そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



冷やし中華♪&冷やしおでん♪

こんばんは~♪
今夜は簡単な冷やし中華を作りました♪
冷やし中華って、さっぱりしていて大好きです!!夏にピッタリ~♪ しかも簡単☆
今回はゴマダレです!!酸味が欲しかったので、酢もプラスしちゃいました!!
具沢山にしたので、ボリューム満点です~。。
IMG_5514.jpg

どうも最近やる気が出なくて…倦怠期??ご飯を作る気力が湧いてこないってヤバイかも。笑

↓作る手順は分りきってますが…一応、載せときます。

【材料】
中華麺 2食分

ささ身 2本
 酒 大さじ1杯
きゅうり 1本
生わかめ 20g
カニカマ 2本
玉子 1個
 砂糖 小さじ1杯
 油 少々
ミニトマト 2個

○添付のゴマダレ 2食分
○すりゴマ 大さじ1杯
○リンゴ酢 大さじ1杯

【作り方】
①ささ身は酒を振りかけ、500W1分を2回かけます。冷めたら、細かく割きます。

②玉子に砂糖を加えて、薄焼き玉子を作り、錦糸状に切ります。

③きゅうりは千切りにします。 カニカマは粗く割きます。
生わかめは水で塩を洗い流し、5分ほど水にさらしてから、水気をしぼりざく切りにします。

④中華麺を表示の通りに茹で、冷水で洗い、ザルに上げて水気を良くきります。

⑤○の材料w合わせてゴマダレを作ります。
皿に麺を盛り、具材を並べ、ゴマダレをかければ完成です♪


↓『冷しおでんのゼリー寄せ』 は食べるのが初めてです!!
先週、実家に帰った時にお土産でもらいました。冷蔵庫で冷やして食べる、加工品です。
IMG_5526.jpg

具材は、こんにゃく・竹の子・豆腐・うずら玉子・大根・人参・練り製品2種です。
おでんが冷たいって、今まで経験が無い事だから…不思議な感じ。。
しかも!!ゼリーで寄せてあるんです。これは おかずなのかな??笑

寒い日にはあったかーい おでんが美味しいですが。
暑い日にはつめたーい おでんも美味しいのかな~



前に話していた…酢ドリンクのレシピものせまーーす☆

今日は 『ブルーベリージャムの酢ドリンク』 です!!
IMG_5434.jpg
作り方を載せるほどでも、ない様な気もしますが…一応。笑

【材料】1杯分
リンゴ酢 大さじ1杯
ブルーベリージャム 大さじ1杯
水 90cc
氷 3個

【作り方】
コップに、ジャムとリンゴ酢を入れて、よーく混ぜます。
水90ccと氷を加えて混ぜれば完成です♪

私は、甘系が好きなので、ジャムは大さじ1杯入れちゃいますが、加減OKです!!
酢の濃さも好みがありますが、私は酢が濃いと胃がキリキリ痛むので、6倍希釈です☆

飲みたい時に直ぐに作れて便利なのです~
コメント
夏バテ時によさそうなものばかりですね~!
冷やし中華は我が家も好きです♪
この辺ではタレプラス必ずマヨネーズをかけますがやっぱりそちらの方では必須ではないですか?
冷えたおでん、おもしろいですね~!
ゼリー寄せってのも斬新です!
私も料理倦怠期がたまにありますよ~(^_^;)
2009/06/15(月) 20:06 | URL | o145 #-[ 編集]
料理倦怠期だなんて!どうしたのっ!!
でもわかる~そんなときあるよね。
っていうか、料理のアイディアが沸かないとき。沸くときはどんどん浮かんできて作りたいものいっぱいになるんだけどさー。

ひとりだと、作りたくないときは適当にすませられるけど、だんなさんがいると主婦業お休みするわけにもいかないから大変だね!

