そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



ゴマとんかつ♪&つくれぽ1品☆

こんばんは~♪
今夜はガッツリ系です ゴマとんかつを作りました♪
なるりーーーん 作りましたよーーー …って見てるカナ??笑
IMG_5654.jpg

とんかつ!!めっちゃ久しぶりに食べました!!!
これが美味しいぃぃぃっい 旦那も『ウマイ!ウマイ!』って言って食べてました♪
パン粉と黒ゴマミックスの衣なので、ゴマの香りも楽しめて、美味しくて幸せ~

なるリン 素敵なリクエストあるがちょです
久しぶりのガッツリメニューに旦那も大満足でした~♪♪

【材料】2人分
豚ロース肉 2枚
 塩・こしょう しょうしょう

打ち粉 少々
バッター液 適量

パン粉 1カップ弱
黒ゴマ 大さじ3杯くらい

<付け合せ>レタス・きゅうり・ミニトマト

打ち粉とバッター液は 日本食研のサンプルを使用☆
打ち粉は…打ち粉ミックス(肉と衣を決着させるフライ専用打ち粉)
バッター液は…玉子たっぷりバッター(粉25g水75cc)

【作り方】
①ロース肉は余分な脂はカットし、筋切りします。塩・こしょうを振っておきます。

②バッター液を作ります。パン粉と黒ゴマを合わせておきます。

③ロース肉に打ち粉をまぶし、バッター液にくぐらせ、パン粉(黒ゴマ入り)をまぶします。

④フライパンに油を1cmくらい入れます。火をつけます。

⑤さえ箸を入れてみて、細かい泡が立ち始めたら、パン粉をつけたカツを入れます。
片面2分揚げ、ひっくり返して、もう2分揚げます。

⑥こんがりキツネ色になったらOKです!!
油から上げて、ペーパーの上に、カツを立てて並べます。(油をしっかりきります)

⑦食べやすい大きさに切り、付け合わせを添えれば完成です♪



本日のつくレポ☆

ちーさんの 『食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめん』 です♪♪
IMG_5672.jpg

旦那のいない昼にこっそり食べました♪
(まー。こっそりと言ってもブログに載せてるからバレバレなんだけど。笑)
このレシピ☆まるで!私の為にあるかの様です
アボガドが素麺とこんなに合うなんて!!驚きの美味しさです
レモンの香りがとってもいい☆ ニンニクが入っていてコクがある☆ 喉越しがいい☆
めちゃ!!うまーーーー

ちなみに、ホントは小ネギが上に乗っかります。
小ネギが無かったから、キュウリを勝手に入れちゃった。
エビ→鶏ささ身に代えちゃった!アボガドも小ぶりだから1個使っちゃった!!
素麺は80gにしたけど、めっちゃボリュームがあって!!大満足

ちーさん いつも美味しいレシピありがちょ ごちそう様でした


【食卓風景】
今夜はちょっとプチパティ 食卓も賑やかな雰囲気です
ふふ♪たまには、こんな日があってもいいですね~☆

IMG_5665.jpg
ゴマとんかつ
ひらひらゴボウのシンプルマリネ
エノキのポン酢浸し
ハニーカボチャのゴマ和え
オクラとわかめのみそ汁


昨日作った、ちーさんの 『ひらひらゴボウのシンプルマリネ』を今夜も食べました!!
一日置くと、味がしみこんで更にうまーーーい☆ 今夜で完食。笑

最近、愛用しているパイレックスの器。オーブンでもレンジでも使えて便利!!
しかも、食べ残ったら、フタをして保存が出来る所が めっちゃ良いんですありがたやーー

PS:明日明後日はブログを休みまーーす!!また月曜日です~
コメント
あ~っ!ゴマとんかつ大好き&おいしそ~♪私もとんかつは久しく作ってないですぅ~
作る時はゴマとんかつに絶対します!
打ち粉ミックスなんてのが売ってるんですね~!みたことないですよ!
まったく便利なものがたくさんありますね~
2009/06/26(金) 20:20 | URL | o145 #-[ 編集]
うわぁ~、かなりんありがとう。<(_ _*)> アリガトォ
まじにうれしいです。。。涙涙
黒ゴマって食べた事ないです。ホント美味しそう~~~。

