブルーベリージャムの酢ドリンク!
酢好きとしては気になります~(^m^)
良かったら今度、酢ドリンクもアップしてください♪
2009/06/11(木) 22:39 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
かなごーん、ご無沙汰しちゃった。

お酢を使ったこういう系、これからの時期いいね。
さっぱりしておつまみにもご飯にも♪
さっと和えて出来るのもいいしね。
私もよく作るわ^^

>もつ。
苦手なんだ...コラーゲンの固まりよ~、笑。
でも鶏ももでも大丈夫^^
2009/06/11(木) 23:56 | URL | tarragon #-[ 編集]
さっぱりしていて美味しそう。
ドンヨリした今日この頃 ほんとにこんな和え物が美味しそうです。

私も最近 ショウガ味に凝ってます。(^^;私の場合は甘い飲み物系ですが。ショウガ 血行が良くなって良いですよね。

早速 和え物 かなちゃんのご指導通りやってみようと思います。

いつもありがとです。
2009/06/12(金) 00:31 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなごん(^u^) オハヨー

今Rinaちゃんところにいってきたんだけど
かなごんとレシピが似ててビックリした~
↑Rinaちゃんの言うとおり2人とも、疲れてるんじゃない?笑

でも、美味しそう~v-238
わたし、ミョウガって大好きなの~v-238v-238v-238

はんぺんの後ろにいるピー子ちゃんが
ぼやけててかわいいv-350
2009/06/12(金) 09:40 | URL | yukari #-[ 編集]
ちーさま~♪
和え物に生姜は合うのよね~♪風味がいいから食欲が出る!出る!

はんぺん作った事!!言い忘れちゃってて、慌ててコメしに行っちゃったe-330
ホント美味しくてビックリよ☆
リナッチも言ってたけど、ちーさんの料理のアイデアはスゴーーイe-420

ブルーベリージャムのお酢ドリンク!!実は大した事ないの。。
めっちゃ即興の飲み物だからe-348今夜にでも記事に載せまーー酢♪

牛って、前からすき焼きか焼肉以外は並ばなかったんだけど、狂牛病が問題になってから、ピタッと姿を消してしまったの。
いざ、離れてみると、牛レシピをほとんど持ってないから!!作りたくとも作れないのよね~。。
それに何より!!牛は高い!!
豚が100g148円くらいで買えるのに。牛は500円以上するんだもん!!貧乏性かなe-454

ユニクロは私も好き~e-267文房具が製図用!!??何だかプロのようよe-267
弁当箱はドラゴンボールZ(笑)。これは息子さんのでしょう??
2009/06/12(金) 11:22 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
o145さん♪
酢は体に良いからね~。大好きe-266
ホント最近は色んな酢があって面白いですよね~♪
私は今はリング酢を飲んでますe-454 価格も手頃だし、飲みやすいから♪
はんぺんとニラの組み合わせに、コチュマヨが組み合わさるのが美味しいんです!!
めっちゃおススメです。笑
2009/06/12(金) 11:27 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
やっぱりリナッチも、こんなんばかり??笑
きっと私達、疲れているのよ。。とほほだね。

酢のドリンク美味しいよね~!!私のは即興のもばかりだから、種類も無いけど。
リナッチは美味しい飲み方知ってそうe-267
おススメあったら教えてね~e-348

ご飯が少なくとも、おかずは食べてるから大丈夫よ。
気持ち悪い時って、ご飯の味が苦手なの。
噛むとじんわり甘いでしょ。アレで余計気持ち悪くなるのよ。
でも炭水化物取らないと、朝の目覚めは悪いし。頑張って食べてるの!!笑
2009/06/12(金) 11:32 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ミッちゃん♪
ミッちゃんも和え物好きなのね~♪一緒☆一緒☆
そうよね~。酢レシピは毎日一品は取りたいものよね~。
酢を取ると、体もキレイになる気がして!!気分も良いi-184

ブルーベリージャムの酢ドリンクは今夜の記事に載せまする。笑
でも!即興のドリンクだから。平凡よん。e-446
2009/06/12(金) 11:35 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
たらちゃん♪
お酢系のレシピにはまってます。笑
気分もすっきりするんです~♪
タラちゃんのバルサオニオンも早く食べたい☆

モツ。。コラーゲン。美容に言いと聞くと頑張って食べなくっちゃ!!と思っちゃう。
でもあの見た目が…。うーーん。ダメだ~。。
鶏モモでOK? やった!!そっちで作りまするe-454
2009/06/12(金) 11:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さま~♪
姉さんも生姜味にはまってますか!!
生姜の風味って美味しいですよね。笑
冷え性を改善する働きを持ってるから、夏の冷房病の対策にもなりますモンねe-420
風邪の時には生姜湯。これも体が暖まって好きです♪

あらぁ。和え物作って下さるのです!!うれぴィe-266
デモでも!『ご指導』なんて!!すごい事何も無いですよ~e-330
感謝したいのは、私の方です!!いつもありがとですe-446
2009/06/12(金) 11:45 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆっかりーん♪
またまた。いつもリナッチのとこで先を越されちゃうのよね~。笑
でもユカリンのコメが読めるから、ラッキーだけどねん♪

似てるッしょ!!私も驚いたe-451食べたいものは似るのね~。。

ユカリンもミョウガ好きなのね!一緒☆一緒☆
一番のお気に入りは、ミョウガの味噌汁。これはめっちゃ好き~e-420

ピー子i-176気がついてくれた??曇りガラス越しなのよーー。
気がついたのは、ユカリンだけっぽいな。さすがユカリンe-420

あっ!そろそろ、ご飯の用意をしなくっちゃ!!笑
2009/06/12(金) 11:53 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンドリーチキン三変化

 実は私 ご飯のおかずは人にお披露目出来るような大した物作っていません。(^^;何かもー全然普通の一般的なおかずばっかりです。  主...
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