冷やし中華も冷やしおでんもたべたーい!今年まだ冷やし中華食べてないよ!からしをいっぱいいれてたべるのが好き。
2009/06/15(月) 21:38 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
おはようです。
冷やしおでんってはじめてきいたよぉ。面白いね~。
倦怠した時はw手を抜きましょう。
ま・・気楽に。。
2009/06/16(火) 07:11 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
お野菜たっぷりの冷やし中華美味しそう~!
わたし、大好きなの。冷やし中華!
毎日でもいいくらい。笑

かなごん、体だいじょうぶ~?
わたしも、今日は○○中で、つらいれす。(そんなことここで告白するなって?笑)

料理倦怠期、あるある~!!!!!!
もう、嫌で嫌でしょうがないの。
でもそういう時はさぁ、適当が一番なんだよね。
無理して作ったものって、なぜか美味しくないから。(私の場合。笑)

きのこクリームうどんと、焼きそばばっかり作ってた時期もあったなぁ。笑

だから、無理しないでね。かなごん。

あ、かなごぉーん、『ブルーベリー』が、ブルベリーになってるよ~v-15
2009/06/16(火) 11:20 | URL | yukari #-[ 編集]
かなごーん^^*
はろーv-238
倦怠期は私にもあるあるe-327
何も思い浮かばなくなるんだぁ。
でも、すぐ治ると思うよー!e-454

冷やし中華、胡麻だれいいよね!!
私も胡麻と酢を足して食べたいよ~♪
おでんのゼリーよせもにこごりみたいでおいしそう!!
冷やしたおでんいいなぁ!

ブルーベリージャムのお酢ドリンク!!
待ってました~~
これ作りたくてジャムとりんご酢買ってきてあるのよっ(笑)早速今から飲んでみるねe-349
かなごんありがとう!!

ひよこちゃんがどの写真にも写ってて笑ったー!!冷やし中華の間に微妙に見えてて可愛いよね(笑)

そういえばカテキンコーラ飲んだけど、あれはあかんね~~e-449後味がヘンや(爆)




2009/06/16(火) 11:30 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
o145さん♪
ふふ♪そうなのです~。
何だか、もう夏バテしちゃってる感じです~。。
麺類ばっかり食べてる気がして。。
添える野菜は、せめて種類を増やさないと。。夏を乗り切れないかもe-330
私も、酢醤油のタレの時は、マヨ入れますよーー☆
味がまろやかになって美味しいんですよね!!
ゴマダレでは入れた事ないです。美味しいのかしら??笑

おでんのゼリー寄せ!珍しいですよね。ちょっとマニアックですよねe-450
2009/06/16(火) 14:50 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
へへ~。。どうしたモンかね~。ふぅ。。
体がだるくて、無気力状態。まぁ。わがまま病かも。笑

そうそう!!作りたくない時って、作りたい物が何も浮かんでこないのよ!!
買い物に行っても、何を買うか決められず…結果、麺類に行き着いていしまうのよね~。。

もう!こんな時は、めっちゃ手抜きをするしかないよね!!

リナッチのコメ。旦那が読んでて。。
『主婦業やすんでいいいよ』…なんて言ってくれたのe-451 ビックリ!!
リナッチのおかげ??笑

まぁ。休めなくとも…手は抜いてOKって分っただけでも良かった~e-420
2009/06/16(火) 14:55 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴぴ姐さまん♪
ふぅぅぅ。体がだるいです~。
はーーい!!無理せず…手を抜きまする。
でも何かしてないと、気分がまぎれなくて…
モチーフ編みばかりやってたら、かなり目が疲れました。

何やってるんだか。笑

冷やしおでん。おもろ~ですよね♪味もおもろ~でしたe-454
2009/06/16(火) 14:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりーん♪
ユカリンも冷やし中華すき~e-420 一緒e-446
夏になると、このさっぱりしたのが食べたくなるのよね~。
酢が入ってるから、気分もスッキリするしね~e-420

そっか。ユカリンは○○中なのね!!それは、非常に辛いe-452
私は二日目が辛くてe-330 辛さが伝わってくるわ~!!
ユカリンも倦怠期あるのね~!!誰しもが抱える悩みなのかしら。。

ホント最近は麺ばかりよーー。しかも、素麺とか冷やしうどんばっかり!!
なにせ!煮たり焼いたりするのも面倒で。
極力、手を抜きまくってる。笑
料理は楽しまないと、もったいないものね~。
嫌々やってても、美味しく出来る分けないものね~e-450
あれれ??ありがちょ。
ブルーベリーだよね。。またやっちゃった。直しとく~e-330
2009/06/16(火) 15:06 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーさん♪
ちーさんも倦怠期あるんだーー!!何だか安心しちゃった。笑
早く良くなって欲しい。。だって、毎日の楽しみが激減よーーe-452

