そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



初キルト☆ポーチ♪

こんばんは~♪
今夜は、料理記事はお休みして、ハンドメイド作品を載せます♪
最近、マイブームになっている手芸。
マスコットもたくさん作ったし、次は是非、モチーフ編みをやりたい!!…と思っていたのですが、かぎ針をなくしてしまって、買いに行かないと作れない。。

フと思い出したのが、キルトセット☆
ちょっと前に、作ろうと思って買って来てあったのです!!

昨日から作り始めて2日で完成♪
キルトは時間がかかるなーー。と思っていたものの。
ポーチは小さいから、縫う面積も少なくて、思ったよりも早く仕上がりました☆
出来上がったのが ↓ こちら。。

IMG_5454.jpg

ん??…と思った方は、大正解
花のカゴと刺繍を 上下逆さまにしてしまったのです!! ひゃぁぁーーー
…と気がついた時には、裏面にキルト綿を縫い付けた後。直すのは無理でした。涙。

でも!まぁ。第一号だし♪ オリジナルのポーチだと思えば愛着も沸くし♪
せっかく完成したし♪…細かい事は気にしない♪♪

こちらが ↓ 裏面です。大きさ比較のため、携帯を置いてみました♪
IMG_5477.jpg

ちなみに、全部 手縫いです。うちにはミシンが無いので。。
格子状に縫っていくのが一番 時間がかかりました!!
でもこれが『キルト』って感じで、素敵に感じちゃいます☆

こちらは ↓ チャックを開けた内面です♪ 花柄です!!めっちゃわたし好み
IMG_5486.jpg

チャックの内側は 『千鳥かけ』 と言う縫い方ですが…。はっきり言って面倒です。
説明書に書かれている通りに作ったものの、やたら目立つし!!
普通のまつり縫いでも良いんでは??と疑問にも感じました。

まぁ。何事も経験ですし!!
自作は今回の反省を踏まえて作らなくっちゃ♪ (次はいつになるか分らないけど。笑)

実はこの手のポーチがずっと欲しかったのです!!
外出する時に、持ち歩く小物って、カバンの中でゴチャゴチャしませんか??
いつもはカバンの内ポケに入れてあるものの。直ぐに使いたい時に 見つからない。。
ない!!ない!!って探してるうちに、無駄な時間ばかりが過ぎるんですよね!!

これからは このポーチのおかげで快適な外出が出来るわーー

次こそは、本命のモチーフ編みに挑戦したいです
コメント
カ、カワイイ~!(^O^)
逆さ刺繍がオチャメですね^m^
私は裁縫系が全く苦手なので(ボタン付けが精一杯です)絶対ムリです!
2009/06/12(金) 21:01 | URL | o145 #-[ 編集]
かわいいね~。
逆さのバスケットは・・・
ん~~~~笑
ま、いかにも手作りってかんじでいいかも?
千鳥かけ???(名前に反応)
どーせなら雷切かけと言おう。笑
目立つけど、可愛い!
2009/06/12(金) 22:08 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
かなごーん!
おはようございまするー!!
昨日はマジ嬉しいコメントをありがとうーーー!!!!!
もう嬉しくて・・何から書いていいのやらe-350

かなごんのとこに遊びにくるの、かなり楽しみなんだよ~e-349だから短文にしろって無理(笑)
こらからも絵文字MAXでいくわe-415
かなごん、ほんとありがとう~~~e-415

かなごんって手芸もできちゃうんだね!!しかも手縫い?!!
気が遠くなる作業やけど、キルトの風合いがいい感じe-266裏地も凝ってて可愛いね!!

