そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



冷したぬきうどん♪&つくレポ☆

こんばんは~♪
今夜は、さっぱりうどんです!!
冷したぬきうどんは、私が子供の頃からずーーと食べてきた、変わらない料理の一つです
暑くなって来ると、必ず食べたくなり作ります!!
玉ねぎが入ってるのが、味の決め付け
汁に玉ねぎの風味がプラスされて美味しいです!!おススメ~!!笑
IMG_5692.jpg

【材料】2人分
うどん(乾麺) 2束

キュウリ 1本
玉子 1個
 砂糖 大さじ1/2杯
 油 少々
カニカマ 2本
揚げ玉 適量
玉ねぎ 1/4個くらい

<かけつゆ>…出来上がり360cc目安。
めんつゆ(3倍濃縮) 90cc
氷水 270cc

【作り方】
①薄焼き玉子を作り、冷ましてから、錦糸状に切ります。
キュウリは千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。

②うどんの茹で汁を沸かし始めます。

③鍋にめんつゆ・玉ねぎを入れて火にかけます。サッと煮たら、ボールに移し、氷水を加えて冷まします。

④うどんの茹で汁が沸騰してきたら、うどんをいれ、規定の時間通りにゆでます。
茹で上がったら、流水で良く洗い、水気をきります。

⑤皿にうどんを盛り、具材をトッピングします。
玉ねぎはすくい上げてトッピングします。汁は全体にかけます。
刻みのりを散らせば完成です♪

お好みで、生わさびや薬味を添えると、より美味しいです☆



本日のつくレポ☆

ユカリンの 『シャキシャキレタスのっけ♪豆腐のゴマサラダ』 です☆
IMG_5709.jpg

このレシピは一目ぼれ☆、豆腐が好きな私には、たまらないレシピ
家であるモノで作れる所がいいのよね~
サラダも豆腐も一片にとれて、チョーー満足な一品です
これは、はまりそう さっぱりヘルシーが素晴らしい☆☆

ゆかりーん 美味しいレシピありがちょ ごちそう様でした

【食卓風景】
IMG_5701.jpg
冷したぬきうどん
シャキシャキレタスのっけ♪豆腐のゴマサラダ
チキンナゲット

マックのチキンナゲットが、100円と言うのに釣られて買って来てしまいました♪
美味しいんですよね~。小さい頃から、大好き
コメント
カナタさん~♪こんばんは^^

冷やしたぬきに玉ねぎが!!
これは新鮮でしたi-189
くったりした玉ねぎが大好きなので、
そそられる~^m^
玉ねぎ大量投入して、ねぎねぎさせて食べたい!笑
yukariちゃんのお豆腐も美味しそうだな~。いいな~。笑
カナタさんちのご飯は、ほんとにわたしのタイプですi-80
2009/06/29(月) 20:55 | URL | ミっちゃん #ehuBx04E[ 編集]
冷やしタヌキ~~。うわ、夏バテしてるときでもこれなら食べられそう!
玉ねぎってのが新鮮です~。
これなら私にも作れるしw早速試します。
お豆腐ゴマサラダもおいしそう。
みなさん素晴らしいですね・・・。

ナゲットを仲良く2人でわけっこしたのでしょうかwいやぁ~んもう。
ナゲット結構おいしいよねw
普段は食べないんだけど、ハッピーセットを頼まなきゃならない時?は ナゲットのセットにします。たまに食べるとおいしい♪

遁カツじゃなくて豚カツ衣はがれ・・粉つけすぎかもね。今度気をつけてみます。
ん~たしかにバチバチ・・ってやられましたw
2009/06/29(月) 21:27 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
冷やし中華に冷やしたぬき~いいね!
私も今日ちょうど乾燥うどんかったんだけどー肝心のたぬきちゃんがナイ!!残念。。。
食欲もどってきたみたいで良かった★