何より旦那さんが満足したのが、よかったよかった。(^_^)ニコニコ
さすが、かなりん♪
かなりんも、大敵のトンカツを・・・無理言ってすいません。笑m(_ _)m

ごじぞうさま~~~。
(^人^)感謝♪です。
2009/06/26(金) 21:59 | URL | なるりん #mQop/nM.[ 編集]
ごまいりの衣って初めてみました・・
おいしそうだね~♪
揚げ物もたまにはいいかな?って思える・・

プチパーチーですか?
ふふふふふ・・・・ニマッ

幸せそうな食卓~~♪
ごちそ~さま!
2009/06/26(金) 22:04 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
かなごん こんばんは☆

ゴマが入ってて、すんごく美味しそうー!
ゴマ好きとしては、見逃せないレシピだわ。笑

ちぐちぐの、アボカドのやつも(名前が出てこない。笑)
気になってるんだぁ~!
でも・・・ウチも、夫がアボカド苦手だから、作るとしたら一人ごはんの時だなぁ。
ほんとに美味しそうだよねー♪

かなごん、食欲戻ってきたのかな~
すごいごちそうだねぇ~!!
こういう食卓って、男の人が喜びそう!
かなごんの旦那さんは幸せものね~^^*

また月曜日に会おうね~e-455e-266e-266e-266e-266e-266e-266e-266e-266e-266e-266
2009/06/26(金) 23:23 | URL | yukari #-[ 編集]
今日、頑張ってゴマとんかつ作ってみましたっ!

でもさぁ・・黒ゴマが・・かなぶんのみたいにきれいに見えないし、
衣が一部とれちゃってザビってしまいました。とほほ。
でも、ゴマ入り衣って香ばしくておいしかったです。
ありがとね♪
2009/06/27(土) 22:42 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
おお!美味しそう。
久々のがっつり系でご主人もお喜びでしたでしょうねー。

アボガドと海老の冷製そうめんも美味しそう。これは作ってみたいですね。
2009/06/27(土) 23:22 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなごんちゃん、こんばんは。
温かいコメントありがと~。
やっと峠をこしたよ、ひさびさに壊れた、笑!

今日のごまたっぷりでおいしそ^^
お弁当にも最適ね。
そしてアボ素麺、こりゃいいな~、夏だね。
2009/06/29(月) 01:03 | URL | タラゴン #-[ 編集]
o145さん♪
ゴマとんかつ美味しかったです~!!
私もかなり久しぶりに作ったんですけど、とんかつってやっぱり美味しいですよね~e-454

油料理って、敬遠しちゃうんですけど。
食べてみると美味しくて。作ってよかったです~e-420

日本食研さんからは、サンプルを頂く事があるので、便利に使わせて頂いてます!!
でも業務用なので、市販には売ってないかもしれません。どうだろう??笑
2009/06/29(月) 10:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
なるりん♪
見てくれてありがとうです~e-420
是非♪なるリンにも食べて欲しかったわーー。笑

旦那が喜んでくれたのも、なるリンのおかげですe-420 感謝感激e-446

料理は、作らないと上手にならないですものね!!
好き嫌い言わずにどんどん作らないとダメダメです~e-454

この勢いで、油料理も克服して行きたいわーーe-271
2009/06/29(月) 10:44 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴ姐サマン♪
姐さま!!姐さま!!

↓これ可愛いe-446
>ニマッ

プチパーティって程でも無い気もするのですが…気分だけ。笑
どこかに食べに行っても良かったのですが、やっぱり家庭料理が一番ですねe-454

ゴマ入り美味しかったです~e-420おススメ☆
…って、作って下さったんですね!!姐さま!!っすんごーーーーいe-446

明日が、またしてもドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・e-266
2009/06/29(月) 10:48 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
ゴマ入りのとんかつe-431私も初めて作ったんだけど、美味しかったよん♪