そうそう!!おでんの煮凝り!!イメージに近いかも。かなりプルプルのゼリーだけど。
冷たくて暑い日には美味しい…と思う。←微妙な感想。笑

えぇぇっ!!わざわざリンゴ酢とジャム買ってきてくれたの~e-330
口に合わなかったら どうしよう。ブルブル。

本当は、果物のサワードリンクを作ればいいんだけど、めんどいのよねe-456
ブルーベリージャムははちみつ代わりに使ってるの!!
はちみつがない時に試してみたら、『あれ!?意外に美味しい!!』…って分って。愛飲してる♪
ピー子は、我が家では一番の人気者なのです。
写真にも写りやすし。黄色が入ると食卓が明るくなるモンe-454e-420

コーラ。飲んでみたのね!!笑
やっぱり、そう思うよね!!アレは失敗だわ~。笑
2009/06/16(火) 15:18 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは。
たまには倦怠期で手抜きも必要ですよ。私なんか毎日倦怠期の手抜きです。(^^;

ひやしおでん!珍しい。ゼリー寄せになって居るんですね。うーん、冷たいおでんって想像出来ない。(笑)

今日はかなちゃんが前作っていた空豆ごはんを うろ覚えで作りました。(^^;最初から空豆を入れて炊いちゃって 空豆の形が…さっぱりなくなっちゃいました。最後の10分で入れるのだったのねー、今確認してへこみました。次は失敗しないぞー。
2009/06/16(火) 21:17 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
すずしげね
全部凉しげね。
いいねえー!!

・・・私も最近ダメダメよ。

電子レンジ調理ばっかだよ~

きいろいトリちゃんがすごくツボよ!
2009/06/16(火) 21:53 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
カナタさん、こんにちは~♪
わかります!お料理倦怠期、ありますよね^^;
暑くなってくるとなおさら作るのが億劫に…。
ひんやりメニューが恋しい季節ですよね!今年はまだ冷やし中華デビューを果たしてないので、無性に食べたくなっちゃいました^m^
冷やしおでんも、わたしは好きだと思います~。味が染みた2日目の煮物を冷たいまま食べるのがすきなので(笑)
そして酢ドリンクのレシピ嬉しい~!
最近疲れてるのか、こういう酸味があるものが飲みたくてレシピ知りたかったんです^^
ジャムを変えたら色んなアレンジ楽しめますね☆

そうだ!前回コメントしたとき、きゅうりの摩り下ろしレシピのリンクを御礼言おうと思って忘れちゃって…
おっちょこちょいでごめんなさい~!
今更ながらありがとうございます♪^^ 
2009/06/17(水) 16:37 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
かなちゃーん♪ 先日は優しいコメントをどうもありがとう☆
私もかなちゃんとお話したくなって遊びに来ました(*^▽^*)♪

冷やし中華が美味しい季節になってきたね~^^
彩りキレイで美味しそうだな~☆
ゴマだれに酢をプラスって私もよくやるの~^^

酢ドリンクも好き♪
って私の場合は市販品を水や牛乳で割ってただけだけどね^^;
自分でもこんなに簡単に作れるのね!
今度やってみよ☆

料理倦怠期ってわかるー。
今の私もまさにその状態だわ。。
なんだか忙しかったりいろいろと重なるときは重なるもんですな。。
落ち込み気味っていうか元気がでないっていうか。
まあ、そんなときは無理しないのが一番だよね。
かなちゃんも無理しないでね^^
2009/06/17(水) 22:09 | URL | yako #-[ 編集]
かなごん!

ひょっとして・・・風邪でもひいちゃったのかな???