牛、高いからかぁ(笑)
私オージービーフ使ってて100g100円なんだよー♪国産は高くて何年も買ってないよ><。。
おいしいんだけどなぁ。

そうそう、ドラゴンボールZの弁当箱は私が幼稚園のころから18歳まで愛用してたアルミのやつよe-266

2009/06/13(土) 10:20 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ポーチ見に来ましたよーん。
上手!逆さまとか 私には良くあること(^^;。自分で作ったと思うと 愛しいですよね。

そうそう、カバンの中のごっちゃごちゃを解消するにはポーチがいいですよね。

モチーフ編みも頑張ってね。
2009/06/13(土) 17:13 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
いつもお元気ですね!幸せそうで何よりです。私事ですが、少し休ましていただいています。(変なコメントがあったりして)これからも遊びに来ますので、宜しくお願いいたします、広
2009/06/14(日) 01:28 | URL | #-[ 編集]
o145さん♪
ありがとうです♪
私、手芸が好きなんです。笑
o145さんはゴルフされるし、アウトドア派なイメージです☆
私はインドア派。家の中でじみーに時間を費やしているのが好きe-446
でも運動不足になってます。はい。笑
2009/06/14(日) 08:21 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴん姐さま♪
へへ♪ 気がついてくれました!!笑
姐さまなら、気がついてくれると思って♪青字で書いてみましたーーe-454

説明書みたら、『千鳥かけ』の文字!!直視しちゃいましたモン!
これは習得しなくっちゃ!!と気合が入っちゃった♪
雷切かけ。…とも言いますが。笑

そうそう。姐さまとメールしてた時に、丁度!!間違っている事に気がついて。。
大慌てでしたよe-350

まぁ。出来の悪い子ほど可愛いってねe-266
2009/06/14(日) 08:25 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
可愛いコメe-278 いつもありがちょe-266

ちーさんが皆から好かれてるのが分る気がするe-446 エヘ。笑

私もちーさんが遊びに来てくれると嬉しいのです。照
でも忙しい時とかは、私のブログは飛ばしてくれて大丈夫だからね!!ホント!!
ちーさんの無理にならない様にお願いしまッシュi-260

ふふ♪手芸すきなの~。。じみーでしょ。笑
家が大好きだから!!家で出来る事が幸せなのよね~e-267

オージービーフって、そんなに安かったっけ??あれ??
最近。牛肉売り場を見る事も無いから…気がつかなかったわーー。

私も今度、オージービーフ使ってみようカナ♪美味しく調理すればいいんだモノね!!
でも、うちには圧力鍋がないの。圧力鍋って便利そうよねe-269e-269
柔らかく煮込めそうだもん☆

ドラゴンボールの弁当箱!!ちーさんのだったの!!ビックリよーーe-451
しかも18歳まで!!物持ちがいいわー☆ アルミって丈夫なのね~。
でも、待って。幼稚園から食べる量が変わってないなんて事ないわよね~。笑

もしかして…ちーさんって男兄弟が多いんでは??
私は一人っ子だから、兄弟って羨ましいのe-420
お兄ちゃんがいたら、いっぱい甘えられるのに~e-266
2009/06/14(日) 08:37 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さん♪
へへ♪ありがちょですe-446
逆さまとか気にしてちゃダメですよね~☆
自分で作ると、長く大切にしようっと思えるし。
モノの有難みが分るわ~♪

昨日、お買い物に出かけてきましたが、快適でした!!

カバンの中が整理されているって気持ちが良いですよね~e-420

モチーフ編み。昨日ずっと頑張ってましたが…かなり難しいです。
写真の様にキレイに作れないものですね~。
かぎ針は難易度が高そうです。むむ。。
2009/06/14(日) 08:44 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
広さん♪
ご無沙汰しております♪ありがとうございます!!

お忙しそうな雰囲気は感じていました。
無理なさらずに、生活を優先してくださいませe-267

変なコメは私の所にも良く入りますよ!!
気にしない方がいいですよ!!見つけたら削除☆削除☆です。笑
私は虫と呼んでますが、駆除しても駆除しても湧いてくるものですもん。

暫くは、お会いできないのかしら?
また元気なお姿を見せにいらして下さいねe-454
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。
2009/06/14(日) 08:48 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなごん
こんにちはー★

手縫いのポーチ♪いいね~

わたし、裏地をつけられる人って、尊敬しちゃう。笑

前に作ったポーチがあるんだけどね
一番最後になって、、、
あ・・・あれ?裏地が…変!ってことに気がついて
でも、もう直せないから、諦めて使うことに。笑

裏地じゃなくて、内ポケットみたいになっちゃったんだ^^;あはは

かなごんは、ホントに器用だわねぇ~


↓みょうがの味噌汁!!!!!!!
わたしも、一番好きー!