チキンナゲット、わかる~
たまに、むしょうに食べたくなるのよね。あとケンタのチキンとビスケットも。

ピヨちゃんが、じぃーっと見てるよ。。。同じ鶏なのに。笑
2009/06/29(月) 21:28 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
こんばんわ~玉ねぎは煮るんですね!
味がしみて辛みもなくなりniceですね!
揚げ玉(私は天かすと言います)が汁にしみた感じが好きです♪
でも揚げ玉は自分で作らないし買ったこともないんです。
他の方のとこでみたりしますがよくおにぎりに入れてますよね~!
あれもやってみたいと思ってるので今度買ってこようかなぁ~
2009/06/29(月) 21:52 | URL | o145 #-[ 編集]
こんばんは。
さすがかなちゃん。冷やしたぬきうどんもかなちゃんの手にかかればこんなに豪華なものになるんですねー。
玉葱を入れて一煮立ちさすのがポイントなんですね。さすがの一手間です。

そうそう、前の記事のごまトンカツ 作ってみようとじっくり作り方を見ると 見慣れぬ言葉が。バッター液と打ち粉!使ったことがなかったです。
普通の小麦粉と卵を水で溶いただけの物 でしていました。専用の物が売って居るんですね。知りませんでした。それでやると上手に出来るのかなー?
2009/06/29(月) 23:58 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
かなごーんe-455 おはよう♪

お豆腐サラダv-350
作ってくれてありがとーんv-350v-350v-350
あんたぁ~やる気ないのにつくれぽしてくれて~e-259
涙ちょちょぎれちゃうでござるよぉe-259(笑)
でもとってもうれしいよ~!!! ありがとーe-456

冷やしたぬきうどん、いいね~e-277
玉ねぎっていうのがポイント高いe-343
わたしも、かなごんちのごはん、超好みだよぉ~e-458
2009/06/30(火) 08:57 | URL | yukari #-[ 編集]
ぴよちゃん
ぴよちゃん、かわいい・・・
泣いちゃう!

冷やしたぬき大好き!
そういえば・・・食べてない!!
結婚してから一回くらいしかやってないかも。

タマネギ、覚えときます。
タマネギだーい好きなの!!!
2009/06/30(火) 11:05 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
かなごん♪
こんにちはーv-344
ひやしたぬき!!おう、夏はうどんやんね^^具沢山だしお店のより豪華!!!美味しそう~♪
玉ネギいれるのね~♪了解ですe-349

チキンナゲット、私も好きよv-238小さい時はバーベキューソース大好きやったわーー。

コメ長くても楽しんで読んでるから気にせんといてねe-415
私もついつい、かなごんに長文を書いてしまうわぁ(笑)
2009/06/30(火) 12:58 | URL | 千種 #-[ 編集]
ミッちゃん♪
冷したぬきの玉ねぎ大好き♪
シャキシャキ感がたまらないのよね~e-266

私も同じ事考えたよーー☆
玉ねぎをたっぷり入れたら美味しそうe-420って。笑
でもね!でもね!!玉ねぎを入れすぎると、汁が玉ねぎ臭くなるから、気を付けてね~!!
私の結論☆玉ねぎは 程ほどの量が美味しいe-267ってなりましたe-319

ミッちゃんに タイプだなんて言われたら、鼻血が出ちゃうよーーe-349
嬉しいe-446 ありがとe-266
2009/06/30(火) 15:43 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴ姐さまん♪
えぇっ!!姐さま!!まさか夏バテしているんじゃないでしょうね??
大丈夫??何だか心配だなーー。
食欲ないのです??ちゃんと食べなくっちゃダメですよe-442

麺類は食欲がない時にはピッタリですよね~e-267
作るのも楽チンだし♪ツルツルの喉越しがいいわーー。笑
豆腐サラダも美味しいいですよ~!!おススメ☆
今の時期はさっぱり食べられるものがウマイe-454

ハッピーセット。映画に便乗してまた始まりますかね~??笑

そういえば!!
姐さまが以前話していた、『クシナが幸せを手に入れた話』を思い出していましたe-348
やはり姐さまの考えは正しかったですよ~e-446e-266
2009/06/30(火) 15:54 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっちン♪
麺類ってツルツル食べられるから、食欲が出ていいのよね~☆

リナッチも乾燥うどん買ってきたのね!!
何作るの~??楽しみ~♪♪

焼きそばといい、ナゲットといい、無性に食べたくなるのは何故なんだろうね??笑
ケンタのフライドチキンも食べたくなるよーーe-454
あのサクサクした衣とジューシーな肉がいいのよね~e-420
そう言えば!最近、食べてないな。。
でもでも!ビスケット??って食べた事ないカモ。。今度、食べてみる~e-266e-266