せっかくリクエストしてくれた料理だから、普通じゃつまんないなーーと思っちゃって。笑

エビフライの衣にしてもおいしそうかもe-275

あははは!!ユカリンの旦那さんもアボガド苦手なんだ!!おんなじ~。笑

アボガド美味しいのに、食べられないなんてもったいないよね~e-456

朝はイマイチなんだけど、それ以外は大丈夫そうよ!!多分。笑
氷水がさっぱりしていて、マイブームe-420

でも食べすぎは要注意よね~e-277
2009/06/29(月) 10:56 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
っぱぴ姐さま♪♪
わぁぁ!!作って下さったんですねe-420ありがとうです~e-266

衣がはがれちゃいました??ありゃあe-451
考えられるのは・・・打ち粉の量が多かったか。バッター液の濃度が薄かったか。…どちらかかしら??
うーーン!わかんないですe-330

火傷しなかったですか??油がはねたり??大丈夫でしたか??

姐さまの事だから、油がバチバチいってるのを聞きながら、違う事考えていそうなんですよね~e-450 ちょっと。心配だったり。笑

ゴマ衣。香りがいいですよね~e-420私もお気に入りレシピに追加しちゃ今ーーすe-446
2009/06/29(月) 11:01 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さん♪
へへ♪男性って、白飯がしっかり食べられる料理って好きな人が多そうですよねe-454

私も食べてみたら、意外な美味しさにビックリしちゃいましたe-451
お子さんにも喜ばれそうなメニューですねe-431e-420

アボガド素麺おいしかったです~☆
素麺にもこんな食べ方があったのーーーe-451と目からウロコ状態。。
アボガド好きなら、絶対好きだと思いますe-319
2009/06/29(月) 11:08 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
タラちゃん♪
峠を越えましたか!!良かったです~e-454お疲れさまe-319

ブログの記事を読むたびに、忙しさが伝わってきて…大丈夫カナ??と心配だったのです。

タラちゃんはスゴイe-420
仕事もブログもちゃんと両立しているんですもの☆
尊敬しちゃうe-446

でも!あんまり無理しないでねe-348i-260
2009/06/29(月) 11:11 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
かなごーん!!!
かなごん会いたかったよ~~e-266e-266e-266こんにちわん♪♪

トンカツだいぶ食べてない~!!
ごま衣すごい美味しそうv-10綺麗に揚がってるねー!!

そうめん、こんなに早く作ってくれてマジ嬉しいーe-452ありがとうe-415
かなごんが食べれるようにイメージして考えたからめっちゃうれすぃ~~e-349
きゅうり入りで爽やかさアップやしね♪♪
ごぼうマリネ~そうなのよー2日目が美味しいのe-454かなごん、2日にわたって食べてくれてありがとうねe-415

>子供のおやつ・・
全部手作りちゃうわーーー!!(笑)
そんなん私が過労で倒れる(笑)
市販のビスコとかおせんべいとかヨーグルトとかみかん缶詰とかもあげてるしe-456期待を裏切って申し訳ないっす!!(笑)

ゼラチンと寒天、私は食感で選ぶよ♪
ゼラチンはプルプル系食べたい時、寒天は口で崩れるあっさりめのお菓子を作りたい時♪
ゼラチンはコラーゲンで寒天は食物繊維だから、その時の体調や気分によって使ってるよんe-349

どっちも好きやけど、うーん。
ゼラチンのほうが好きかもe-415
2009/06/29(月) 12:35 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ちーーーさん♪
ふふ♪ 私も会いたかったーーi-176i-176i-176
だって、金曜日くらいから姿が見えなくて…ちょビット心配していたのe-452

でも、あんまり騒ぐのも変だな~。と思って我慢してたe-446

しかも…前回コメ。ちょっと長すぎて反省i-195

投稿する前は、どのくらい長いコメなのか分らないんだよね~。
書きたい事を書いてると、長くなってしまうぅぅぅ。。。。
なので、今日は短めにして♪カットe-104カットe-104

はは♪あれ?私、全部手作り!なんてコメしてた??ありゃりゃ。
ごめーーん!!そうよねーー。全部は流石に負担がでかすぎよねe-452
私も作れる時はe-420…作りたーい♪←目標☆

そっかー。ゼラチンと寒天は食感の違いで選ぶのね!!
流石!ちーさまe-266←また言っちゃった。笑
私もゼラチンのプルプル感が好きe-454
2009/06/29(月) 14:35 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