だいじょぶかしら・・・e-350

なんて・・・お節介なコメントごめんね~
なんだか、心配で。
2009/06/19(金) 12:06 | URL | yukari #-[ 編集]
かなごーん!
私もおせっかいなコメント入れちゃいます!
そうそう、いつも元気で明るいかなごんだから心配しちゃう~!
やっぱり倦怠期中?
体調崩してなかったらいいんやけどe-350

私が倦怠期になるのは疲れた時が多いの。。
かなごんもしんどかったら休んでねe-454
2009/06/19(金) 21:00 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
asacopちゃん♪
お返事遅くなっちゃいました。
asacopちゃんも倦怠期なのね。一緒~♪
私は今回は長ーーい倦怠期になりそうな予感がe-330 はふぅ。

お互い無理せずに頑張りましょう!!…な~んて。私が一番、頑張らないといけないかも。笑
黄色い鳥ちゃんはうちのラッキーマスコットなのよん♪
黄色は縁起がいい気がする~i-274
落ち着いたら、遊びに行きまーーす☆
2009/06/20(土) 07:55 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ミッちゃん♪
お返事おそくなちゃっいました。
ミッちゃんも料理倦怠期あるのね~!!一緒~♪
そうそう。暑くなって来ると、火を使うのもおっくうになってくるのよね。

冷やし系の料理は作っていても、涼しげで好きe-266
あーー!!わかる!!私も一晩おいた おでんが好きe-454
味の浸み込み方がいいのよね。笑

そうね!!ジャムの種類を変えれば、色々試せそうね!!
でも苺ジャムはヤメタ方がいいかも♪
苺の粒が大きいと。水に溶かせなくて…デカイ塊がプカプカ浮かぶ事になるかも。笑

ミッちゃん!!おっちょこちょいなんだ。ふふ♪私もだよ~。笑
2009/06/20(土) 08:03 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
yakoちゃん♪
お返事が遅くなっちゃった!!
yakoちゃんも『ゴマダレ+酢』やるのね~☆ 一緒~♪
ゴマダレだけだと、少し重たく感じるけど…酢を入れると味がスッキリしてしまるのよね~。笑

酢ドリンクの牛乳で割るバージョン!!この間、スーパーで試飲してきたよ!!
ブルベリー黒酢を牛乳で割るだけなのにめっちゃ美味しくてビックリe-451
でも酢の値段が高くて手が出せなかった。とほほ。

倦怠期。yakoちゃんもなのね~。そうそう。色々重なると無気力になってくるのよね~。。
だね!だね!こんな時は無理はしないことですな。笑
ありがとう。無理はしないよー!! yakoちゃんも無理しちゃダメよん☆
落ち着いたら、遊びに行くねん♪
2009/06/20(土) 08:09 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ユカリン♪
ありがとーーー!!泣
いえね。風邪ではないんだけどね。
心配かけてごめんよーーe-330
ちょっと色々あって、疲れ気味。。ふぅ。
来週には落ち着くと思うだけど。…と言うか落ち着きたい。。

ユカリンのとこに遊びに行けなくて寂しい。涙
でも頑張る~☆
今日はトラの写真を何か載せとくe-266
トラの写真で場をつながないと。笑
2009/06/20(土) 08:15 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーーさん♪
わぁぁーーん!!ありがとう!!
ごめんね。心配かけて。涙
大丈夫なような大丈夫じゃないような。。不思議な状況。

大丈夫よ。無理せずに休んでるから~。…と言うか、ブログ休みすぎ??笑

来週中には落ち着くはず。そしたら、ブログ再開をするぞぉぉぉーーv-42

ちーさんのとこにも遊びに行けなくて寂しい。涙
でもくじけない!!頑張る~♪
今日はちょっこっと顔出しまーすe-446
2009/06/20(土) 08:20 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さーーーん♪
ぎゃーーー!!間違って。書いたコメ消しちゃいましたe-350

順番が後になっちゃいましたe-330ごめんなさいです~。

お返事も遅くなっちゃいました!!
ちょっと色々あって。くたびれ中です。こんな時は無理せずに休まないとですよね。笑

そら豆ご飯作ったんですね~!!わぁe-446
美味しいですよね。大好き☆
そうなんですよ!!時間差投入にすると、豆の色も仕上がりもキレイなんですよね!!ビックリしましたe-451
ゴロ姉さんも次は是非にe-420
落ち着いたら、遊びに行きますからね。忘れないで~e-266
2009/06/20(土) 08:27 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