ピー子はまだ幼いから、自分が鶏だと知らないのよーー。
自分は人間だと思ってるのe-420 可愛いでしょe-446
2009/06/30(火) 16:01 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
o145さん♪
玉ねぎってめんつゆで煮ると美味しくなって好きなんです!!
煮た玉ねぎを、豆腐の上に乗せて食べるのも大好きなんです~e-266

そうそう!!天かすって言いますよねe-267
うちは昔から揚げ玉って言ってて、癖が出ちゃいましたe-348
私も自分では作らないです~。今回も市販のを使っちゃいました♪

おにぎりに天かす!!入れた事ありますよーー☆
私は、天丼の汁にしみこませた天かすを入れましたが、天むす もどきが出来て美味しいのですe-420

天かすって100円前後で買えるから安いですよ~e-454
2009/06/30(火) 16:08 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さま♪
へへ♪
うちは昔から、この作り方なので、これ以外の冷したぬきは食べた事がないんですよーーe-454

みんなのコメを読むと、玉ねぎってやはり入れないものなのですかねe-330
玉ねぎ美味しいんですよ~e-420e-266e-420

ありゃ!!バッター液と打ち粉って言わないのですねe-451
アレは業界用語なのかしら??多分、作り方は同じはずなんです。。
バッター液は、ン??あれはなんて呼べば。。
小麦粉・水・玉子を混ぜたドロドロしたやつです。
打ち粉は小麦粉のことです。

今回は業務用のものをズルして使っちゃいましたe-456
だって、食べた感想を返さなくっちゃならなくて。。笑
業務用は簡単に作れていいですよーーe-420
だって!メーカーがこぞって研究していますモン♪
衣が肉汁を閉じ込めて、サクサクに仕上がるんです!!便利です。かなり。笑
2009/06/30(火) 16:17 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ユカリンリン♪
お豆腐サラダはさっぱりしていて大好きだーーe-349e-266
いつもは、野菜の上に豆腐をのっけて食べる事はあったんだけどe-330
豆腐を下にした方が、豆腐がいっぱい食べられていいわーe-454
また作るンe-319

はは♪やる気ないのばれちゃったーーe-455e-330
でもね!!さっぱり系は作りたいって思うでござるよe-420

でもこってり系は、気合いを入れないとと無理かも。。笑
今現在のだらけ度70%くらいe-456ヤバヤバだ~~~~~。。。

いやだわーーもうぅ!!
ユカリンにまで超好みなんて言われたら、貧血で倒れちゃうよーーe-449e-266

ユカリン家の食卓の方が私は好みだなe-446
2009/06/30(火) 16:31 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
asacopちゃん♪
いつもピー子を見てくれてありがとうe-259e-266
ピー子にちゃんと伝えておくからe-446

冷したぬき美味しいよね~!!
外で食べると700円くらいするのが、家で作ると150円くらいで作れるものねe-319
なんて!経済的なのかしらe-420e-420

私は結婚してから、数えられないくらい作ってるわ~☆
夏にピッタリの食べ物よね~e-454
asacopちゃんは玉ねぎ好きなの!!一緒~♪(生は苦手だけど。笑)
じゃー!玉ねぎ入りは気に入ってくれると思うe-415おススメ~e-276
2009/06/30(火) 16:39 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ちーーさん♪
へへ♪ ありがちょe-266e-266e-266
フと客観的に見たら、私のコメ。浮いている気がしてe-263

みんな短文にキレイにまとめてるのに!!
私のコメ、無駄に長くて…場所を取り過ぎてるかもe-350って初めて気がついた。。
携帯で見ている人なんかは、かなり!うざがってたかも~e-350

なので、ダラダラ書きはしない様に注意しますンe-319

ちーさんの方でも、冷したぬきがあるんだね!!
もしかして、関東だけの食べ方なのかな??って思ったこともあったのよーーe-348
基本、関西の方では、たぬきって概念が違うし。。
地域ごとの食べ方も面白いのよね~e-420

私も!!子供の頃はバーベキューソースが好きだったe-349
今は、マスタードソースが好きe-266e-266
2009/06/30(火) 16:46 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