かなごんとはほんとに
好みが合うねぇ~v-238
2009/06/14(日) 15:01 | URL | yukari #-[ 編集]
デザインや布がカナさんらし~い☆
逆さにつけちゃうところも、
カナさんらし~い。笑
(かわいいってこと!!)

私も手芸大好きなの!バックとか、夏物スカート、ワンピースを作るよー。今度私もblogにupしてみよかな☆ってたいしたもんじゃないけどねー。私もインドア派だから、こういうのやってこもっていること、多いよ。笑
2009/06/14(日) 22:30 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ゆかりーん♪
日曜洋画劇場見てた☆『亡国のイージス』…初めて見たけど面白かった~♪

今日は体がだるくて。ブログは休んじったe-456

私も裏地のつけ方は…これで良いの??って思いながら、やったよーー。笑
何だかフカフカする気がするのよね。

内ポッケ便利そうだな~。間違えちゃう事も手芸の醍醐味かもねe-420
なんせオリジナルのアイテムだもんe-454

明日は冷やし中華を食べようと思ってるの~。
ミョウガが合うのか試してみる~♪

ユカリンと好みが合うe-266 何だか照れちゃうなe-446
2009/06/14(日) 23:16 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
はは。笑
我ながら、しょうもないミスをしたなー。…と笑っちゃったよe-454
凡ミスは愛嬌のある印かな~e-266←開き直り♪笑

リナッチのワンピ☆みたーーい!!ブログ載せて~e-420

料理以外の記事も たまには面白いよ~e-343
リナッチもインドア派なのよね~☆ やっぱ うちが一番よね~e-446
2009/06/14(日) 23:20 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
2回目♪
かなごん大丈夫e-452
無理して作らんでええやん~~!
私もきつい時はインスタントですぜ(笑)
強力粉も私のパンのために・・?
わ~ん!嬉しい~~e-452
ありがとうねぇぇ!!
もち、かなごんの無理にならない様にお願いしまッシュ(笑)

オージービーフ(豪州産)は切り落としもあるから圧力鍋無くても大丈夫よe-266
日本の肉より脂が少なくてヘルシーやから、今度チェックしてみてねん♪♪

お弁当箱、幼稚園・1個→中学生・2個→高校生・3個と数が増えたのよ!!めっさ食ってたわ~~(汗)
お兄ちゃん欲しかったけど、私は長女で8歳下の弟がいるだけe-350私が男みたいで、弟は女々しいの(笑)
かなごんは一人っ子なんだぁ!上が欲しい気持ちわかるなぁ。
優しいお兄ちゃん、私も憧れる(笑)

2009/06/15(月) 18:26 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ちーさん♪♪
ありがとうぅぅe-259
うん!無理しないでおくよーー。今夜もブログは休もう。。
ホント最近は、麺類ばっかりe-330旦那が麺好きで良かったe-456
ちーさんのパン。食べたいのにな~e-266 誰か作って~!!!
背中がだるいし、体が重い。いつもよりも重力がきつい。。

オージービーフの切り落とし☆便利そうね!!私も それ使ってみまっシュe-454
ヘルシーなのもいいわーー!!

あははは!!幼稚園・1個→中学生・2個→高校生・3個って増えていったんだ。笑
それが全部ドラゴンボールなの??ホントに~。笑

私もドラゴンボール好きよe-343 私はクリリン派☆
そっかー。ちーさんは弟君がいるのね~。
8歳も下だと可愛いでしょうe-267 いいなー。弟がいたら いじめまくりそうe-446

ちーさんが男みたいで。弟君は女々しい。。ぷぷ♪想像すると面白い!!

いいなぁ。兄弟e-266 私も欲しかった。今では叶わぬ願いなれど。笑
2009/06/16(火) 14:43 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
