そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



キュウリとオクラのポン漬け♪

こんばんは~♪
今夜は最近はまっている、味ぽんを使った浅漬けです。
今日は、キュウリとオクラを使って作ってみました!!
オクラの粘りが、キュウリと絡んで美味しい!!
少しのごま油がポイントです☆ おススメ~♪

IMG_5724.jpg

【材料】2人分くらい
きゅうり 2本
オクラ 5本くらい
ポン酢 大さじ2杯
塩昆布 大さじ1杯
ごま油 小さじ1杯

【作り方】
①キュウリは乱切りにします。オクラは1cm幅に切ります。

②ポリ袋に材料を全て入れて、軽くもみます。
空気を抜くようにして袋を縛り、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば完成です♪


【食卓風景】
IMG_5720.jpg
鮭茶漬け
キュウリとオクラのポン漬け
レタスのゴマ和え

鮭茶漬けが、無性に食べたくなって、作っちゃいました!!
市販の鮭茶漬けも美味しいのですが、今夜は全て手作り☆
こぶ茶を使うと いいお味になって美味しいですね~♪
鮭も生鮭を焼いて作ったので、ボリュームがあって満足満足
今度は、別バージョンのお茶漬けを作ってみたいわー
うーーん。何が良いカナ??考えちゃう
コメント
カナさん こんばんは!
冷したぬきも今回のきゅうりも実に美味しそう^^
きゅうりで一杯飲んだ後に冷したぬきで〆たい季節ですね^^
2009/06/30(火) 22:00 | URL | 火影 #-[ 編集]
かなぶんタ先生、冷やしたぬきつくりました!おいしかったよ~~。

今日のお料理もさっぱり系だね。
うん・・こういうの食べたくなる・・・のねw

クシナの幸せか~~。
だよね~~♪
2009/07/01(水) 02:04 | URL | ぱぴ #OEZKBdis[ 編集]
ふふふ、かなちゃん こんにちは。
最近「無性に…が食べたくなる」みたいですねー。(笑)

今日もさっぱりした料理ですね。ご主人様がそのうちトンカツ食べたくなりますね。(笑)

この料理!簡単でいいわー。このレシピがあれば 浅漬けの元いらないかもー。ありがとうですv。
2009/07/01(水) 12:55 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(水) 14:49 | | #[ 編集]
おぉぉぉぉ
おいしそーぅぅぅー
だーけーどぉぉーー
きゅうりぃーーーーー (笑)

しかも、夫、オクラも苦手らしい。とほほ。笑

手作りのお茶漬けかぁーe-414
いいねぇいいねぇ~e-414
塩を加えたダシ汁のお茶漬けも美味しいよ~
でもやっぱ、具は鮭がいいなe-344
2009/07/01(水) 15:02 | URL | yukari #-[ 編集]
私の大好きなきゅうりとオクラ~笑
昆布茶も塩昆布も、うちに欠かせない調味料だよ!LOVEグルタミン酸。

冷やし茶漬けとか冷汁が食べたい時期になってきたー!かなごんの食卓、最近とっても夏色♪
2009/07/02(木) 18:28 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
火影さん♪
お疲れ様です~♪
仕事が終わった後は、ビールを飲みたくなるのでは??
火影さんなら、パパッと美味しいおつまみが作れそうですe-420

冷したぬきは、さっぱり〆にいいかもしれませんね~☆
私は酒は飲まないので、メインで食べる事しかないですが…。笑
2009/07/03(金) 15:52 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴん姐サマン♪
わぁ!!スゴイ!!冷したぬき作って下さったんですか~e-420
ありがとうございまーーすe-266
ここ数日、私の方はやばいです。。ふぅ。
これが続くのかと思うと…かなり憂鬱e-448

今夜はトラの写真をアップしまーーす♪
トラで終末…じゃなかったe-330週末をを乗り切りますe-450
2009/07/03(金) 15:55 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゴロ姉さま♪
そうなんですよーー。
無性に何か食べたくなりますe-443
今日の昼も、納豆ご飯が食べたくなって。ご飯にかけて食べてました。
納豆ご飯オンリーー。かなり偏りがある食事ですe-263

旦那には我慢してもらうしか無いカナ。笑

ポン酢使った浅漬けは便利でいいです~e-420
今夜は生姜のすりおろしを入れて作ってみまーす♪
2009/07/03(金) 15:59 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
ゆかりん♪
へへ♪
最近…キュウリを常備してるから、つい。キュウリばかりになっちゃうわーーe-330

旦那さんはオクラも苦手なのね!!
美味しいのにもったいないね~e-450
まー。食べるものは沢山あるし、食べなくても問題ないけど。笑

塩を加えた、だし汁のお茶漬けも美味しそうだね~e-420
今度、作ってみる~e-454
2009/07/03(金) 16:02 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなっち♪
うん!うん!昆布は美味しいよね~!!
天然の旨味成分が一番よーー☆

キュウリもオクラも安い時期になってきて嬉しいe-349

最近、バンバン食べてる♪
夏の食材を使うと、夏らしい雰囲気になっていいよね~e-319

シソペプシ☆飲んでみたよーーーe-269
これは意外に美味しかったーーーe-451
2009/07/03(金) 16:04 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(金) 19:07 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
